日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【6月22日 73日目】 富山ボラ 2日目! 夜もワイワイ楽しいよ〜( ´∀`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です


明後日24日の話になりますが、
地元 愛知へ 一時帰郷する事になりまして、
その為には 先に進まず、富山に滞在した方が都合がよいと思い、
今日も らいちょう さんでお手伝いをさせて頂く事にしたっす
٩(^‿^)۶




と言う事で、
今日は らいちょうさんの もう1つの事業所、らいちょう熊野 へ


こちらでは調理室を備えており、週に一度ぐらいのペースで焼き菓子などを製造し、販売もされてるそう

写真撮り忘れたので ホームページから引用を(^_^;)

種類も豊富ですねー



自己紹介で お菓子屋やってました と話したら、お菓子作りの相談を受けちゃいました


今は スタッフさん達が製造のほとんどをされている様でしたが、
いかにして作業を簡単にし、利用者さん(障がい者さん)でも作業できる様にするかが課題の様ですね。

スタッフさんには簡単な作業も、利用者さんには難しい事が多い様です…


私の知識でお役に立てたかなぁ…(^^;;





相談の後は、ランドセルパーツの内職を少しだけお手伝い🎒

革製品に両面テープを貼るだけなんですが、これが中々難しい!

慣れない私が1個仕上げる間に、ベテラン利用者さん達は 3つも4つも仕上げて行きます。

流石…(´ー`)


シール貼りに悪戦苦闘しているうちに、午前中の作業は終了!



午後からは息抜きのタイムで
体育館を借り、利用者さん、スタッフさん皆んなで卓球やバドミントンを楽しみ、汗を流しました🏓



で、あっと言うに15時になり、この日のお手伝いも終了(*´ω`*)



2日間お世話になった 皆さんに挨拶をし、らいちょう を後に🚴‍♀️



今晩も野宿か…
と思っていたら、らいちょうスタッフの東さんが、ご実家に招いてくださり、お邪魔する事に
(^-^)v



東さんのお子さんや、ご兄弟も集まって ワイワイ賑やか ٩(^‿^)۶




お母さんの手料理も めちゃ美味しくて、お酒まで頂いちゃって、幸せな夜が 更けていったとさ
(*´∀`*)


さあ、明日は人生初の

ヒッチハイク

に挑戦するっちゃよ‼️


どうなる事やら(笑)


ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:城南公園(富山市

到着地:東さん宅(富山市

走行距離:10キロ

総走行距離:4269キロ

食費:448円()

その他 雑費:980円(しまむら

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村