日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【9月23日 166日目 前編】羅臼岳にLet's go〜〜♪( ´θ`)ノ

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です(´∀`)


さあ、今日は青森の八甲田山以来、この旅 2回目の登山でっせ!

今日は出来れば、羅臼岳登山をした後、知床峠を越え、羅臼町まで行きたいのよねー


てな訳で、朝4時すぎには起床し、準備を整えます。

昨日のブログにも書きましたが、
知床は熊のお家


やはり頻繁に目撃されとります(・ω・)


昨日の夕方、登山から帰ってきた方にお話を聞いたら、帰り道で熊に遭遇して、立ち去ってくれてるまで、1時間以上 立往生したとのこと。


地図にヒグマ出没頻度高と書かれている、大沢〜羅臼平間をワテは通りやすよ
( ̄∀ ̄)
目撃情報で 注意と書かれてるエリアと同じ場所です。




今回、山に登ることにしたのは、
単純に登山がしたい、綺麗な景色をみたいってのもありますが、
ヒグマに会ってみたい
という気持ちも強いんだなぁ(゚∀゚)

正直 内心ちょいビビってはいますが、昨晩 管理人さんが
「知床の熊は、人を敵や捕食対象として見てないから、こちらが威嚇など 余計な事をしなければ 襲ってはこないよ!」

「人間が熊が怖いように、熊も人間が怖いはず」

「今まで 知床でヒグマに襲われた事例はないよ」

とお話してくれ、管理人さんも今年、
「数メートルの距離で熊を見たが、優しい顔をしていたよ」
とその時の写真を見せてくれました。

確かに敵意の無い優しい表情


あくまで管理人さんの見解であって、違う考えの方もいますが、ワテは管理人さんの意見に納得。

で、より会いたくなった訳です( ^ω^ )



知床自然センターのスタッフさんには、万が一に備え、熊よけスプレーを持って行く事を進められましたが、

ワテは スプレーなし! 鈴なし!(笑)

5時半

食料だけ持って、超軽装でいざ出発
ψ(`∇´)ψ

登山口にある 神様に お祈りはしました(笑)



しばらくは 雑木林の中を歩きます


入山記録を見る限り、ワテの前に3名スタートした方がいたので、ちょっと安心してましたが、1時間足らずで 全員追い抜いちゃいました(^_^;)

ワテ 登山は素人でも、毎日チャリこいでるからか そこそこ体力はあるようだ。




木のトンネルみたいになってて、メイちゃんの気分(笑)


途中、振り返ると オホーツク海が。
昨日の行った、知床五湖も見えるね〜


ツタウルシ

コイツに触れると、メチャクチャかぶれるらしので要注意‼︎

桃岩荘 愛ロマの時に、バーニングさんが教えてくれました!
ありがとうバーニングさん( ̄∀ ̄)



なんだか京都の山の中にある神社仏閣を思い出すような景色に感じた

懐かし〜





大沢に到着!

ここからがヒグマ要注意エリアね

ドキドキ(*゚∀゚*)



高い木が無くなり、見通しが良くなった。
足場は岩が多くて、ちょっと歩きにくいかなぁ。


振り向くと こんな感じ


羅臼平に到着!

名の通り、少し平らな地が広がっていて、休憩がしやすい場所!

ここから山頂までは あと1時間ぐらいかな。

なんと この羅臼平で キャンプする人もいるんすよ(゚∀゚)

この日も2名 キャンプしてました。

熊のお家でキャンプとは…
ドMですなぁ(笑)


十分、日帰りで登れる山ですが、キャンプする事で、星空や朝日なんかを楽しむ事が出来る訳です。


これは フードロッカーと言って、キャンプする人が寝る時に、この中に 食料やゴミなどを入れ、匂いを遮断する訳ね。

食料など 匂いのする物をテントの中に保管しておくと、熊が寄ってきちゃうんだそうよ。


羅臼平には、こんな石碑も👇

見えるかな?
木下弥三吉(きのした やさきち)さんを讃える石碑で、

「限りなく知床を愛し惜しみなくこれを頒ち与えた木下弥三吉君」

と書かれています。

この方が、木下小屋を作った方であり、羅臼岳の登山道を作った方だそうです!



ちょっとポッコリした部分が山頂。
あと少し‼︎



植物も綺麗やね♪( ´θ`)ノ

[



さあ、ラストスパート
残り数百メートルの辺りから、岩だらけに(笑)

岩、岩、岩…


岩、岩、岩、岩、岩…




そして…


8時45分

ゴールᕦ(ò_óˇ)ᕤ

登り5時間って聞いてたけど、3時間15分で来てもうた(笑)


最後の50メートルぐらいが すんごい崖で、めっちゃ怖かった…
アソコが縮みあがってましたわ(;´д`)



オホーツク海側は 良い天気!


太平洋側は すんごい雲(゚∀゚)

奥に小さく見える山は、国後島だす。



]
雲があったので、いい感じにブロッケン現象も見れ、ラッキー( ̄∀ ̄)






まあ兎に角

最高の景色でしたわ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


朝早よから登った甲斐がありました!
マジで‼︎


この気持ち良さは、写真や文章では伝わらんね!

是非一度 登って欲しいね‼︎









当たり前かも知れませんが、
山頂はすんごい風が強くて

超〜〜〜〜寒い(;´Д`A


多分 体感は0度ぐらい かな…


寒いし早く降りたい所ですが…


せっかく山頂まで来たし、誰もいないから、岩場に隠れて ご飯タイム♪( ´θ`)ノ

持ち物 オール食料(笑)

全部は食べてないからね…



山頂で食べる ご飯は格別なんだが…

やっぱり寒い(笑)


ご飯タイムが終わった所で、木下小屋に一緒に宿泊してた方が登って来たので 記念にパシャり

さあ、早い事 降りよう(^_^;)






と、ここで
ブログが長くなってきたので、久しぶりに一旦 ブレイクしまーす!


続きは 後編で( ̄∀ ̄)



《今日のまとめ》

出発地:木下小屋(斜里町

到着地:ライダーハウス お気楽屋(羅臼町

走行距離:36キロ

総走行距離:8400キロ

食費:685円()

その他 雑費:4500円(🍺、宿泊料、ピンパッチ)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村