日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月18日 99日目】青春に涙!きりたんぽ めちゃウマ‼︎秋田を満喫の一日よ〜( ´∀`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと だべ(゚∀゚)



秋田県だから語尾を だベ にしてみただべ
(゚∀゚)


あってるだべか?(笑)





さてさて
今朝は 道の駅 象潟(さきがた)にて起床!

象潟は 弾丸チャリダー 塩坪ちゃんが来た時には 5人のチャリダーが集まったって言う道の駅



ワテも誰かに会うかと思ってたら、日本一周チャリダー3人、日本横断チャリダー1人(シュウちゃん)、ブラブラ旅するおじちゃんライダー1人が集まりましたわ
( ̄∀ ̄)


大きい道の駅やし、集まる確率が高いんやろね〜

残念ながら 皆んなでワイワイお話とはいきませんでしたが、
台湾人 日本一周チャリダー チン君と少しお話出来ました!

記念にパシャリ📸


チン君の相棒🚲


ちなみに、チン と言う名は私が勝手につけました(笑)


チン君は 日本語はほとんど分からず。
かわりに 英語がお上手なので、私が必死に聞き取り、身振り手振りでお話(^_^;)


もっと英語出来るようになりたーい‼︎


チン君は 反時計回りだから、南下していくそう。




もう1人の 日本一周チャリダーの相棒🚲

彼はジャパニーズだけど、お喋りが苦手そうだったので、ちょっと話しておわり(^_^;)

彼も反時計回りだそう。



ライダーのおじちゃんは、オフロードバイクで山を巡ってるそう。
同郷 愛知でした( ̄∀ ̄)


皆んな 事故、ケガのないよう頑張りましょう〜!




ワテも出発🚴‍♀️


先ずは 道の駅 岩城 に立ち寄り



秋田県コシヒカリのおむすび100円

出来立てでウマし( ̄∀ ̄)!



秋田市に向かう途中にあった看板

セクシーだけど、バブルな香りを感じる(笑)


秋田市に入り、先ずは
サイクルベースあさひ 秋田旭南店さんへ

ここは、本州最北端の あさひ らしい(笑)

昨日のパンクで 修理は出来たものの、何だか乗り心地が悪い…
その調整をしてもらう為に来たわけね
( ̄∀ ̄)

結果的には スポークが折れてた事と、タイヤのはめ方が下手だった事が原因だったみたい(^_^;)



メンテしてもらってる間に、場所をお借りして 自分でパンクチューブの修理‼︎

道具はこちら↑


穴の場所を確認する為の水はお借りしました。アザス!


こんな感じで完了!

チューブを買い換えれば 1200円ぐらい

修理をお店ですれば800円

自分で直せば100円以下❗️

ならば自分で修理でしょᕦ(ò_óˇ)ᕤ
クオリティの心配はあるし、ちょいと面倒だけど節約せねばね〜


プロにメンテしてもらった後の相棒は、いつも通りスイスイ走れましたー
流石プロは違うね〜

色々とありがとうございました( ´∀`)




あさひ の次は お久しぶりのボラセンへ

最初は あっさり 「明日は ボラないですね」と言われましたが、ねばって聞いてみたら なんとかマッチングしてくれました

ゴネてすみませんなぁ(^_^;)


と言う事で、明日は富山以来のボラしてきます!



ボラセンを後にし、街をうろうろしていると、 あまちゃんのオープニング曲が聞こえてくるでは ありませんか

これは、アレだな( ̄∀ ̄)
と思い、行って見ることに🚴‍♀️

ここから聞こえてくるな…




夏の高校野球 秋田県大会‼️

3回戦 秋田 対 秋田商業

両校 チアまでいて、応援に熱がはいるね!




試合は 5回から見てたけど、秋田がリードし、秋田商業がジワリ、ジワリと追い上げる展開


そして、ついに8回には逆転!




秋田商業のペースになってきてるし、このまま終わっちゃうかな?って雰囲気…



8回裏 秋田の攻撃!


下位打線からのスタートやし、点をとるのは難しいかなぁ〜 と思ってたら、
死球やヒット、エラーなども重なり、あれよあれよと満塁に…



ここで 3番 田澤



ワンナウト満塁



盛り上がる 三塁側アルプス



頼んだぞ〜 !という感じで 肩を組み バッター送り出す 仲間たち…





4球目ぐらいだったかな




金属バットの快音と共に ライト方向へ打球が



グングン伸びていき、ライトもあきらめ見送る…



逆転の満塁アーチ


まさか、こんなシーンが見れるとは。
思わず歓声をあげ、拍手しちゃうワテ
( ´∀`)


9回は0点に抑え、ゲームセット

真夏の青空の下、一生懸命プレーする選手や応援する仲間

勝って歓喜する選手

負けて泣き崩れる選手


なんか青春してるなぁー
夏だなぁー
いいなぁー と 涙出るワテ😂
↑キモいやつ


叶うならもう一度 高校時代に戻って、全力で部活やりたいね
(*´Д`*)


地方大会もいいもんだ
この後も、秋田高校には頑張ってもらいたいね


いい試合 見せてもらいました、感謝❗️





野球を見た後は、しばらく街をブラブラし時間を潰し、そして夜…



キノが
きりたんぽ食べに行こうよー
と 誘ってくれたので、秋田駅前の居酒屋さんへ


せっかくだから、シュウちゃんも合流!



大ジョッキで乾杯🍻




お目当のきりたんぽ鍋( ̄∀ ̄)



こんな具材が入ってます



きりたんぽ鍋の歴史を説明する紙芝居付き



きりたんぽ は店頭で実演製造


鍋とは 別に きりたんぽ味噌味を単品オーダー

シュウちゃんは コレが気に入ったみたいで、一本ペロリとたいらげちゃったね



キモいやつ



キモいやつ②


他にも 比内地鶏や ハタハタ、稲庭うどん など 秋田名物をたらふく食べて大満足
( ̄∀ ̄)


こうやって 旅人が集まって飲めるなんて最高やわ、ほんまに❗️



キノが誘ってくれなければ、この時間はなかったね
ありがとう キノ‼️


最後に3人でもう1枚
実は全員30代なんですよ(笑)




帰り道 駅前を歩いてると

竿燈祭の練習中

竿の重さは 15キロ程

それを自在に操るんだから凄いね
( ´∀`)

提灯に灯りはないけど、それでも なかなかの迫力!

この時期は 市内各所で 練習風景が見れるそうよ


竿燈祭本番は行けないけど、練習見れたしラッキー( ̄∀ ̄)




てな 感じで今日はここまでね〜


ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:道の駅 象潟 ねむの丘(にかほ市

到着地:八橋運動公園秋田市

走行距離:76キロ

総走行距離:5820キロ

食費:18740円(きりたんぽ屋など)

その他 雑費:3642円(自転車修理、チューブ、ボンベ)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村