日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【12月12日 611日目 】尾道に帰ってきたよん( ´∀`)

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




今日は この旅3度目となる 懐かしの 尾道市を目指すよ〜!


まあ尾道だけじゃなく、尾道から大阪までは だいだい3度目になるんだけどね(笑)



朝一 起きたばかりの時は小雨だったけど、マクドでのんびりし、出発する頃には 南の空(尾道方面)には青空が!

やっぱり 青空があると気分が上がるわ
(^з^)-☆


昼には 尾道市




以前も来た、道の駅 クロスロード みつぎで、休憩 & お買い物

旅も終盤に入り、これから会う人達へのお土産を買う機会が増えたね。

変なデザインのゼリー(笑)

コレ、たしか知り合いの会社が作ってる。
食べてみたら 案外 美味しかったし、お土産に購入
( ´∀`)





道の駅を出て、14時前には尾道市街地に到着!

最後の橋を越え、瀬戸内海が見えたときは ちょっと感動したねー



ワテの中で尾道といえば、先輩が営む 喫茶オルタナ

ここでランチを頂こうかと思ったけど、ちょいと時間が遅かった
(^◇^;)



と言う事で、尾道ラーメンをたべに 老舗 朱華園さんへ


ラーメン 600円!

見た目は とってもシンプル。
味も 王道 尾道ラーメン! って感じかな。

おそらく 尾道では1番の人気店。
昼時には行列がすごいんだが、ほとんどは観光客と思われる。
ワテが行ったときも、ほぼ観光客やったね(雰囲気でわかる)

味は賛否両論あるが、ワテは美味しいと思うが、特別うまい!って感じでもないので、もう1度来ることはないかも。

ご馳走さまでした。





ワテのお腹が ラーメン並盛りだけでおさまるわけない…

って事で2件目 ラーメン 壱番館

2度目の訪問。

前に来た時食べた、この店1番人気の角煮ラーメンの味が忘れられず、もっかい来てしまった。

角煮ラーメン 大盛り、ライス 大 !!

さっきラーメンを一杯食べてきたヤツが頼むメニューじゃないよね(笑)

見てよ この角煮 と たまご の美味そうな事
( ̄∀ ̄)

前に食べた時に、麺がシャキシャキするって感じて、それがずっと気になってたが、今回 食べてみて、シャキシャキの正体は麺ではなく ネギ だと分かった。

普通 直ぐに気付きそいなもんだが、前回のワテは 麺がシャキシャキしてると勘違いしていたわけだから、いかに味音痴か分かる
(^◇^;)


改めて食べてみて、ラーメン自体の味は普通の尾道ラーメン だな。
美味い! と感じたのは、角煮のパワー だ!と実感した。

前に広島駅 で食べた尾道ラーメンもそうだったが、どのラーメン屋も ラーメン自体には それほど違いがないんじゃないかな。
と味音痴は 思いましたとさ(^^;;


ご馳走さまでした!






腹パンになったところで、ちょいと散歩しに 千光寺へ

もちろん、ロープウェイは使わず 歩いて行くよ!

15分も歩けば登れるし、尾道らしい雰囲気を味わえるから、断然 歩くのがオススメよ!


道には猫がやたらといた


みんな 毛並みも良く、丸々しているから エサを沢山もらっとるのが よく分かる。




振り向いた時の、下を見下ろす景色も良きよ




山頂から見る景色も良き!

登りだす前までは ちょいと雲が多かったが、
タイミングよく日が出てくれて良かった
(^。^)

尾道へ来たら 千光寺。
皆さんも ぜひ来てみて下さいな。




下山してからは、喫茶オルタナ

コーヒーを頂き、のんびりおしゃべり。

ランチが食べたいから、明日 また来まーす
(^^)




夜は 友達にオススメされた
ゲストハウス あなごのねどこ

名前の通り、奥に長〜い造りになっている

リビングは畳やコタツがあり、みんなが集えるようになっている。

スタッフさん、ヘルパーさんも沢山いて、夜は一緒に食べて、他のゲストさん達も交えて 飲みながらお喋り…

のんびり過ごせる 良い空間でした。









深夜0時…

いつもならこの辺で終わりなんですが、今夜はちょいと散歩へ



ゲストハウスから徒歩数分…

商店街のはずれに、怪しく明かりの灯る 建物が1つ…

やってきたのは、
古本屋 弍拾dB(にじゅう でしべる)

平日は 23時〜翌3時までオープンしていると言う、変わった 古本屋


もちろん、中も変わっている

治療室って書いてあるのがわかるかな。

実はここ、元病院
そこを、借りて古本屋として営業してるそうだ。


店内には レコードが流れている。
昔ながらの古本屋 ではなく、お洒落な古本屋さんね。

深夜にもかかわらず、ワテ以外にもお客さんはいたよ。
コアなお客さんが噂を聞きつけ集まってくるみたい。

まだ20代なかばぐらいの若い店主さんだけど、色々 面白いことに取り組んでいるようだ。





15分ほど 店内でゆっくりし、弍拾dB 後にした。


今日は ここまでねー




明日は オルタナでランチしてから、倉敷まで行く予定




今日訪れた場所を、以前に訪れたり、通ったブログは こちらにあります ↓

【4月26日 381日目】帰って来たぜ、尾道、三原!٩( ᐛ )و - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア




ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:空き地(三好市

到着地:ゲストハウス あなごのねどこ(尾道市

走行距離:77キロ

総走行距離:20107キロ

食費:2,200円ぐらい( ラーメン など)

その他 雑費:4,800円ぐらい( 宿、洗濯、お土産など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村