日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月12日 397日目】宮崎は盛り沢山だぞい(≧∇≦)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩



この日は なかなか盛りだくさんの日だから、じゃじゃっと書いていきまっせ〜(≧∇≦)




道の駅横にあった、日向国の一宮 都農神社を参拝して 9時頃には出発!


宮崎市内の

タルタルソースのチキン南蛮発祥の店

おぐら本店へ

こちらがその 元祖タルタルソース チキン南蛮

美味しそうでしょ〜(@ ̄ρ ̄@)


チキン南蛮 と ハンバーグ が両方のったお得なランチ!

タルタルソースが程よい酸味で旨旨!

こちらのチキンカツも直ちゃんと同じく、タレに浸してあるようで、衣はしっとりと 甘酢が染みてました。


直ちゃんと違い、洋食屋って感じで、洋食メニューが豊富。

シェフも高いコック帽やし、ウェイトレスさんも昔ながらのの制服。

ナイフとフォークで食べるスタイル!



美味かった!!

ハンバーグも悪く無いが、チキン南蛮の方が美味いので、チキン南蛮ランチで良かったかも。


個人的には 直ちゃんの方が好きかな
(´∀`)


お店はこんな感じ…

百貨店などがある宮崎市の中心地の裏路地にあり、お店を知ってると ちょっとツウな気分(笑)

本店は 古い感じですが、宮崎県内に何店舗か支店?チェーン店?があるようで、宮崎県民に馴染みが深いのは、直ちゃんより おぐらの様ですな。



ご馳走様でした!!




先にすすむよー




宮崎駅前は 駅 と言うより、どこかのリゾート施設みたいだった(笑)



堀切峠


ホーリー峠…


目的地は青島やし 行かないけど
( ̄∀ ̄)




ほどなくして 青島に到着!

先に書いちゃいますが、

ワテの中で九州来てから No.1の景色は ここ青島です!

天気が良かったのもあるが、なんか 見たことない景観に、海に囲まれて 沖縄感のある青島神社が素敵だった


その景色がこちら ↓



誰かが描いたネズミさん。分かるかな?







[


さらに、神社の周りは 通称 鬼の選択岩と言われる 岩達に囲まれ、これがまた初めて見る景色
(≧∇≦)




波の侵食により、岩の柔らかい部分だけが削られ、こんな形になったとか。

自然の神秘ね〜!



近くで見ると、岩が不思議な模様をしていて、これまた面白い(゚ω゚)


摩訶不思議やわ!


テレビでは見た事あって知ってはいたけど、実際見たのは初めてで、想像以上に良かった!!



隣接する公園では、写生コンテストを開催中で、子供達が くっそ暑い中 思い思いに絵を描いてて 良い光景
(´∀`)

熱中症になるなよ〜





ちょっと公園で昼寝した後、出発!

回避したと思っていたホーリー峠が再び現れた
∑(゚Д゚)

という事で、ホーリー峠にアタック!
そして すぐ到着(笑)

峠と言うには、あまりにも楽チン!!
街中で 大きい橋渡るぐらいの高低差(笑)

日本全国 旅して来たが、ワテが知る限り 1番楽な峠ですな(≧∇≦)






道の駅 フェニックス で有名兄弟?姉妹?が走ってた(笑)





有名モアイを見に、サンメッセ日南
無料で見れると思ってた モアイさんは、700円の入場料がかかりました
(°▽°)

中国女子 ↓

モアイのマネするおっさん(笑) ↓

海が見える丘陵地に広がる公園。

そこに、いくつかインスタ映えしそうなスポットがある感じ。

みんな 必死で写真撮影って感じの場所でしたわ
(゚ω゚)

700円払って行くか価値あるか…
微妙なラインですな(^◇^;)







次は 鵜戸神宮

社が洞窟の中 みたいな場所にある 変わった神社




運玉って言う 願掛け遊びがあったし、やってみた!

10メートル程先にある しめ縄の中に入れば願いが叶うとか…


彼女が出来ますように〜


彼女が出来ますように〜


彼女が出来ますように〜


と願をかけまくりながら、4投はずす(涙)

なんか焦る……

左手で投げるのが 意外と難しいのよね。




最後の1投…




見事にストライク(≧∇≦)



めちゃくちゃ ホッとしたわ(笑)





隣で投げてたカップルのイケメン兄ちゃんは、1投目でストライクでしたわ…

そら、可愛い彼女が居るわけだ(~_~;)








今日の最後!

旅友が進めてくれた ゲストハウス ファンへ!


その日の宿泊者やらで、わいわい飲んで終了〜!!

やっぱ ゲストハウスは楽しいね(≧∇≦)





と、まあ 盛り沢山の1日でしたとさ。


書くの疲れた(笑)




ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:道の駅 つの(都農町

到着地:ゲストハウス ファン・油津(日南市)

走行距離:98キロ

総走行距離:16160キロ

食費:1800円(チキン南蛮 など)

その他 雑費:3500円(宿泊、入場料 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村