日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月28日 597日目 】九州最後の食い倒れだいψ(`∇´)ψ

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و






最初にちょっとご報告を!




ワテの自転車日本一周の旅でございますが…



年内でゴール出来るように進めていきたいと考えてまーす
(・∀・)



もう九州も終わるし、お金も無くなってきたし、ええ歳やし etc…


まあ、今まで散々予定どうりに行かなかったワテの旅なんで 当てにはなりませぬが、
とりあえず 年内ゴール目指して頑張りやす
ψ(`∇´)ψ


って事は、ブログもあと1ヶ月弱かな…



最後まで ご愛読よろしくお願い致します
m(_ _)m






さてさて、
そんな 今日は 北九州市を目指しまっせ〜!





出発地から北九州市までは70キロ程度なんで、普通に進めば余裕で到着出来るですがね〜


朝から寄り道(笑)



10時半ぐらいまでマクドで時間を潰してから、天神界隈に…


何しに来たかと言えば、コイツだ〜!!

天神にある 真(まこと)ってお店の
鯖の一本焼き定食を食べに来たんだーーー
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



見てよ、この鯖の美味そうなこと!!

ここは 何度かワテのブログに当時した 久留米在住 オオガさんオススメのお店!


オオガさん グルメだから、美味しいお店の情報を沢山くれたんだけど、その中でも 1番行って欲しいと言う お店でもある。



ランチでは、この 鯖の一本焼き定食 だけを提供しているお店で、 開店前から並ぶような人気店!

今日も20人ぐらいは並んでたかな。


オープンし、席に通された後は オーダーなどはせず、黙って待つだけ。
だって 一品しか無いんだからね(笑)


1階はカウンター8席ぐらいに、お座敷が3つぐらいだったかな。
全て お一人様のおっさんに埋め尽くされ、誰も会話がない 異様な雰囲気…
とは言っても、イヤな雰囲気ではないから大丈夫!

2階もあるようで、並んでいたお客さんは、オープンと同時に全員入店できていた。


入店して5分もしない内に、順番に料理が運ばれてくる。

ご飯はおかわり自由で 900円!

オオガさんがイチオシするだけあって、鯖は脂ノリノリやし、白米、お味噌汁も 十二分に美味かった
( ´∀`)

でも、決して 想像の上を行く味ではなかったので、ワテのランキングには 入らずかな…

ランキング入りする為には、ワテの期待値を超えていかなければいけないのよ
(^◇^;)

鯖がもうちょい塩焼きされてれば、より好みだったかも…

ご馳走さまでした!!






さあ、北九州!!



って、まだです!!





食べたばかりだけど、もう1件行きます!
(°▽°)





天神から 糸島方面へ走る事 20分ぐらいかな。
完全なる逆走をして辿り着いたのは…

こちらも オオガさんオススメ、
ラーメンふくちゃん!


真で ついつい ご飯おかわりしてしまったので、お腹は膨れてきてるんですが、どおしても最後に 豚骨ラーメン を食べておきたかった!


別に 豚骨ラーメンが好きな訳ではない!

どちらかと言うと、好きではないかもと 九州に来て思った訳で、その感覚が本当かを確かめたくてきた訳です。

なんか、よく分からん理由で すんまへん
(*´ー`*)


昼時やし、少し並んでから着席

シンプルに ラーメン 麺固めを注文。

カウンターには、ニンニクやら紅生姜やら 豚骨ラーメンらしい 付け合わせラインナップが。

店内も年季が入っていて、決して綺麗ではないが、それが良い!


昔ながらの 上手い豚骨ラーメン屋の条件、

・店外に豚の臭い香り

・店内が脂っぽい

はクリアしている。

ちなみに、この条件は ワテが昔 勝手に考えただけですので悪しからず
(°▽°)


ちゃく丼

見た目もシンプル!

味もシンプル!



食した結果…





ワテは 豚骨ラーメンが好みではない 確定
(・∀・)


この歳で それに気づくとは…
歳とって 好みが変わったのかな??

ちなみに
旅で食べたラーメンで 1番好みは 尾道ラーメンでしたな。


まあ 好みは千差万別、人それぞれですからな
( ̄▽ ̄;)



豚骨ラーメンが ワテの好みではなかっただけで、ふくちゃん が美味しくない訳ではないはず。
その証拠に、常に待ちが出るぐらいの人気店なんだから。
ちょいと郊外にあるから、来てるお客さんも 大半が地元民やろし、良きお店です!



ご馳走さまでした!









時刻は、13時…

流石に もう先に進みます!

でも、腹パン過ぎて 自転車漕ぐのつらい
(^_^;)



今日のスタート地であるマクドに戻る頃には、すでに30キロ以上走ってましたわ。
まだ、前には一切進んでないけどね(笑)



北九州市行くぞーーー!!


って思ってたけど、結局 北九州市から40キロぐらい手前の 宗像市 で終了しました。



宗像市では 行く予定していなかった、
宗像大社を発見してしまったから、行かない訳にはね…


だって 世界文化遺産 なんだからさ

本殿は 他では見ないような造りになっていて、雰囲気もあり良かった。

宗像神社、厳島神社の総本社なんだとか。
つまり宮島の厳島神社の親分も、ここ宗像大社ってことか
(゚ω゚)

厳島神社自体が総本社のはずなのに、さらにその総本社って よく分からんけどね(笑)



可愛い子猫もおりました

あえてブレブレ写真( ̄▽ ̄)






さあ、今日はこれで終わりと思ったけど、寝床近くに行きたかった 資さんうどんを発見してしまった…

昼にあれだけ食べたから腹パンかと思いきや、あれから8時間近く経過してるし、チャリも漕いだから お腹は空いてた訳で、行ってしまいましたよ。

資さんうどん は、北九州市を中心にチェーン展開するお店。


牧のうどん、資さんうどん、ウエスト、肉肉うどん
この4つが、福岡4大うどんチェーンと ワテが勝手に思っている(笑)

ブログに書いたか忘れたが、ウエストもバルーンフェスタの時に行ったので、一応 4大チェーン 制覇した事になるかな
(・∀・)





肉・ゴボ天うどん + ライス を注文!

やっぱ 肉うどん 美味いわ〜

ゴボ天もサイズがあり、サクサクと美味い!

麺、スープは スタンダードな感じで、安定の美味しさって感じかな。



おでん や、丼物などもあり、品数豊富なお店だった。





4大チェーン店を勝手にランキングするなら、

1位 牧のうどん

2位 肉肉うどん・資さんうどん

4位 ウエス

って感じになりますかね。

まあ、あくまでワテの好みですので、参考までにと言う事で
(^◇^;)



ちなみに、1番好きだったのは
久留米の 立花うどんでした!!




いや〜
それにしても、1日中外食とは 贅沢な日でしたね…

財布が(涙)




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:みなと100年公園(福岡市)

到着地:名も無き公園(宗像市

走行距離:70キロ

総走行距離:19446キロ

食費:円ぐらい(など)

その他 雑費:円ぐらい( など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村