日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【8月1日 113日目】大仙ボラ 最終日!泥出しは、なかなかの重労働でした٩( ᐛ )و

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと んだ( ̄∀ ̄)



相棒 フェザーを青森駅に置いて、電車で大仙市に来たワテ

大仙市内では徒歩で移動🚶

15キロぐらいはあるだろう、どえらい重いリュックを背負って歩くのは何かと大変でごあす(-。-;


行動範囲が超狭いのよ…



なんとかならないか…



考え、行動した結果、

じゃーん( ̄∀ ̄)


昨日、とある駐輪場を管理する おじちゃんから、放置自転車をお借りする事に成功
♪( ´θ`)


サイズが だいぶ小さく乗りにくさはありますが、それでも幸せ!


昨日は 自転車でお風呂行けたもんね♨️

無理やりやけど カゴにリュック入るし、肩も快適!



フェザーよ 2日ばかり浮気する事を許してね
( ̄∀ ̄)







さてさて
今日はボラ3日目、最終日!



いつもの様に 8時半までにボラセンに



今日は 地元の大曲工業高校野球部が30人近くボラに来てくれました。

学生ボラの場合、イヤイヤ参加していたり、だらだらやる気のない学生がいる場合もあるので、どんな子達が来るか心配してましたが、この子達は大丈夫!

顔を合わせれば、向こうからしっかり挨拶してくれて、部活での指導がしっかりしてるんだな と感じられる

逆に私が見習わなければ いかんね(^_^;)

パワーのありそうな野球部なんで、ボラもはかどるやろな。





私のボラはと言うと、ちょっとマッチングに時間がかかり、9時過ぎになり 出発


20分ほどで現場に到着



一見すると 被害なんてほとんどなさそうなお宅。
周りの住宅も同様の風景

ほんまにボラする事あるんやろか?
と思いましたが、家主さんの話によれば、水害からのこの一週間で地元消防団の協力などをえながら、自力で清掃したとの事

外観は綺麗でしたが、家の中は 畳が外され、床を乾かしている状態

敷地内のアスファルトも、全面泥で覆われていたそう。


災害時も避難指示が出た頃には、道はすでに川とかし、やっとの思いで避難されたとか。



今回お手伝いするのは、側溝の泥出し

大きなお宅なんで、ぐるっと一周すれば、全長200メートルぐらいありそうな側溝


何十枚あったやろか、このフタ…

1人で全部 開けたりやしたψ(`∇´)ψ



しっかりと水を吸い、重い泥



出した泥は 一輪車に積み、運んで捨てる


作業を分担して、せっせと進めます。



今日は 横手市に留学中のアメリカ人学生もボラに来てくれてましたよん。

白人て大人びて見えませんか?
20代なかばぐらいかと思ってたら、19才だもんねー

まあ、年上に見られるなら、ワテの十八番やけど( ̄∀ ̄)
まだ32歳でっせ!
誰や40、50ゆう奴は( ´Д`)y



暑いので、リーダーの指示で頻繁に休憩が入る。

チームでボラしているから、体力のない方に合わせるのは、仕方ないけど 体力ありまってるメンバーからするともどかしい…

ボラしにきたんだか、休憩しにきたんだか…




仕事量はありましたが、人数もいたので14時頃にはボラ終了❗️


あっと言う間に大仙市での3日間が終わりました。



秋田もまだまだボランティアの力が必要ですが、地域の力により思ったよりも 順調に復興している様なので、次は 九州に行きやす‼︎

facebookから朝倉市や日田市の情報が入ってきますが、かなり悲惨な状況です。
この3日間の経験を活かし、少しでもお役に立てるよう頑張らねばね❗️






ボラが早い時間に終わったので、チャリをとばしてお風呂へ

一面の田んぼに、青空、入道雲…

あぁ〜 夏休み〜って感じがして、ほっこり
( ´∀`)


16時10分の電車に乗り込み青森へ帰還🚃


ばいばい 大曲‼︎
いつか花火見に来るぜい(๑˃̵ᴗ˂̵)




秋田駅新幹線こまちを発見!


赤がはえて カッコイイわね


大曲が 何にでも はなび と名前をつけていた様に、秋田県全体では こまちが色んな所で使われてるわ



のぞみ とは違い7両しかないわ(゚ω゚)


それに 新幹線といえば、高架の上を走るイメージだけど、



こまち は鈍行みたいに田んぼの中を走ってるのを見て ほっこり
( ´∀`)



そんなこんなで、20時半には青森駅へ到着


この後、フェザーと再会を果たし、たまった洗濯物を洗うべくコインランドリーを探すも、一回600円と700円する高価なコインランドリーしかなく断念(-。-;



明日は とりあえず洗濯だ(笑)





ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:雄物川河川緑地公園(大仙市)

到着地:サマーキャンプサイト青森市

走行距離:10キロ


総走行距離:6390キロ

食費:794円()

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村