日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【8月2日 114日目】ねぶた祭り開幕❗️青森の夏が始まったよ〜(゚∀゚)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと んだ(*゚∀゚*)



旅の途中、たまに ポテチを買って食べてます。


うすしお派でしたが、最近はコンソメにハマってます。


ふと思った。
なんで、うすしお なんだろ?


シンプルに しお ではダメなのか?


なぜわざわざ うす味をアピールしているんだろう?


そんな事を考えながら、コンソメポテチを食べ、イオンでブログを書く 午後のひととき(゚∀゚)


皆さんは何味が好きですか❓






さてさて
昨晩、青森に帰還し ねぶたの期間のみオープンするキャンプサイト入り

毎年、この時期になると 青森市が場所を提供してくださり、祭り参加者の中でも常連組が中心となり、自治運営しているキャンプ場

主に ライダー、チャリダーが利用していますが、祭りに参加する方なら 簡単なルールを守れば誰でも利用できます!



このテント 全てチャリダー

すでに旅を終えている人もいますが、それでも現役日本一周中が20人ぐらいはいるかな(笑)

日本一周がこれだけ集まるとは、異様な光景ではあるね(゚∀゚)


ライダーさん達も合わせると、すでに100人は超えているかな、多分。


皆んなの相棒!

盗難防止のため、荷物はテントの中へが基本


色んな人が集まるし、部外者も簡単に立ち入り出来てしまうので、盗難などもあるそう

そんな事をするクズ野郎が 日本一周メンバーにいない事を祈りたい!




カブからハーレーまでバイクも沢山
(゚∀゚)



朝、6時頃に起きて キャンプサイトを散歩していると、1人 見覚えのある顔が…


あれ、しおちゃんだよな…?


私が 旅の途中で出会った2人目の日本一周チャリダーであり、84日という驚異の速さで日本一周を終えた 塩坪くん!


連絡を取っていたので、このキャンプサイトにいる事は知っているが、実際会ったのは3ヶ月以上前に30分程度だけ


しおちゃんだ!と言う絶対の自信がないため、しばらく様子を伺うワテ(-。-;


しばらくしてから、意を決して声をかけたら…



やっぱり、しおちゃんでした〜
(*゚∀゚*)

あードキドキした(笑)


こうして仲間と再会出来るんは嬉しいもんやね〜
(^з^)-☆




この後、ワテは 昨夜のリベンジをすべくコインランドリーへ!


のんびり走り15分ほどで到着🚴‍♀️


時刻は7時半 でしたが、すでにオープンしとりましたわ!
よかった(^.^)



たっぷり溜まってましたな(^_^;)

快晴だったので、午前中には乾きましたわ






10時からは開村式なるものが!

チャリダー、ライダー限らず、サイト利用者が全員集まり、サイトの村長さんから挨拶や注意事項の連絡などなど

わざわざ市の職員さんも挨拶に来てくれてました。

その後、チャリダーだけで集まり、改めて注意事項の連絡など

右のサングラスかけてる方が、チャリダーのまとめ役 毛ン(けん)さん




挨拶がわりに渡される 毛ンさんの名刺(笑)
お茶目な人ですな(๑˃̵ᴗ˂̵)



ミーティング後は 16時頃まで フリータイム


暇してたメンバーで海へ行く事に

ちゃんと話してないから、よく素性はわからんけど 中学生チャリダーもいました(笑)


それと 多分 チャリダーの中ではワテが最年長かも…


みんな見るからに20代やもんな〜


残念ながら 全員野郎です(゚∀゚)



海で泳いで、日光浴して、適当にお喋りして…

いいね〜 夏休みやわ♪( ´θ`)


みんな同じような日焼け状態!
ただ1人 お尻出して寝そべってる やっち だけが上半身良い色に

やっちは いつも上半身裸で走ってるチャリダー(笑)
筋肉も凄くて 惚れ惚れする身体しとりますわ!
ちなみに 滋賀県民でした(゚∀゚)




