日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【9月9日 152日目】間に合うのかフェリー⁉︎ オロロンラインを激走(゚∀゚)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー

8月にサボって溜まったブログを雨で停滞中に書きまくってる

ふぉれすと です( ✌︎'ω')✌︎



絶対追いついてみせるぜψ(`∇´)ψ



さてさて
今日はオロロンラインのメインディッシュを堪能し、さらに、さらに フェリーに乗り礼文島を目指します❗️

礼文島へのフェリー出発は 16時40分

何としてもこれに間に合わせたい!

そして、有名な桃岩荘へ行きたい❗️
桃岩荘とは、礼文島にあるユースホステル(YH)ですなぁ。

YHを知らない方はこちらのリンク見てね👇
ユースホステル - Wikipedia


宿泊にはお金を使わないと決めているワテですが、北海道は お金を出してでも泊まるべき宿泊地が多数存在するので、北海道では何軒かお世話になる予定なんすよ
( ´∀`)

その記念すべき1件目が 桃岩荘と言うわけですな。



さあ、気合い入れて自転車こぐべー
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


7時頃スタート


スタートして1時間もしない所で、人生初のヒマワリ畑に遭遇🌻

綺麗だった…

でも、晴天なら もっと綺麗だったやろなぁ
(・ω・)



稚内まで136キロ

今日は 久しぶりに天気が宜しくないわね
(´・_・`)


と思ってたら…

9時前ぐらいから晴れてきた☀️

青空に赤がよく映えるわね〜


ホルスタインちゃん達も 牧場でのんびり
( ̄3 ̄)


11時頃…


道の駅 てしおに到着

ここで大体 半分来ましたな。

時間も目標通り!順調ね。


天塩の かわいいゆるキャラがお出迎え
( ´∀`)


20分ほど昼休憩をし、出発!


さあ、ここから終点 稚内までが オロロンラインの本番っす!

何が本番かと言えば、まあ景色が良いらしい。
真っ直ぐな道が何キロも続く。
そして60キロ程は 食料を買い出し出来るお店などが無いとか。

まあ、全部 聞いた話なんで、自分の目で確かめに行ってきやす
(゚∀゚)


さあ、スタート❗️



これぞ 北海道!

って言うような景色を堪能( ´∀`)

ライダーが憧れるのも納得の景色‼︎

13時


天塩から25キロぐらい進んだ所で休憩所が。

砂丘の駅 って初めてやわ(゚∀゚)

食堂もトイレもあるし、
なにもないと言う噂はデマでした(笑)



休憩中、桃岩荘へ予約の電話を。

ワテ「今日 宿泊したいんですが、大丈夫ですか?」

桃「はい、大丈夫ですよ! 何時のフェリーで来られますか?」

ワテ「今日の最終便です」

桃「でわ、14時45分発の便ですね」

ワテ「いやいや、16時40分の最終便です」

礼文島への最終便は14時45分ですよ」

ワテ「へっ?(΄◉◞౪◟◉`)」


フェリーの時間 間違えた〜
( ´Д`)y━・~~


この瞬間、やる気の糸が切れ、砂丘の駅でふて寝決定‼︎

1時間半ほど駐車場で寝てました
(*´Д`*)


14時半 起床

気持ちを切り替え、稚内で行きたかったもう1つの お宿に電話

予約を取り、砂丘の駅を出発

日本海の向こうには、利尻島

オロロンライン ホンマにいい景色です!

16時


砂丘の駅 から22キロぐらい進むと、また休憩所あり。


休憩所内は超綺麗!
売店なし、使用は17時頃までなので注意は必要!

オロロンライン 十分休む場所あるね
( ̄∀ ̄)



オロロンラインから外れ、最後の10キロ程は 道道254 を走る

結構 車通り多い道のすぐ脇で、堂々と食事中
(゚∀゚)

これだけ立派な角を持った野生の鹿を見るのは初めて!
しかも至近距離で(笑)

周りを見渡すと 鹿だらけでしたわ(゚∀゚)

17時


今日のお宿

漁師の店

に到着!

超有名宿泊地の1つです!

ワテは 数年前、NHKの旅番組に出ていたのを見て知りました。


何が有名かと言えば

どーん‼︎


ちょいと小ぶりではありますが、宿泊費2500円で お店の大将自らが採ってきてくれた 新鮮ウニ丼を食べることが出来るんですね〜(´∀`)

普通のお店で食べようとすれば、この量でも2000円程度はするでしょう。

味もバツグン‼︎

甘くてトロけるウニ!

至福のひと時でしたね〜(´∀`)



更に夜は、宿泊者に大将も加わり 酒盛り!

大将が日本酒と刺身をご馳走してくださいます‼︎

大将は右から二番目の方

皆んなでワイワイと楽しい夜となりました〜
(´∀`)


フェリーは 時間間違えて乗れなかったけど、素敵な時間を過ごせたのでラッキーでしたね
(о´∀`о)


明日は ホンマに礼文島行きまーす‼︎



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:道の駅 ほっと はぼろ(羽幌町

到着地:漁師の店(稚内市

走行距離:145キロ

総走行距離:7694キロ

食費:1016円()

その他 雑費:2700円(宿代、ステッカー)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村