日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月30日 111日目】大仙ボラ1日目! 足引っ張らんよう頑張ります(´∀`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと だべー(^◇^)



さあ、今日から3日間だけではありますが、秋田県大仙市で水害ボラに参加させて頂きやす!


8時半までに ボラセンに集合して下さい
とのお達しでしたので、8時過ぎにはボラセンへ

社協前の広場みたいな場所が 災害ボラセンになっておりやす!


大仙市は ボラセンが二箇所あり、こちらは本部。
西部の方が 被害が大きかったようですが、徒歩で野宿の私には ちょっと不便な場所だったため、今回は本部へ。


ボラセンの段取りが良く、前日にはマッチングを済ませていたようで、人員が揃ったら 打ち合わせをして 直ぐに出発!

ボランティアの力も大切ですが、やはりそれを仕切るボラセンの力量は重要だと思います。




大仙市には 雄物川(おものがわ)という一級河川がありますが、その支流の小さな川が氾濫を起こしたようです

浸水被害が多く出ましたが、死者が出なかったのが不幸中の幸い




今日は 本部センターから 車で15分ほどの場所にある
南外地区 のお宅へ



家の近くの道路は崩れおちたり



アスファルトが剥がされ、流されている部分が。



流されてきた 草木などがいたるとこるに引っ掛かって溜まってる状況


ご自宅は床上浸水されたそう。

室内は昨日までにある程度片付いたようで、今日は庭に流れてきた草木などの片付けをする事に


始める前は たいした量では無いように思いましたが、いざ開始すると 大きな木が邪魔をし、人力ではなかなか進まないのよ



重機はないので、軽トラで引っ張り なんとかかんとか片付けを進める



こんな物まで


熱中症にならないよう休憩を入れながら、実働 約3時間ほどでキリがつく

こんな感じね

写真ではわかりにくいが、作業したワテらは綺麗になったと満足げ
( ̄∀ ̄)




午後2時

家主さんに挨拶を済ませ、時間があるので次の現場へ




2件目は 畳屋さんのお宅
午前中から作業しているチームと合流


泥に浸かり、使えなくなった家財などの運び出し。

全て廃棄するそう。


畳を作るのに必要な、高価な機材達も 全て泥に浸かり 基盤がやられ使えなくなってしまったとのこと。




ボラは最大15時半まで
時間が来たので、今日のボラは終了!

私達、ボラのお手伝いは 少しでも 家主さん達のお役に立てただろうか…




ボラセンに帰り、いっぷく

今日のメンバー


優しい方ばかりで 良いメンバーでした
( ´ ▽ ` )


解散後は、ボラセンから頂いた 銭湯無料券を使うべく、近くのお風呂屋に行こうと思ったのですが…


片道6キロある…

ワテ 徒歩ですわ( ´Д`)y━・~~


往復で 2時間半は辛いな…


と言う事で、写真左端に写っております、イケメンボラの嵐くんに無理を言い、お風呂屋まで送ってもらっちゃいました
(゚∀゚)

嵐 は本名ですよ

顔だけじゃなく、名前もカッコイイ(゚∀゚)



ワテの旅の話なんかをしてたら、お菓子と野菜ジュースの差し入れまでしてくれる、ほんと優しい子でした
(T ^ T)


嵐くんは 風呂に入ると 眠くなってしまうので、私を送ってくれた後は、そのまま帰宅。
山形市まで 3時間、気をつけて帰ってけろー(*´Д`*)



私は 柵の湯さんでのんびり


いいお湯でごさんした( ´∀`)



帰りは歩いて1時間ちょいかけて、市街地まで帰り、なんやかんやして1日終了!



明日もボラ 頑張りましょう٩( 'ω' )و



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:雄物川河川緑地公園(大仙市)

到着地:雄物川河川緑地公園(大仙市)

走行距離:0キロ

総走行距離:6380キロ

食費:777円(確変( ̄∀ ̄))

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村