16時
祭に参加するメンバーが集まりお着替えタイム

初参加が多いので、毛ンさんに教えてもらいながら 衣装をまとう


青森ねぶたは 衣装をまとえば誰でも参加出来るお祭りなんですよ❗️


皆んなで協力しあって着付け


衣装は 購入するか、レンタルするかが基本

購入なら7000円ほど
レンタルだと着付け込みで3000円ほどかな

出る日数によって どちらにするか選択やね

ほとんどのメンバーが購入する中、ワテは5日のみ参加予定なのでレンタル
( ̄∇ ̄)


今日は 綱持ち だったかな?
警備員みたいな お役を頂き参加しやした



17時
準備を整えた状態で、全員参加のミーティング

注意事項の確認をしたら、さあ出発❗️


まずはチャリダーが駅近くにあるベイブリッジへ移動!


このベイブリッジで、跳人(はねと)の衣装をまとったチャリダー達が 自分の自転車を持ち上げ、後から来るライダー集団を出迎えると 言うのが1つのイベントになっとるんよね



全員 整列!スタンバイOK‼︎



ライダーが来たら一斉に自転車を持ち上げ歓迎❗️



非力なキノさんは自転車を持ち上げられず(笑)



跳人の衣装でこれだけ多くのチャリダー、ライダーがこんなイベントしてるんだから なかなか見ごたえあるっす(´∀`*)

初めて目にする一般の人らはビックリやろね

はたから見たら暴走族やもん(笑)



会場から少し離れた場所に自転車を停め、徒歩で移動

スタートまで1時間ほどあるので各々自由行動


沿道には 観客がズラリ

この日は平日という事もあってまだまだ満席には程遠い感じ
それでも 人で溢れてます


10分前には 列の中に入り、スタートの合図を待つ


我々が参加するのは

青森県板金工業組合 さん

のねぶた❗️

毎年、こちらにお世話になっているそう

立派なねぶたでやんす(゚∀゚)


19時

花火の合図で ねぶた祭りスタート❗️

跳人が

威勢良く 跳ねだす


我々以外にも地元人や観光客が参加しとりますが、間違いなく
旅人集団が1番元気あるᕦ(ò_óˇ)ᕤ

地元人中学生なんて、携帯いじりながらダラダラ歩いてるだけだもんね(笑)

跳ねないなら輪から出ればいいのに、と思ってしまうワテ




元気に跳ねる 仲間達を横目に、ワテはひっそり 綱持ち(笑)

2時間沿道を跳ねまくり
21時に 再び花火の合図があり 終了‼︎


2時間歩いただけのワテも疲れましたが、跳ね続け、叫び続けた仲間達は、声は枯れ、フラフラになってましたね

お疲れ様でした〜


この祭りが あと5日間続き、ピークは6日 日曜日

皆 死ぬなよ(゚∀゚)


祭りの後は、各々 キャンプサイトへ帰還



ワテは シュウちゃんが わざわざ小樽から電車で ねぶたを見に来ていたので、キノと3人で晩御飯を


フェリーターミナルをお借りしました
あざす(*´꒳`*)

シュウちゃんが気を利かせて、色々 買っといてくれた。
なんて、優しいだ(涙)


わざわざルタオのドゥーブルフロマージュまで買ってきてくれて、これが まいう〜なんだな(*´꒳`*)



この後、キノは 徒歩5分で帰れるキャンプサイトへ帰還

ワテは えらく酔いが回ってフラフラだったので ターミナルで休む事に。


夜中 トイレに行ったあと

トイレで倒れてました(笑)


知らないおっちゃんに 大丈夫か? と起こされ、しばらく状況が把握出来ないワテ…


後頭部に痛みを感じ、おそらく倒れたんだなと理解する…


みなさん お酒はほどほどに(^_^;)



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:サマーキャンプサイト青森市

到着地:サマーキャンプサイト青森市

走行距離:10キロ

総走行距離:6400キロ

食費:2066円()

その他 雑費:150円(洗濯)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村