日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【4月17日 7日目】 清掃ボランティア?

今さらではありますが、
昨日は 熊本地震の本震から1年と言う 節目の日でありました。


今もなお 復興に向け、活動は続いています。


熊本で知り合った ボランティア仲間の方々は 今日も 復興に向け 力を注いでくれています。


東北でも 今尚 復興の途中にあります。


私は 旅の途中ではありますが、熊本や東北に行く際には、何か少しでも力になれればと考えています。


地元の方々やボランティアの皆さん、どうぞ お身体にはお気をつけください。


亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。









さてさて
話は変わりまして
昨晩は一週間ぶりに お布団で就寝🛌


スッキリとした 朝を迎えました
( ^∀^)



📻ラジオから流れる天気予報を聞いていると、やはり天気は荒れ模様⚡️



昨日までは 少しでも先に進もうかと思っていましたが、予定変更!


無理を言って たかあきの基地でもう一泊させてもらう事に(°_°)

ありがとう たかあき m(_ _)m


とは言っても 一日中 部屋にいるわけではありませんよ


旅の1番の目標でもある
『47都道府県でボランティアをする』
が 未だ実行出来ておりません
Σ(゚д゚lll)


で、何が出来るかと色々調べましたが、飛び込みで しかも単発ボラを 受け入れてくれているところは 多くはありません。


ならば 私に出来るのは 「地域清掃」かなぁ と考えて、観光も兼ねて 伊勢神宮へ ゴミ拾いへ行ってまいりました(^.^)


まずは、外宮👇


この辺りから☔️降ってきた(-。-;

小一時間ほど 参道や駐車場などを周りましたが、ほとんどゴミはありません。

しっかり清楚が行き届いてます(^.^)


私が拾ったのは、参拝客が落としたと思われる、案内マップ などでした。



その後、内宮へ移動し、同じ様にゴミ拾い。

やはり ほとんどゴミはありませんでした。
流石です。

👇正宮。
雨の伊勢神宮もおもむきがあって良い雰囲気

👇ウンチク好きの姉いわく、伊勢神宮⛩では 正宮は お礼をする場所で、願い事をするなら ここ 荒祭宮 との事。
旅の無事を祈願🙏

👇久しぶりのコケショット
雨に濡れ、いきいきしてるね( ̄∀ ̄)

👇赤福 食べたかったけど、ずぶ濡れだったから断念😢



拾ったゴミは レジ袋に4分の1程度


ゴミ箱へ🗑分別して捨て この日は 終了(14時前)


風も強くなってきて、荒れそうなので 足早に基地に帰ってブログを書く 書く📝



てな感じで 今日はここまで。



明日は晴れそうなので 今日 停滞した分 頑張って前に進みまっせ〜٩( ᐛ )و
多分…(笑)


《今日のまとめ》

出発地:たかあきの秘密基地(玉城町

到着地:たかあきの秘密基地(玉城町

走行距離:37.9キロ

総走行距離:400.8キロ

食費:501円

その他 雑費:8円(ビンボーなので、お賽銭 5円しか入れてない… 神様ごめんなさい)

以上

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると励みになります😊

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村