日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【10月2日 175日目】帯広 3日目!三方六のお買い得品を求めて…

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です(・Д・)


昨日は 惨敗でした…


それを思い出すと
(・Д・) こんな顔になっちゃいますわ…





ばんえい競馬は 毎週土曜〜月曜 の3日間開催

うまいこと日程が合ってしまい、土曜日から帯広に はまりこんどります(笑)

ばんえい競馬も 3日目…

流石に今日が最終戦ですな(°▽°)




今朝は ライダーハウス泊にしては珍しく、6時過ぎには起き、朝ごはんを済まして、7時半過ぎには1人お出かけ…


相棒に乗り、帯広市街地を抜け30分ほど走ると…

柳月スイートピア・ガーデンに到着!


柳月(りゅうげつ)と言えば、三方六が有名ですな
[
こんなお菓子、お土産でもらったことないですかね?



それで、なぜ朝早くから、スイートピア・ガーデンに来たかと言えば…


スイートピア・ガーデン限定販売の三方六のお買い得品を買うためなんすね〜


三方六は 言ってしまえば、バームクーヘン。
バームは 焼成後の加工段階で、必ず端切れが出来ます。

それを 再加工し、新たな商品とするお菓子屋もあれば、そのまま廃棄したり、豚の飼料にしたり…


様々あるなかで、柳月さんは、お買い得品 として、毎朝 先着順で販売してはるんですな
(´∀`)



北海道序盤に出会った、奈良からご夫妻に教えてもらった情報。
その時、実際に買って来たお買い得品を食べさせてもらいましたが、しっとりとして美味すぎたので、わざわざ買いに来たわけですわ(^^)v



ワテが到着したのは8時過ぎ。
素手に30人ぐらい並んでたかな。

朝早よからよう並んどりますわ(^_^;)

以前に 秘密のケンミンショーで紹介されたとかで、そこから更に並ぶ人が増えたとか。


この日は 10月の平日やし、大した列ではない印象だったけど、8月とかはヤバイらしいですよん(゚∀゚)



整理券の配布は8時半から。

販売は9時から。

整理券は無事にゲット✌︎('ω')✌︎


バームクーヘンの味は

・プレーン
・メイプル
・パンプキン(季節限定商品)

から選べる。

ワテは無難に プレーンをチョイス!



パンプキンが 他よりも内容量が少ないため人気薄のようで、前の方に並んだ人達は、好きな味を選べたが、最後の人達は パンプキンしか選択肢がなかった様子。

お買い得品は、三方六の生産量に左右されるので 毎日販売数は違うみたいだが、この日は150〜200枚程 配布されたよう。



9時になり、お店がオープン

スーパーの特売品みたいに 順に受け取って行き、お会計。



店内は わりと広く、生ケーキやギフト商品も普通に買い物可能ね

お買い得品を買いに来た 200人ぐらいのお客さんが一気に買い物するから、店内はかなりにぎやかな状態



ワテも無事に商品ゲット!

1キロ入って500円♪(´ε` )


正規品よりも、何倍もお得!


無料のコーヒーと試食も頂きました(≧∀≦)




お買い得品は 客寄せのネタね。
これで 利益を取るわけじゃなく、ついでにあれこれ買ってもらい、売り上げをとる作戦。
やるね柳月さん( ̄∀ ̄)




工芸菓子にも力を入れてるみたいね…



体験教室まであるとは…
やりますな〜



工場も一体となっていて、2階から工場見学も可能だったので行ってみた。
バームクーヘンが1000本近く並んでいたのには圧巻。
多少なりでも生産に携わった経験があるから、その数の凄さがわかる。



色々な工程を見ながら、

あのメーカーの あの機械使ってはるわ。

あの作業法 いいなぁ

なんて、ちょっと人とは違う目線で見てしまい、昔を思い出し なんだか懐かしくなったね(笑)


見学を終え、9時半。
この頃には お客さんも引き、店内は静かになってた。
朝の30分の為に販売人員を増やさないかんやろし、人員配置大変そう(~_~;)


さあ、帰ろう!






ライダーハウスに帰還。

斎藤さんと西松っちゃんは、ばんえい競馬に興味がないので、朝には 次の目的地に向け出発


ワテはユウ君を誘い 次なる行列へ(笑)
[
またまた豚どーん♪(´ε` )


ライダーハウスから徒歩3分


ちょっと町外れにありますが、

帯広で1番の豚丼有名店 とん田

開店は11時。


10時半にお店に行くと、すでに10名程の列が…

帯広は 並んでばっかやね〜(笑)



昨日と同じく1巡目で入店し、15分ぐらい待ったかな…




着どーん(≧∀≦)


ロース・バラ盛り合わせ ぶた丼
お値段880円



ロースが一般的な様ですが、とん田 ではバラ肉が1番人気みたい。

両方味わいたいワテは 盛り合わせをオーダーしたわけね
( ̄∀ ̄)


無心に食う!


食う‼︎

↑ あっ、こちら 羅臼で出会い、昨日 ばんえい競馬場で再会した 大賀さんね。
車で 北海道釣り旅してますϵ( 'Θ' )϶

一緒に食べに来ました(゚∀゚)


いや〜、美味かったよ、ホントに(≧∀≦)


3軒の行った中では1番好きやわ!
ブログ書きながら思い出してたら、ヨダレ出てきた(笑)


肉は柔らかく しっとり。
タレの甘辛さも ご飯とお肉によく合う!
ボリュームもあり、味噌汁、たくわんが付いて880円は ψ(`∇´)ψ ですな!


ご馳走様でございました〜!




この後 一旦解散し、各々準備をしてから
競馬場へ…




ワテは 競馬場行く前に…

まだ腹減りだったので1人 インデアンカレー
( ̄∀ ̄)

ゲン担ぎで
カツカレー大盛り(笑)



インデアンカレーには 3種類の漬物があり、食べ放題なんですが、なぜかガリがあるんよね(1番右)



その後は、またまたスイーツめぐり券を買い、食べ歩く…

チャリ漕いでないのに、よく食べること(^_^;)

14時頃には、競馬場へ


ワテらと同じ 日本一周チャリダー オボくん(1番左)も参戦



この日の結果ですが…




まあ、結構 盛り上がるレースもありましたなぁ…
( ゚д゚)




大賀さんはちょい勝ち…



後の3名は…

ご想像にお任せ致します…




せっかくなんで、最後は4人で晩御飯

北海道と関東を中心に展開するラーメンチェーン 山岡家へ

よく店舗を目にするから気になってたお店なのよ

まあ、普通に美味しゅうございました。
普通にね。




大賀さんとは これでお別れ。

これから北上して、日本最大の淡水魚 イトウを釣りに行くそうな(´-ω-`)

お気をつけて!



チャリダー3人は 意気消沈しながら、ライハに帰宅…



はぁ〜 明日はどうすっぺかな…




ではでは、また次回(´-ω-`)


《今日のまとめ》

出発地:ヤドカリの家(帯広市

到着地:ヤドカリの家(帯広市

走行距離:32キロ

総走行距離:9048キロ

食費:3357円(三方六、豚丼、カレー、ラーメン)

その他 雑費:900円(洗濯、宿代)

ばんえい競馬場:−8730円(・Д・)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村