日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【12月9日 608日目 】出雲大社で縁結び (≧∇≦)

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و





神の国 出雲まで来てますよ〜!



今日は と言うか、今日も天気は微妙…

とりあえず、朝から 出雲大社へ行ってきましたわ

勝手なイメージですが、何となく 出雲大社は 街の中心部に ドカーン と鎮座しているかと思ってましたが、端っこの方にありましな。




ところで、
出雲大社 って、読み方分かりますよね?

いずもたいしゃ…




残念、違います!!
(*´Д`*)




いずもおおやしろ
が正式名称なんだって!

へぇー、へぇー、へぇー!!(゚ω゚)


まあ、でも いずもたいしゃでも間違いではないとのこと。





境内はこんな感じ


早速、参道を通り参拝へ




立派な神様の像もあった

凛々しい顔立ちだ(゚ω゚)

それにしても、こんな感じの銅像を他でも見た記憶があるだが、何処だったかな…

それが思い出せずモヤモヤする
(*´-`)

わかる人いたら ご一報下さい!


拝殿へ

おー コレがよく写真などでみる 大しめ縄か…

思ったより 小さいな(^_^;)


こちらは 御本殿

出雲大社のお参りは
二拝四拍手一拝 が作法だそう。

例祭の時には、二拝八拍手一拝になるとか。
四拍手 は 正式作法の簡易版なんだとか。
(゚ω゚)

八拍手 とか、途中で何回したか忘れそう(笑)






御守りなどを販売しているところに、何やら人集りが…

テレビカメラらしきものが…



なんかのロケかな?



と思い近づいてみると…

(((o(*゚▽゚*)o)))


あの人は!!




さあ、誰だか分かりますかね?(笑)
真ん中に顔だけ写ってる方ですよ!



ヒントは
大物女優 Mさん




わかったかな?


えっ、写真が小さくて分からない…




諦めないでー!!(笑)


答えは後ほど…



エキストラさんも沢山いたよー

風の噂ではドラマの撮影らしい。

いつ放送されるんだろうか…
このシーンだけでも見てみたいわ〜





いつまでもロケ見てても仕方ないし、境内を散策

かわいい兎がいた(^^)


お祈りしとる

出雲大社は 白兎 に縁があるからね。


ここは十九社(じゅうくしゃ)と言って、10月の神在月の際、八百万の神が集まる場所(お宿)なんだとか…

八百万が入るには小さい様な…(笑)



あっ、コレは!!


見た事ある 大しめ縄 違う場所にあった!

ここは楽殿と言って、御祈祷(ごきとう)や結婚式などの祭事が執り行われる場所なんだって。


出雲大社 と言えば縁結び

って事で、いつもなら旅の無事を祈ってるだけど、この時ばかりは ステキなパートナーに巡り会えますようにm(_ _)m (必死)とお祈りしましたわ(笑)

旅で初めて 絵馬まで書いたし
( ̄∀ ̄)



参拝を終えたら、お土産物やをチラリと散策

出雲大社から 真っ直ぐ続く目の前の道を神門通りと言うらしい。


出雲では 神様が集まる街らしく、神門 と言う、場所や名をよく目にする。

読みはかんどらしい。


元職場の先輩で、神門と書いて、ごうど と読む苗字の先輩が居て、先祖が出雲に縁があると話していたが、確かにこの地区にあった
(゚∀゚)







島根出身 吉田くんいた

なるほど、今では47番目に有名な県 なんて揶揄されるけど、昔は 日本の中心部だったんだねー
(゚ω゚)

島根都構想 実現したらオモロイな(笑)






出雲大社散策は以上!

この後、旅でお世話になった
湯布院ユースホステルのオーナー リョウさんから教えて頂いた、
島根ワイナリー

さっきから 写真に青空写ってるけど、北側の一部だけで、基本 曇りのち雨 だからね
( ̄▽ ̄;)



このワイナリーでは、無料で工場見学 や お土産物を購入したり出来る。


工場見学は 気持ち程度ね(笑)



お土産コーナーでは、ワインやジュースの試飲、お土産物の試食が自由
( ̄∀ ̄)

って事で、遠慮なく…

とは言っても、飲酒運転になるからワインは我慢し、ぶどうジュースよ

これ、めちゃくちゃ甘くて美味しいかった!!

ついつい飲みまくり…


試食もしまくり…( ̄▽ ̄;)

お菓子から惣菜系まで 30種類ぐらい試食出来たし、全部つまんだら 結構 お腹ふくれたよ
(^_^;)

美味しいかったやつ お土産でも買いました!



これでワイン飲めたら 最高だったろうな〜
こちらに来る際は、是非 ハンドルキーパーと一緒に(笑)








この後は、市街地にあるお蕎麦屋さんへ

風月庵さん

そば打ち部屋まであり、本格的な 出雲蕎麦が味わえるお店らしい


ネットで調べてきた訳だが、住宅街にあり 地元客も多数。
日曜の昼時とあってか 満席だった。

ネットには、「釜揚げ と 割子そばのセット」がオススメ と書いてあったが、隣に座っていた 地元客らしき綺麗なお姉様方が、ラーメン定食食べてるの見て、ラーメン頼みそうになったわ(笑)


ちょいと悩んで、釜揚げ蕎麦定食をチョイス!

出雲蕎麦 も食べたいけど、唐揚げも美味そう…

そんな欲張りさんには このセットがおすすめね!
蕎麦はコシがあり、蕎麦湯とツユを絡めて食べると ツユがねっとりと絡み 良い感じ
(^^)

美味かったなぁ〜

お店の雰囲気もアットホームな感じで、おすすめ出来るお店です!

ご馳走さまでした(^^)




店の外に出ると 雨…

今日は 朝から降ったりやんだりを繰り返している。
昼を食べたら 先に進むつもりだったが、雨が強く降る時もあったから、このまま出雲で大人しく停滞。

今日はイオンにお世話になりました。

写真の空は晴れてるけど、ワテは雨に降られてたからね
(^_^;)



明日は 雨降るなよ〜




あっ、忘れた!

出雲大社でロケしてたのは…



真矢みきさんでした〜!


正解したかな?






ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:空き地(出雲市

到着地:空き地(出雲市

走行距離:23キロ

総走行距離:19916キロ

食費:1,500円ぐらい(蕎麦 など)

その他 雑費:750円ぐらい(風呂 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村