日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月9日 213日目】女川町をブラふぉれすと(=´∀`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です(^-^)


昨日のブログが長くなったので、夜 到着した女川町の事かけなかったんです。


なので、今日は昨晩のお話からスタートっす。






大川小学校を後にし、宿泊予定地の女川町を目指すワテ。

大川小学校での お父さんの話に聴き入っていた為、出発したのは16時過ぎ…

女川町までは1時間以上かかりそう…


という事で、少しの時間ですが久しぶりのナイトラン決定!



山道なので、マジで真っ暗でした。

圧倒的 闇ってヤツでしたわ( ´Д`)y




17時半には市街地に到着!

写真でわかるかな。
なんか めちゃ綺麗でお洒落じゃないですか?

ここは、女川駅前にある
シーパルピア女川
地元市場ハマテラス
という2つの商業施設がある 場所。

外ではJAZZみたいな音楽流れてるし、温かみのある照明。
お店もログハウス風で統一されていてお洒落。


着いた時、良い意味でホンマにビックリしました
(゚Д゚)



商業エリアを抜けると 女川駅

こちらも 商業エリアと統一感があり、とってもおシャンティー
(゚Д゚)



駅には 女川温泉ゆぽっぽという銭湯が併設していたので 利用させてもらいました。

こちらは参考画像↓


けして広くはないですが、お洒落で綺麗で、休憩スペースも充実していて最高でした
(o^^o)



シャンプー、石鹸を持参すると
アトム通貨なるものが貰えました。

女川町復興の為の独自のものかと思いましたが、どうやら全国共通みたいですね
勉強不足でした(^◇^;)


アトム通貨の詳しい事はこちらから↓
アトム通貨


この通販は 記念に取っておきやす(o^^o)





女川町の観光案内は こちらから↓
観光される方へ | 女川町



ゆぽっぽ でご飯も済ませて、寝床を探し、この日はおやすみなさい。





翌朝…

6時には起床し、寒いのですぐ近くのファミマに逃げ込み8時頃までブログ書き書き…


太陽のしたで見る シーパルピアや女川駅はこんな感じね


やっぱり綺麗ね(笑)



駅やシーパルピアだけを見ていると、震災被害がなかったの?
と思うかもしれませんが、そんな事はありません。

まだまだ、まだまだ 町は復興の途中です。


震災前の女川駅


シーパルピアがある場所も、女川駅も全て津波被害を受けました。


女川町は872名もの方が犠牲になりました。

東日本大震災でもっとも被災率が高かった町とも言われています。



そんな女川町の復興の象徴として、まず 2015年3月に女川駅が復活しました!

この時のニュース、今でも覚えています。

その後、シーパルピア女川、地元市場ハマナス がオープンし、今に至るわけですね。



昨日行った 三陸さんさん商店街も同じですが、こうして人が集える場所があると言うのは、復興を進めて行く上で とても大きな役割を果たしているように感じます。







ブラブラ散歩したらお腹が減ったので、朝ご飯を食べに行く事に!
(既にコンビニで、食パンとプリンを食べている事はナイショの話( ̄∀ ̄))




やって来たのはこちら↓


こちらのお店、漁協組合さんのビル中にございやす

主に港や漁協で働く方々が利用する食堂なんすが、一般もウェルカム(*゚∀゚*)


なんで こんなツウな場所を知ってるかと言えば、昨晩 女川駅で出会った 紳士なおじ様に教えて頂いたんですな〜


普段なら ケチなワテが来る場所では無いのですが、被災地でお金を使う事も大切だと思い、わざわざ来たわけです
(食べる為の言い訳です(^^;))


メニューはこんな感じ

1番安い 朝定食 にしようかと思いましたが、ハムエッグ だったので却下!

何が悲しくて 港町に来て ハムエッグ食べなあかんのやo(`ω´ )o


女川町の 名産は 秋刀魚!

と言う事で、サンマ刺身定食をチョイス( ´∀`)
今が旬やし、美味いに違いない!


ちなみに、漁師さんと思わしき方々は 皆さんハムエッグでした(笑)



はい、こちらが刺身定食!

700円でこのボリューム!

しかも、
ごはん おかわり自由(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


北海道のとある食堂では、サンマ丼が1300円するとか…
サンマ1匹 100円ぐらいでっせ。

絶対 こっちやわ(笑)


サンマは 今朝水揚げされたばかりで新鮮!


ごはん 1杯目は普通に。

2杯目は サンマ丼に。

そして 3杯目は…

イワシのなめろう茶漬け(≧∀≦)


まあ、本当に魚は美味かった!

魚は…


白飯が 前日の残り感があったのがマイナスポイントかなぁ…

それでも、ワテは大満足でございました。

大盛りご飯3杯食べたし腹パン…

いや、8分目でした(笑)


ご馳走様でした( ´∀`)






町で 見かけた女川町のキャッチコピー

被災率ワースト1を逆手に取ったのかな。

前向きな感じが、なんか素敵です。




結局、11時頃まで 女川町をブラブラ。

幼稚園児や保育士さん達から
ガンバレー と声援を受けながら 女川を出発。



久しぶりの激向かい風でヒーヒー言いながらも 1時間弱で 石巻市街地に到着


街には 石巻市近隣が出身
石ノ森章太郎先生にちなんで、代表作のキャラクターが沢山!


駅前にも。



ワテは 003 が好きです(≧∀≦)



ほぼ、009キャラクターでしたが、市役所前には…


V3 ✌︎('ω')✌︎

輝いてるね〜



ワテは 仮面ライダーBLACK RX をよく見ていたかな↓

話の内容は 覚えてません(笑)








石巻市街地は、一見すると 震災の被害が あまり無いように見えましたが、4000人近くの方が亡くなっていて、自治体別で 1番の被害者数となった街

昨日の 大川小学校も 石巻市になります。

私が通った道より 沿岸部の被害が大きかったようですね。







石巻市の後は、日本三景の1つ、松島

小さな町に 観光客の数が凄かった!

松島は 遊覧船観光が1番人気みたいですが、費用と時間の関係で、ワテは徒歩のみ(^◇^;)

それでも十分堪能できました!




松島も沿岸部にありますが、松島湾に守られている為か、津波の被害は 他の地域程ではなかったそう。

歴史的建造物も 多少の浸水はあっても、壊滅的な被害はなかったそうです。




伊達政宗 所縁の瑞巌寺なども巡り、松島観光終了!




時刻は 16時半。


昨日に引き続き ナイトランをし、仙台市内まで

ナイトランではありましたが、流石 都会!

街の明かりで なんの問題なく 市内に到着。




あとは いつも通り過ごして、この日は終了。





今日も長いブログにお付き合い頂きありがとうございました( ̄▽ ̄;)





ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:女川水産業体験館(女川町)

到着地: 宮城野原運動公園(仙台市

走行距離:71キロ

総走行距離:11255キロ

食費:1540円(さんま刺身定食など)

その他 雑費:1400円(ステッカー、拝観料)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村