日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【12月1日 600日目 】山口県ドライブ旅 後編 ♪(´ε` )

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و





今日も アユミちゃんと 山口ドライブ編でございまーす
(・∀・)



ではでは早速…

この日最初に訪れた 瑠璃光寺がヤバかった!


みてくださいよ、この五重塔!!

周りの池や山、紅葉なんかとのコラボレーションが凄すぎる
(≧∇≦)

近くで見ても素敵だ!

奈良の法隆寺、京都の醍醐寺 に並び、
日本三名塔に数えられているそう。

そりゃ、これだけ綺麗なら納得よ!

お寺も良かったよ(^^)



次は 日本三大カルストの1つ秋吉台

ホントは自転車で来るつもりだったが、明日からしばらく天気がくずれそうだったから、アユミちゃんにプランを変更してもらい 連れてきてもらった!

野焼きをしてるからか、熊本の草千里や大観峰によく似ている。

カルストってのは…


詳しく知りたい方は こちらを見てね ↓
( ̄▽ ̄;)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E5%259C%25B0%25E5%25BD%25A2





続いては 別府弁天池

北海道や青森で見た青池 と同じく、透きとおった綺麗な青色をしていた

別府って名前だけど、山口県内だからね。
意外と全国 色んな場所に 別府はある。

綺麗な湧き水を利用し、近くではニジマス養殖をしていたよ。






お昼ご飯!!

山口市近郊の隠れた名物 ばりそばとやらを食べに来た

コイツが ばりそば だー!!

って言っても、ワテがオーダーしたのは、ばりそば の やわ麺

焼きそば ぐらいの太さの麺を軽く揚げたかんじなんかな?
焼きそば よりも コシがあった。


かた麺 もある。
こちらは、多分 麺は同じで、しっかりバリバリに揚げてある。

長崎の皿うどん の麺太い版 みたいな感じかな。


意外にも 替え玉 も出来るので、両方楽しむのもアリかも
(ワテは替え玉した(笑))

2人とも好みは やわ麺 でした。

ご馳走さまでした!





気づけば 島根県の津和野 ってとこまで来ていた

稲荷神社も立派だったし、城下町の街並みや教会も残るり、雰囲気のある町だった。





そして 今回 最後の目的地
いろり山賊


いろり山賊 知ってはりますか?


山口県民が 車の免許を取ったら、まず最初に訪れるデートスポットとして有名な飲食店(笑)

冗談話かと思ってましたが、先日のヒッチハイクの時に 山口県民の方が 事実です!
って認めてましたわ
( ̄∀ ̄)



その噂の いろり山賊 がこちら ↓



お城?



鯉のぼり??



提灯???



サンタクロース????


まさにカオス(・Д・)


国道2号を走ってると 突如 前方が明るくなり現れる。

見た瞬間なんじゃこりゃ〜〜
と叫んでまいましたわ(笑)




恐る恐る!?

ワクワク!? しながら店内へ…

これ
野外にオコタです (°_°)



滝もあります(笑)


安心してください、室内もありますよ(笑)


でも、せっかくだから お外のオコタで!

名物の 山賊焼き(でっかい焼き鳥) や 山賊にぎり (でっかいオニギリ)などを注文。


予想はしてましたが、料理は美味しいと言えるレベルではありません
(^-^;

あっ、うどん は頼んじゃダメですよ(笑)

ただ雰囲気を味わうためだけのお店ね


それを分かって食べに?遊びに?これば、十分楽しめると思います、はい。



帰り際には、地元のザ・ヤンキー 達が10台ぐらいダッッッッサイ単車連ねて やってきてましたわ(笑)




下関の帰り際、周南大橋

この辺りは 工場地帯で、橋の上から工場夜景が楽しめる。

あまり知られていないのか、人はほとんど居ないから 穴場スポットね!







あとは、下関まで送ってもらったら 山口ドライブ旅 終了!




自転車では行けなかった 色んな場所行けたし 楽しかったな〜


アユミちゃん ありがとうね!!





疲れたし、はよ寝よ(笑)



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:安いビジホ(山口市

到着地:海峡ゆめ広場(下関市

走行距離:0キロ

総走行距離:19532キロ

食費:5000円ぐらい(山賊 など)

その他 雑費:2,000円ぐらい( ガソリン など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村