日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【6月14日 65日目】鯖江→福井 こども食堂で初ボラよん🍴

👇応援クリック よろしくお願い致します٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと でーす!


今日は 福井市で 「ひまわりキッチン🌻」さんという 団体のボランティアに参加させて頂きますよん٩(^‿^)۶


今回のボラは いわゆる
「こども食堂」 のお手伝い!


こども食堂…


名前は聞いた事はあるが、参加させてもらうのは 今回が初めて。

今では 全国で300以上の こども食堂 があるとか。


こども食堂 とはなんぞや⁇


私がイメージしていたのは
貧困家庭で満足に食事ができない子供や、孤食の子供たちと一緒に食事をする事で、それを少しでも解消していこう
というようなものでしたが、目的はそれだけではなく、地域の大人や子供、皆んなで食卓を囲む事で地域・人との繋がりを育んでいく みたいな事もあるようです。

なるほど(゚ω゚)


こども食堂 で検索すると、様々な記事が出てくるので、興味のある方は 調べてみてくださいね





お手伝いは、15時からという事で、午前中は西山公園でまったり(´∀`)


昼頃 福井市向け出発🚴‍♀️


途中、交差点で信号待ちをしている時に、めちゃ元気のある方から声をかけて頂き、コンビニで差し入れまで頂いてしまいました!

めちゃくちゃ元気 頂きました❗️
ありがとうございました٩(^‿^)۶



数日 お風呂に入ってなかったので、銭湯で体を清めてから、ひまわりキッチンの会場へ(笑)




会場は地域の公民館なんですが、この公民館がめっちゃ立派でびっくり‼︎


ひまわりキッチン代表の 白崎さんにご挨拶したあと、早速 お手伝い開始!



常連ボラさん達はいっせいに 調理を開始し、私は 子供達のプレゼント作り🎁

寄付で頂いたお菓子を 子供にプレゼントする為に、30人分 出来る限り均等に分けていきます。
バラつきあると ケンカするかもしれんしね(^_^;)



調理はこんな感じ



今日のメニュー (@ ̄ρ ̄@)


大人や子供合わせて70人前作るそうで、なかなか大仕事よん



プレゼント作りが終わったら、名札を作ったり、会場の設営をしたりで、あっと言うに開場の17時半…



子供達がくると一気に にぎやかに(笑)
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


まずは開校式

ただご飯を食べにきて終わりではなく、子供に ひまわりキッチンの意味も伝えます…

ただ、子供は騒いで あんまり聞いてない様子やけど(^_^;)


開校式が終わったら、お待ちかねのご飯タイム🍚



オムライスに 自分達で思いおもいの絵や文字を書いて、さあ 頂きます🙏


私は 女の子達だけでかたまって座っていたテーブルに入り一緒に食べましたが…

まぁーよく喋る(笑)

皆んなで1つの話をするんじゃなく、5人ぐらいの子が、思いおもい好きな話をするからテンヤワンヤねヽ( ̄д ̄;)ノ


でも、それが楽しいわけです(*´∀`*)


途中から なぞなぞ大会みたいになり、
日本一 低い山は?
って問題だされ、天保山日和山… と必死に答えるも不正解…


答は、 砂で作った山 だそうです…


わかるかい‼️(笑)


まあ、なぞなぞ ですからね、

真面目に答えた私がアカンね…


2問目
世界一足が速い人は誰?

先ほどの反省をふまえ
必死にいくつかボケてみたが、こちらも不正解…


正解は…



ウサイン・ボルト



マジメか( ;´Д`)


ワイワイしながら ご飯も終わり。
子供達 あんまり食べないんよね〜
まだまだ好き嫌いも多い年頃のようで、スープはほとんどの子が口にせず…
頑張って作ってくれたのにね〜(^_^;)


無駄にするわけにいかないので、結果…

わんこスープ状態となり、8杯食べましたよ(笑)


ご飯後は、皆んなで遊んだり、クイズをしたりで あっと言うにお開きの時間に


子供達が帰った後は、スタッフでミーティングをして、片付けをして 21時には終了。


初めての こども食堂


こども食堂 は 子供達の為にしている事ですが、この活動によって 大人達の為にもなっていました。

いろいろと勉強させてもらい、それ以上に楽しませてもらいました٩(^‿^)۶


白崎さん、ひまわりキッチンの皆様、ありがとうございました!


時刻は21時 いつもなら寝てる時間ですが、今日は 今から宿探し…

あぁ〜 と思っていたら、 ボランティアで参加されていた 伊登さん が声をかけてくさだり、ご自宅に泊めて頂ける事に(^-^)v
またまた、ありがとうございます😊


そうして、フカフカの布団の上で 夜は更けていきました😴


ではでは、また次回(^-^)v


《今日のまとめ》

出発地:道の駅 西山公園(鯖江市)

到着地:伊登さん宅(福井市

走行距離:30キロ

総走行距離:4024キロ

食費:635円()

その他 雑費:430円(♨️)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村