日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【10月11日 184日目】自遊旅で函館満喫⁈ 半年記念な1日よん(о´∀`о)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
先日、スマホ壊れた ふぉれすと です
_:(´ཀ`」 ∠):


今回も 一部写真は ネット引用でございます。

SNSから一部 復元出来ただけでも御の字か(^◇^;)




さてさて
昨日 めでたく北海道一周を終わらせ、函館にゴールしたワテ


昨夜はライダーハウスにお泊まりさせて頂いていたんですが、それがこちら👇

ライダーハウス 自遊旅

函館は どこを宿にしようかと思い、なんとなしにツイッターでつぶやいていたら、筋肉マンチャリダーやっち が情報をくれ、ここに来た訳です。

初めて ツイッターツイッターらしく 使えた気がしたね
( ̄∀ ̄)

やっち 情報ありがとうね(^。^)




久しぶりのお布団は 最高でごさいやした
(о´∀`о)

もうシーズンオフ だから、旅人もワテだけやし、部屋を気兼ねなく使えてラッキー!



他にも キッチンや洗濯機も使えて

なんと無料(≧∀≦)

ホントに嬉しい限りです!




この自遊旅を 営んでいるのは、
もーさん こと、毛利 剛さん

おんとし73歳!
まだまだ元気なチャリダーさんです。


もーさん は 会社を早期退職した後、
2004年、なんと60歳で自転車日本一周を達成!

その時に 多くの方にお世話になり、自分も旅人達に 宿を提供したいと始めたのが 自遊旅だそう。


初めは 無料だから 泊まりに来る人がほとんどだが、もーさんの人柄に惚れ、もーさんに会いたい と何度も訪れる旅人も多いんだとか。

確かに 優しく 素敵な方でした (^-^)




チャリダーとしても現役で、毎年 色んな所へ旅に出てるし、
ねぶた祭りには 13年連続参加中とか。
もちろん、青森市までチャリでいくそう(笑)


今年も ねぶた祭りに参加されており、実は1度お会いしてたんです∑(゚Д゚)
でも、顔を合わしただけで お話する機会がなく、ご挨拶もできてなかったんです
(^◇^;)





他にも 土方歳三の新歴史を紐解いて、本を自費出版するなど 様々な事をアクティブにされたり…



新聞に取り上げられたり、



2008年には 西田敏行さんがナレーションを務める テレビ朝日の 「人生の楽園」に出演したりと 中々の有名人!

すごい(゚Д゚)


ワテ 人生の楽園 好きなんよね。
旅出る前は よく見てました(笑)







そうそう、今日10月11日は

旅に出てから半年記念日

でしたわ✌︎('ω'✌︎ )

早いねー もう半年経っちゃいました。

このペースだと 年内ゴールは厳しいし、今後の予定をマジメに考え直さねば
(゚∀゚)




そんな半年記念日の 今日は雨で停滞です(笑)

初日も雨だったのを思い出すねー



午前中は 札幌ぶりの献血

なんと献血ルームが 自遊旅から 徒歩3分!

これは行くしかないでしょ!

前回に引き続き、成分献血

旅人だと言う事が 身なり(Tシャツ)でバレ、帰りには 沢山 粗品を頂いちゃいました。

色々と親切にして下さり、ありがとうございました( ´ ▽ ` )



自遊旅に戻ると、もーさんが車で 函館観光に連れてってくれました。
函館山周辺は坂だらけでチャリでは行きたくないエリアだから 車で行けて良かった。

もーさん ありがとうございました!




観光後は、昼ご飯を食べに…

ラッキーピエロ 人見店✌︎('ω'✌︎ )


函館には、他にも色々グルメはあるけど、今回はラッピを食べ尽くそうと決めたワテ
滞在中に あと2回は行くつもりです
ψ(`∇´)ψ




で、今回のオーダーは…



これだーー‼︎

ラッキーチーズバーガー

カツ丼

餃子

和・洋?・中 のコラボランチ(笑)


我ながら 凄い組み合わせだわ(´⊙ω⊙`)


イベントにより
カツ丼 30%OFF
餃子 半額

なので、これだけ食べて1000円未満!


ホンマに どれも美味かった!

今のところ ハズレなし‼︎‼︎

コスパも良いし、ラッピ ホンマにスゴイわー(*≧∀≦*)



人見店はラッピで唯一 ラーメンや餃子など中華が楽しめるお店なんですよ!


ラッピ オモロイわ(笑)







宿に帰った後は、ブログ書いたり、昼寝したり。


夜は もーさんと色々 お喋りしながら晩御飯。




雨でも 函館を楽しんだ1日でございました〜




明日は いよいよ北海道とバイバイだ…


ちょっと寂しいなぁ(*´-`)




ではでは、また次回


《今日のまとめ》

出発地:ライダーハウス 自遊旅(函館市

到着地:ライダーハウス 自遊旅(函館市

走行距離:0キロ

総走行距離:9800キロ

食費:1403円(ラッピなど)

その他 雑費:0円()


以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村