日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月1日 570日目 】ついに来たぜ、バルーンフェスタ(*´∀`)♪

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




ブログも 11月に入りました!




もうちょいで 現在日時に追いつく…


頑張ろ(°▽°)






そんな今日のブログを早速…






今朝は関門海峡の麓 で起床!

大砲の前で寝てました(笑)

朝の人道は 全然人がいなかった。

関門橋も朝日で綺麗な景色。


ヒッチハイクをしようと、
15分ほど歩いて 壇ノ浦SAへきたはいいが…

全然 車がいない(;´д`)




ぼちぼち台数停めれるSAだけど、あんまり立ち寄らない見たいね…

焦りを感じながらヒッチスタート。


案の定、車が通るのは 5分に1台 とか言うペース…

ヤバイ…(・Д・)




と焦ってましたが、開始45分ぐらいで 広島からきたカップルに福岡の古賀SA乗せてもらいました!

彼氏はワテと同い年で、10年ほど前に 自転車日本2周!さらにヒッチハイク日本1周!!
計3周もした 大先輩でした(゚ω゚)

すぐにタメ口で話すし、名前で呼んでくるし、オモロい人やった!

焼き鯖寿司の差し入れまでしてもらい、ありがとうございました!





2台目は 佐賀バルーンフェスタに行くカップル!


実は今回、佐賀で開催される
佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ
にワテも行く予定をしていたんですな!


コレを見終わったら、長崎県諫早まで戻る予定。


って事で、カップルに バルーンフェスタ会場まで乗せてもらっちゃいました
♪( ´θ`)


で、昼前には無事到着!!

ついに来ちゃいました、
佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ!


1年ぐらい前から噂は聞いてたんやけど、年に5日間だけのイベントやし、タイミング合わないと行けないよな〜
どうせ、行く機会はないよな〜

なんて思ってたのに、タイミング良く来ちゃいました(笑)

このタイミングで九州周ってなかったら、わざわざ見に来ることはなかったかも。




ただバルーンを見せるだけのイベントじゃないです。
バルーン競技の世界大会なんすよ!!

何十機ものバルーンが 上がる光景は圧巻なんだとか…

あー 楽しみ( ´∀`)!







会場案内図 ↓


会場内には、競技エリア(ローンチエリア)意外にも、出店や様々なイベントブース、駐車場などがあります。

簡単に会場案内図が書かれていますが、会場はバカ広い!

と言うか、縦にめちゃくちゃ長い!

河川敷が会場なんですが、赤の部分が全て会場(駐車場含む)!

端から端まで約3キロ(・Д・)

まともに歩いたら30分近くかかります(笑)

バルーンの競技エリアだけでも、500mぐらいありそうだった。





早速 バルーンを見るか!!

と、いきたいところですが、バルーンが上がるのは 朝7時からと、午後15時からの1日2回だけ!

まあ、競技大会なんだから 当たり前っちゃ、当たり前か
(^◇^;)


昼間の時間は、会場で様々なイベントが開催されてたよ

週末は はなわ とかも来るんやね〜
さすが、S・A・G・A!佐賀!!





とりあえず、会場をウロウロ散策!

最終日の4日までいる予定だから、今日は 会場下見して、明日以降に良い場所でバルーン競技を見学出来るようにする作戦!




イベント・出店エリア

ぼちぼち お客さんで賑わってる感じ。


競技エリア

競技がない時間帯は、特に何もしてないから、観客も ほとんどいない。




物産館エリア

佐賀のお茶や お酒など名産品を売るお店が多数。
この時間、1番賑わってた場所かな。




おそらく、この日1番会場にいたのは 保育園児、幼稚園児だろう

佐賀中の園児が集まったんじゃないかってぐらいいたね(笑)




ワテは1人で暇やし、得意のゴミ拾いしてみた(笑)

JTさんがやってるみたいね。

小一時間、会場を散策しながらのゴミ拾い!

事前に清掃活動が行われたのか、はたまた佐賀県民のマナーが良いのか、ゴミはさほど見つからなかった。
良い事や( ^ω^ )




13時からは、気球教室なるものが…
面白そうやし行ってみた!

専門の方々が、実際にバルーンをセッティングしながら、バルーンのアレコレを教えてくれる

バーナーは迫力凄い!


目の前で、時にはバルーンを触ったりしながら説明してくれるから面白い!

熱い(゚ω゚)

必死に浮き上がろうとするバルーンを抑えるスタッフ ↓

見事 立ち上がった!!


バルーンは、気温が高いと生地が熱で溶けてしまうから、夏場は出来ないんだって!

だから、バルーンのシーズンは冬だそう
(゚ω゚)







腹が減ったので、昼ごはん!

今日、壇ノ浦から乗せてくれた お兄さんが、別れ際に差し入れしてくれた 焼き鯖寿司!!

乗せてくれただけでも ありがたいのに、気を使わせてしまった。


美味い!

お兄さん ありがとう!!
ちゃんと 恩送りしてきます(^^)









15時頃…

午後の競技が始まる時間。


競技を見ようと、競技エリアに行くと…

「本日、午後の競技は、風の影響によりキャンセルとなりました」

とのアナウンス( ゚д゚)


マジかー!!
と思ったけど、午後は中止になりやすいって聞いてたから、さほど驚かず(笑)

この日しか見にこれないお客さんには残念だけど、ワテはあと3日もあるからね
(^_^;)





競技中止になった事で、急遽 選手達がバーナー体験イベントを開催してくれた!

バルーンが飛ばなかった代わりの、せめてもの気遣いやね。

ワテもちゃっかり体験!

迫力あって面白い!!

良き経験が出来たわ
✌︎('ω')✌︎






さあ、帰ろ!

今日は、唐津市に住む 旅人友達 ユウ君の家に泊まらせてもらう事に。

電車で移動。

この
バルーン佐賀駅は、
なんと、バルーンフェスタ期間中だけ現れる幻の駅なんですよ
(゚ω゚)

普段は何もない田舎の河川敷。

駅があっても、誰も利用しないでしょう。



でも、バルーンフェスタ中は 県外からも多くのお客さんが押し寄せる、佐賀の一大イベントだから、JRも頑張ってくれてるわけですなぁー

と言うか、駅なかったら 車渋滞がヤバイ事になるやろな
(^◇^;)




ユウ君の家にには、18時頃到着!

お風呂に連れて行ってもらったり、ご飯やお酒をご馳走になったり、ホントありがとうございました!




こんな感じの 11月最初の日でございましたー!!




明日は バルーンも行くけど、
佐賀のもう1つの一大イベント唐津くんちに行きまーすよ!




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:みもすそ川公園(下関市

到着地:ユウ君宅(唐津市

走行距離:0キロ

総走行距離:18510キロ

食費:500円ぐらい(など)

その他 雑費:600円ぐらい(電車 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村