日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月10日 214日目】仙台で お久しぶりのボランティアっす(^^)v

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です♪



今朝はこんな場所でグッドモーニング

そう、楽天イーグルスの本拠地 楽天kob oスタジアム!


正確には、コボスタがある公園の 土俵際で寝てたんですがね↓






そんな今日は お久しぶりのボランティア!


最近の定番、寒い朝はコンビニでやり過ごし、約束の9時にこちらへ

ドナルドマクドナルドハウス 仙台


この旅 3箇所目のDMハウスボラですな(=´∀`)


札幌や高知は、私の他に 2、3人のボランティアさんでしたが、この日の仙台ハウスは10名弱おられたかな。

とてもワイワイと賑やかでした(o^^o)




こども病院に隣接している為、利用者さんも多かったですね。




朝のミーティングをした後、早速 作業開始٩( 'ω' )و

先ずは、玄関先のお掃除から

季節がら、大量の枯葉が落ちとりました


こんな感じで せっせと掃除しましたよん。



他にも ゴミ箱掃除なんかをして、午前中は終了!


休憩で、コーヒーとお菓子を頂きながら、この日 お誕生日だったボランティアさんの プチお誕生日会

なんかホッコリしますね(^。^)






ボラは基本3時間交代なんで、朝からの方は昼休憩なしで帰られるんですが、ワテは15時までお手伝いなんで、お昼ご飯。

パンでも食べるつもりでしたが、ボラのお母さんが ラーメン屋さんに連れて行ってくれました
(o^^o)

仙台ハウスから チャリで3分
伊藤商店さんへ

この辺りは ラーメン激戦区らしく、沢山のラーメン屋さんがありました!


その中でも 伊藤商店さんは、仙台ハウスを利用したご家族に何か出来る事はないかと考え、なんと 無料でラーメンが食べれるサービスをしてくれています(´∀`)


素晴らしい 心意気です!


ワテは ラーメンと 肉飯 なるモノを注文!

ラーメンは あっさり塩スープの 喜多方系ラーメン

丁寧に作られたラーメンは、とっても美味しゅうございました(o^^o)



最後に お母さん達と記念撮影!

右のお母さんが、山形ナマリで めっちゃオモロイ方でした。

ラーメンもご馳走になってしまい、ありがとうございました😊






ハウスに戻ってから 午後の作業開始!

倉庫の整理なんかを手伝って、あっという間に15時。



最後に ドナルド先生と記念撮影して終了!


仙台ハウスの皆様
お忙しい中、ありがとうございました
( ^∀^)








仙台ハウスを後にしたワテは、秋保(あきう)を目指します。



アイコ駅!
と思ったら あやしと読むんだって
(゚ω゚)



ハウスの辺りは、仙台市内やし、仙台駅から10キロ程離れているだけですが、小高い山の中にあり、結構 田舎な感じ。




で、30分ほど走り、こちらに到着

秋保と言えば 温泉が有名なんですが、今回は温泉ではなく、秋保ワイナリーさんへ。


3年前にボランティアで知り合った方から情報を頂き、せっかくなので来てみました。




こちらのオーナーさんは、震災前の 女川町にあった ゆぽっぽの設計に携わった方。

そんな縁もあり、震災後、 食で地域を応援したい などの想いから、2015年に 秋保ワイナリーをオープンされたそうです。




お店の横には、小規模ではありますが葡萄畑も広がっていました。



店内はこんな感じ

ワインの他にも、雑貨や ワインに合う食材なんかも。
店内で、食事やワインを楽しむこともできます!


現在販売しているワインは、山形や青森産などの葡萄を 秋保ワイナリーで醸造したもので、秋保産の葡萄を使ったワインが販売できるのは、早くて来春頃だそう。

楽しみですねー(o^^o)




せっかくなんで、試飲してみたい所ですが、まだ自転車を漕がなければいけないので泣く泣く断念(涙)

次回は ドライバー連れて遊びに来ます!
周りは温泉街なので、秋保の旅館で一泊なんてのも良いですな〜


秋保ワイナリーの情報はこちらから↓

仙台秋保醸造所|Akiu Winery


ラジオで紹介された時の記事はこちらから↓

LOVE&HOPE〜ヒューマン・ケア・プロジェクト〜 - TOKYO FM 80.0MHz





秋保ワイナリーを後にし、仙台市街地に戻るワテ


なんかオモロイラーメン屋発見(笑)


インパクト大ですな(°▽°)





17時には 市街地に帰り、今晩も コボスタ横でおやすみなさい。




明日は、宮城に別れを告げ、福島イン予定でーす!







追伸
翌日のツイッターを見ていると…

イケメンだってさぁ\(//∇//)\

気を遣わせてしまいましたね(笑)

ありがとうございました。





ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:宮城野原運動公園(仙台市

到着地: 宮城野原運動公園(仙台市

走行距離:47キロ

総走行距離:11302キロ

食費:1254円(🍇、🍎など)

その他 雑費:0円()



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村