日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【4月24日 14日目】 新宮→潮岬 (後編) カラス→クジラ→イルカ→本州最南端❗️

どーもー
14日目後編でーす。
一気に書けなくて すみません。
集中力がないもんで(・_・;


さてさて、
熊野那智大社を後にし、太地町(たいじちょう)に入りました。


まずは、大きなクジラのモニュメントが出迎えてくれました🐳


海岸沿いは 少し南国の雰囲気🏝



この町はどんなところか 皆さんご存知ですか?



一時期 メディアでも取り上げられることがありましたが、



現在 日本で唯一 イルカ漁🐬をしている町なんです。



イルカ🐬と聞くと
可愛いく、水族館でショーをしたり、一緒に泳いで癒されたり
みたいなイメージがあると思いますが、
太地町では 水族館などへ売ったり、食用として イルカ漁が行われています。



食用なんて かわいそー
と思った方もいるでしょう。


そういった考えの人達で 過激な人が、イルカを守ろう と動き出し、シー・シェパード という団体が漁の邪魔をしたり、
とある映画監督さんが、
ザ・コーヴ』という映画を製作し、太地町を批難した訳です。



私は イルカ漁 肯定派です。


なぜ 他の魚や 牛や豚 などの動物は許され、イルカだけが批判されるのか。


まだ映画も見ていませんし、全てを理解しているわけではありませんが、
私は 肯定派です。


そんな考えもあり、太地町を見てみたい、知りたり と言う思いでやってきたわけです。




👇公園に展示されている 捕鯨船
以前は クジラ漁もされていました🐳

👇わりと最近まで活躍してたんですね。


👇捕鯨用のクロー… 痛そう(・_・;


くじらの博物館🐋 ここで歴史をお勉強します


館内は薄暗く、お客さんも少ないので、ちょっと不気味です(^_^;)


おばけ屋敷が 苦手な私… ちょっとビビりながら見学です(^^;;


で、でかい…(・_・;


イルカのすき焼きなんてあるんですね。
南紀には 鯨料理 とうたっているお店が多数ありますが、言い方を変えれば、あれはイルカ料理でもあります。

食用捕鯨は禁止されてますからね。


博物館は 大人向けな感じですかね
子供は怖いんじゃないかな…


写真は撮りませんでしたが、

クジラの 内臓系 や イルカの胎児 の薬漬けも展示されていて、ちょっとゾッとしました。

私は ここまで展示しなくてもいいじゃないかな という気はしました(^_^;)



博物館で ゾクゾクした後は…


イルカに癒されます🐬(笑)

めちゃ近くで見れます🐬
可愛いです(*≧∀≦*)


おっさん1人でイルカショー🐬

賢いね〜( ^∀^)


15人ぐらいお客さんがいて、私以外は 子供連れの家族 か カップルでした( ̄▽ ̄;)


👇小さいですが、水族館もあります。
なぜか逆さまなカニ🦀


ラーメン屋の方ですか?
角野卓造じゃねーよ!👇




2時間ほど滞在し、博物館を後にしました。

👇こちら 夏は海水浴場🏊
冬はイルカ漁場🐬 になるそうです(笑)

なかなか面白い町でした。

興味のある方は 太地町へ遊びにいったり、調べてみてください🐬



太地町を後にし、串本町に入りました🚴‍♀️

👇天然記念物 橋杭岩を サラッと見て




そこで、最近 仕事を辞めて 旅行に来ているという お兄さんに エールとお茶を頂きました!
お兄さん ありがとうございます😊
お互い頑張りましょう(笑)




そして 今日の最終目的地


本州最南端にある
潮岬キャンプ場に到着し、色々して就寝。


潮岬キャンプ場での出来事は 15日目の記事で報告しますね。


ではでは
今日はここまで!

ありがとうございました😊

《今日のまとめ》

出発地:黒潮公園(新宮)

到着地:潮岬キャンプ場(串本)

走行距離:65キロ

総走行距離:814キロ

食費:660円

その他 雑費:1800円(入館料)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
記事を気に入って頂いて、下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村