日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【8月14〜15日 126〜127日目】徳島 阿波踊り編っす( ´∀`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー

お久しぶりの ふぉれすと で〜〜〜す

(´∀`)

なが〜い、なが〜〜い寄り道旅を終え、8月27日 無事に青森に帰還しましたっす❗️


チャリ旅もブログも ボチボチと再開していきますので、また応援よろしくお願いしますっす✌︎('ω')✌︎



8月14日から27日までのブログは 日別で書いてたら追いつけないので、数日ずつ まとめたダイジェスト版的な感じでアップしていきやす。

とりあえず、今回は14日、15日を書きますよん
( ̄∀ ̄)




さてさて
それではいきますか!

8月14日

博多駅にて 午前4時過ぎに起床

広場にウッドデッキみたいな場所があったので、テントも寝袋も無しで寝てたよん

まさかこんなビックシティー駅前の床で寝るとは(笑)
良い経験や👍


始発に乗り、次なる目的地 徳島へ❗️


尾道や岡山、高松など 懐かしい場所を通過し、18時過ぎには徳島駅に到着!


電車は徳島県に入った辺りから乗客が増え、超満員で徳島駅


今日は軽く街を下見して、明日 楽しむ計画!

祭りの中心街は ホコ天になり 人が溢れてたわ


懐かしの新町川

懐かしブログはこちら👇

【5月19日 39日目】徳島ボラ! 国際交流やで〜(*´∀`)♪ - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア


祭り期間中は 夜9時までナイトクルーズもやっていて、めちゃくちゃ行列が出来てたね。
大人気でなにより( ´∀`)

1時間ほど徘徊して、この日は終了!
徳島市陸上競技場ってとこでテント張らしてもらった。
この競技場 施錠されないから、いつでも誰でもグランド内に入れちゃうんだけど、深夜2時 3時まで グランド内を歩いてる人がいてビビったね(-。-;


8月15日

今日は 阿波踊りの最終日

5時には起床し、6時に新町川の遊覧船乗り場へ

徳島でお世話になった晋理さんに連絡をとり、今回も少しだけですがボラをさせてもらい事に!


昨晩は雨が降ったので、花の水やりは無しで、新町川清掃のお手伝い

阿波踊り期間中は 短期ボラチームを作り 祭りに対応してるそう

そのメンバー2人と清掃してきやした
( ´∀`)



清掃から帰ると カモがお出迎え!

犬と鴨の なんともシュールな写真が撮れました(笑)


9時から遊覧船が始まるんやけど、祭り期間中とあって、朝からお客さんは多い

遊覧船のお手伝いをしようと思ったけど 人は足りてるようなので、別のボラに派遣される事に…

短期ボラの草刈くんと ボードを持ち、困ってる外国人観光客をヘルプ!

ちなみに、この2人全く英語出来ません(笑)

ようやったわ、ホンマに(゚∀゚)


前回水やりした花が綺麗に咲いていて感無量😂


前回食べ損ねた 晋理さんのお店でチュロスを味わう

チュロスもさる事ながら、香川名物のカラフルな おいり が 不思議な食感でしかも可愛い!

やりますな晋理さん(゚∀゚)



晋理さんのご好意で、部屋も貸して頂けました。
ありがとうございます‼︎



夕方、いよいよ阿波踊りを堪能しに街にでますよ( ̄∀ ̄)

阿波踊りには 連(れん)と呼ばれるチームが無数に存在し、その連ごとに独自の踊りを披露してくれます。


徳島阿波踊りを見る方法は大きく3つ!
①有料演舞場でみる

②無料演舞場でみる

③街角で突如始まる 踊りをみる(無料)

てな感じ。

③は 見物客も混じって踊ったりも出来て楽しいヤツです❗️

その他にも 素人が集まって練習してから、皆んなで踊る にわか連もあります

👆これが にわか連 の練習風景



これは有料演舞場👇

晋理さんには、わざわざ有料演舞場に行かなくてもよい と言われましたが、折角なので一番安い席でちょっとだけ堪能


ボランティアで知り合った女子大生が 踊ると言うのでみてきましたよん
(゚∀゚)

徳島大学 栄養学連


他の連よりも踊りが揃っていて良かった👍



栄養学連を観れたのは良かったけど、他の連が面白くなく 晋理さんの言った通り、わざわざ有料演舞場に行く必要はないね(笑)

無料演舞場で十分楽しめます!


有料演舞場を後にし、晋理さんから依頼された ゴミ拾いに参画❗️

晋理さんは エコ活動やゴミ拾い活動を積極的に取り組んでいはります。
流石です!


どの祭りにも付き物ですが、阿波踊りも街にゴミが溢れていました。

ちゃんとエコステーションが設置されているにも関わらず、なぜ人はこうも簡単にゴミを街に捨てて行くのか…⁇⁇⁇⁇

私も人の事を偉そうに言える立場ではありませんが、それでも なんとも悲しい現実ですな
(;´д`)


祭りの賑わいを楽しみながら、拾いまくり、6か7袋ほど拾ってやったぜ
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

それでも、まだまだゴミは溢れてましたが
😂



街角で乱舞していた 寶船(たからぶね)を観ながら一杯🍺


寶船さん すんごい迫力があって 最高阿波踊りでした!


演舞場では ある程度決まった型でしか踊れないようですが、街角は 各連が好きなように踊る事が出来き、徳島阿波踊りの醍醐味はコレにある気がします!



最後は 遊覧船乗り場前に設置された舞台で皆んなで阿波踊り❗️

牛をモチーフにしたモウモウ連さんの音頭でひたすら踊る

阿波踊りの基本の掛け声は、
えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆(あほう)に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々

で、これプラス 各連オリジナルな掛け声が入り、それがまた面白い!


モウモウ連さんは、
踊りは〜 ウシウシ〜、男も〜 ウシウシ〜、女もウシウシ〜
みたいな音頭が入るわけです


最後は記念撮影📸

踊りが終わったのは なんと23時を過ぎてました(笑)

普通、お祭りって21時頃にはだいたい終わるもんですが…

繁華街では まだまだ踊ってる連もありましたよ

本場の阿波踊りは凄いわ( ´∀`)


遊覧船乗り場でルービーもたっぷり飲ませてもらったし、踊る阿呆になれたし、ボランティアも出来たし、大満足の阿波踊りでした(≧∀≦)

本音を言わせて頂くと、

ねぶたより、阿波踊りの方がオモロかった‼︎‼︎


さあ、明日からは高知じゃい
ψ(`∇´)ψ



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《2日間のまとめ》

出発地:博多駅(福岡市)

到着地:貸家(徳島市

走行距離:0キロ

総走行距離:6555キロ

食費:1000円ぐらい()

その他 雑費:7000円ぐらい(お土産、有料演舞場)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村