日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【12月13日 612日目 】真備に帰って来ましたよ〜♪(´ε` )

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




懐かしの尾道まで来ているワテ。

今日はお昼に 先輩 とばっちゃん のお店、喫茶オルタナ でランチしてから 尾道を出発するので、朝はのんびりと。





ゲストハウスの ヘルパーさんとお喋りしてました
( ̄∀ ̄)





ゲストハウスのリビングはこんな感じ…

ほんとノンビリできる良い空間になってる。






11時になったらチェックアウトをし、オルタナ

さっそく あいがけランチを注文

カレーと 魯肉飯(るーろーふぁん)がどっちも楽しめちゃう お得ランチ!

前から これが食べたかったんよ〜
(@ ̄ρ ̄@)


カレーも魯肉飯も期待どうり美味かったわ〜
小鉢の 茄子の揚げ浸し も最高でした。

とばっちゃん料理上手ね!



11時過ぎにお店に入った時には、ワテ1人だったけど、昼が近づくにつれ 店内は混み合いだす。

常連さんばかりで、地元に愛されているのが分かる。


ご馳走さまでした(^^)




12時前には退店し、次はお隣の店へ

クロワッサンの専門店 CASTLE ROCK(キャッスル ロック)

小さなお店だが いつもお客さんで賑わっている人気店のようだ。

いくつか購入し、1つは早速食べてみた。

クロワッサンのホッドドック。

サクサクでバターの香るクロワッサンは、文句なく美味かったね。
温めて食べれたら より美味かったろう。

ただ、他のパン屋のクロワッサンとめちゃくちゃ違いがあるかと言われたら、そうではないかな。

ご馳走さまでした。





時刻は12時半…

腹も膨れたし、そろそろ真面目に漕ぎだします
(^◇^;)

まあ、今日は60キロちょい走るだけやし、何より 2度も通ったことがある道で、ほとんど平坦な道だと分かっているから 気が楽だわ
(゚∀゚)




1時間もしない内に 岡山県に突入!


で、2時間も経たないうちに 倉敷市



途中でサイクルコンピュータを見てみると…


51キロ程走るのに2時間5分程。
平均時速は 24.5キロ/時。


書いたわいいが、
普段 本格的に自転車に乗らない人には、ピンとこない数字だろう(^_^;)


大概は 多少の山道とかあって、平均時速は18キロ前後が 普段のワテ。

それと比べると 1.3〜1.4倍のスピードで走れてるんだから、いかに山陽の道が楽かが分かるかな。

この後 ゴールまで、こんな感じで ほぼ平坦な道だから、めちゃくちゃ気が楽!
尾道入った時点で、ワテの中では ほぼゴールしたみたいな感覚だもんね(笑)






倉敷市内に入り、玉名中央病院に来てみた

別にワテが怪我したわけじゃないのですよ。


この方のお見舞いに来たんでやす!

真備のボランティアの際に 一緒に活動していたラオウさん。

覚えてる人いるかな?


最近、地球とケンカしたらしく、足と頭蓋骨 骨折したんだとか…
(;´Д`A

世紀末覇者は やる事がちゃいますな(笑)


思ったよりは 全然元気そうでなにより。
コーヒー飲みながら 小1時間雑談してきました。


頭蓋骨まで折ってるのに、もう明日 退院なんだってさ。
数日入院しただけなのに、凄いわ
( ̄▽ ̄)

また、いつかどこかで!






病院を後にし、今日の宿がある真備町を目指す!

真備で見る夕焼けは なんだかジーンとくるね…




15キロ程走り、こちらに到着


め組ん家
[
普通の一軒家?


そう、普通の一軒家です
( ̄∀ ̄)



夏にボランティアでお世話になった、め組ジャパンさん。
夏の時は、真備の山奥のキャンプ場を拠点にしていたけど、遠くて不便だったのもあり、10月末ごろに こちらへ引っ越してきたんだとか。


到着して しばらくしたら晩御飯

今日は トマト鍋に、焼き鳥、それに泡盛まで
(*≧∀≦*)

最高か!

お久しぶりのパパラさん&まゆちゃんに、他のメンバー達も一緒に乾杯!

左に写っている地元の メグさん、エリさん が 晩御飯作ってくださいました!
ほんま 美味かった〜
ありがとうございます( ´∀`)


パパラさん めっちゃ髪青い(笑)


みんなで夜遅くまで、ワイワイ楽しく呑んで盛り上がって、素敵な夜となりました〜




明日からは、2日間 真備でボラしていきまーす
✌︎('ω')✌︎




今日訪れた場所を、以前に訪れたり、通ったブログは こちらにあります ↓

【5月12日 32日目】倉敷→三原 ケイさん( ^ω^ )とばっちゃん∑(゚Д゚) - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア




ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:ゲストハウス あなごのねどこ(尾道市

到着地:め組ん家(倉敷市

走行距離:67キロ

総走行距離:20174キロ

食費:2,000円ぐらい( オルタナ、クロワッサン など)

その他 雑費:2,000円ぐらい( お土産、宿泊 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村