日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月11日 215日目】東北最後の地、福島入りました〜( ´∀`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です♪(´ε` )




夜中の話しですが、地震がありましたわ(°▽°)

震度3ぐらいだったんですが、寝てたけど起きましたよ!
東北の地とあってか、ちょっとビビりました。

津波大丈夫か?
と とっさに考えたから( ̄▽ ̄;)




被災地の方々は、余震が続いたの ほんと怖かった事と思います。









さてさて
昨日は久しぶりのボランティア。
明るい方々に囲まれて、楽しかったですなぁ〜
( ´∀`)



で、今日はと言いますと…

献血に行く予定( ✌︎'ω')✌︎


今年に入ってから 献血に目覚めましたな!

これで通算5回目、旅に出てから4回目になります。

各地の献血ルーム巡るの楽しいし、こうなったら旅中に10回ぐらい行きたいわね〜なんて事を考えてますます
( ̄∀ ̄)




では、早速 献血に…




と その前に!


献血は10時からで、時間があったので 政宗様に会いに来てみやした♪(´ε` )


像は 仙台城跡の1番高台にあり、ザ・仙台の観光地!って場所ね。



景色も抜群!

ちょい曇り空でしたが、虹も見えたし 良しとしよう
( ´∀`)


石垣は立派に残っているけど、残念ながら 本丸や天守閣は第二次世界大戦で焼失してしまったんだって。


政宗様が築城したお城で、とても大きかったそうよ。




敷地内には 護国神社もあったので、参拝して、観光終了!






いざ、献血ルームへ٩( ᐛ )و



ガラス張り空が映って なんだか凄い(゚ω゚)

このビルの20階に 目指す献血ルームがございやす!



とうちゃこ!

献血ルーム アエル20

土曜日だから、朝から混み合ってだけど 予約を入れてたので すんなり案内されました!

献血行くなら、予約大事ね!



今回は 初の血漿(けっしょう)献血

血漿献血は、専用の機械がある献血ルームでしか行えないそうで、ここは その1つだから 血漿献血を積極的に行っているんだって(゚ω゚)




待ち時間に、お菓子やコーヒーを頂き リッチな気分(笑)



ここからも景色は抜群!

まだ虹 見えました( ̄∀ ̄)



最後に粗品を頂き 献血ボラ終了!



帰り際、献血ルーム内で 不意にオナラが出てしまい、ちょーーー恥ずかしかった のはここだけの話(〃ω〃)(笑)






献血ルームのお菓子とコーヒーでエネルギーチャージをしていたので、献血を終えたら 出発!

今日は 福島インして相馬市を目指します!


仙台市街地から東に走る事30分ほど

県道10号まで来ました。

もうちょい行けば、太平洋が見える位置


振り返ると仙台市街地が…

この辺りは 農地オンリーですな。



そして、県道10号をひたすら南下開始!



休憩をはさみながら進み、途中 国道6号に乗り換え、15時半頃に 福島県突入ψ(`∇´)ψ

ちょっと 宮城を振り返る…

宮城県では 津波による多くの被災地を目にして来ました。


そこで知ったのは、復興は まだまだこれからだと言う事。
現地を見るまでは、6年半も経つし、もっと進んでいると思っていました…


出来ることなら、毎年でも訪れて ボランティアをしたり、街の変わりゆく様子を見てみたいと思いますが、なかなか難しいかな…

せめて、5年後、10年後には また訪れ、生まれ変わった街や、そこで暮らす人達を見に来たい、遊びに来たいと思います。

またね、宮城県


久しぶり福島県





今日は久しぶりの超 平坦な道 だったので、予想以上に順調に進んだわけ。

なので 目的地を 南相馬市まで延長し、走る、走る!

今日みたいな道ばっかりだったら、旅も楽ちんだろうに(^_^;)



16時半には 南相馬市イン

ちょいと暗くなってきた。




この辺りから こんな看板が…

このまま南下すると、福島原発にたどり着きます。


が、二輪車双葉町あたりから被曝を防ぐため通行不可 になります。
※自動車は通行可


私が目指している 南相馬市 小高区は、通行禁止になる 10キロ程手前(北)に位置します。



18時頃には 小高に到着

市役所に イリュミネーションが…

2年前にきた時には、まだ避難解除されてなかったから こんなんなかったよね。

なんだか 嬉しい( ´∀`)







明日は 小高でボランティア予定!


で、今晩は そのボラ団体さんが管理するボラハウスに宿泊させてもらう事に。



ボラハウスは 平屋建ての一軒家





設備が充実し過ぎていて、感動(T ^ T)

ここぞとばかりに、体を洗い、洗濯もさせていただきやした(笑)




同郷 愛知から ボランティアに来ていた おっちゃん とお喋りしながら、晩御飯を済まして この日はおしまい。





明日は 2年ぶりの 小高ボラ頑張りまーす!






ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:宮城野原運動公園(仙台市

到着地: 南相馬ボランティアセンター(南相馬市

走行距離:107キロ

総走行距離:11409キロ

食費:1013円()

その他 雑費:0円()



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村