日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月6日 87日目】世界遺産 白川郷、五箇山の合掌造り集落 制覇っす٩(^‿^)۶

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です!



天気予報を見ると、富山 新潟辺りは 今日からしばらく 晴れマークなんで、頑張って進んで行きまっせ〜❗️

ええ天気や( ̄∀ ̄)



さあ、今日は 白川郷を見学して、富山へ戻る予定。



白川郷の見学は8時からOKの様なので、それに合わせ 道の駅を出発…

とその前に、道の駅の向かいにある 八幡神社を見学⛩

普通の神社なんですが、道の駅の 観光用VTRで どぶろく祭り が紹介されており、そのお祭りがこの八幡神社で行われるそう。




この蔵で どぶろく を仕込むんだって🍶



VTRで どこぞのおっちゃんが どぶろくを飲んで「美味い!」って言ってるのが耳に残ってしかたない(^_^;)


どぶろく祭り 行ってみたいなぁ〜



さあ、今度こそ 白川郷へ🚴‍♀️

朝一なので、私以外の観光客は ほとんどいません



田んぼと合掌造りが良くマッチするんよね



神社も合掌造り!


用水路に飼われてるっぽい魚さん

鯉かと思いきや、別の魚…

イワナかな?アナゴかな?

詳しくないので特定できず…(^_^;)



展望台からの風景

なんかジオラマみたいに見える(^.^)



展望からの景色が1番やったね!
白川郷へ行ったら、展望をお忘れなく!



合掌造りの家はかなりの数ありました。
100ぐらいはあるかもです。

規模が大きい分、観光地化もしっかりされており、お土産屋、お食事処、宿泊施設に至るまで充実しており、インバウンドの方も多いそう!

私が帰る頃には 大型バスが何台も来ていました🚌


規模から考え、

合掌造り=白川郷

となってしまうのも仕方なしかなと感じました。

京都の美山にも合掌造りがありますが、
白川郷 く 美山 く 相倉 く 菅沼
と言った感じですね(゚∀゚)





はい、という事で これにて世界遺産6箇所目

白川郷・五箇山の合掌造り集落

を観光完了っす‼️





朝9時過ぎやけど 今日は もう観光予定はなし!
前に進むっす٩( 'ω' )و



富山に戻るんやけど、昨日来た道を戻るんではなく、ここを通ります👇

天生峠(あもうとうげ)(゚∀゚)


冬季は完全通行止めで通れない道…


あー怖い(・Д・)




通行不可じゃなく、不能って(笑)


必死に登りましたよ!

もちろん、ほとんど 押しながら(゚∀゚)



途中、立派な滝もありまっせー

マイナス イオーーン( ´ ▽ ` )






で、12キロの道のりを 約2時間弱で登る私…

おっそい(・Д・)




1200メートルオーバー!

この旅で1番高いとこに来ました(゚∀゚)

まあ、スタートの白川郷がすでに500〜600メートルあったと思うので、今日全部登った訳では無いですがね(^_^;)




頂上にてちょい休憩し、再出発🚴‍♀️

峠の頂上という事は…

あとは下るだけだぜ〜〜ψ(`∇´)ψ


と余裕ぶっこいてたら、車と接触事故寸前になりました(・Д・)

あぶねー 病院送りになるとこやった(;´д`)


ブレーキの効きが悪なってる。
早急に直さねば❗️




坂を下ったあと、風景を楽しみながら走ってたら、こぶし大の石を踏み、前輪パンク(;´д`)


スペアチューブを使い切ったので、早急に補給せねば❗️





坂を下ったあとは、比較的 楽な道が続いたので、一気に富山市内まで行く事に!






美味しい飛騨牛になれよー🐮



41号まで…
普通 地名だよね(゚∀゚)




トンネル抜けたら直角カーブでした
(・Д・)



富山県ただいま〜!

岐阜県また来るね〜(^.^)





17時頃には 富山市内の
サイクルベースあさひ に到着🚴‍♀️



直ぐに ブレーキシュー の交換と
チューブを購入して終わりかと思いきや、
ちょいと面倒な事に…(;´д`)


それは、また明日書くとしますか。

今日はこの辺で!



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:道の駅 白川郷(白川村)

到着地:サイクルベースあさひ 富山山室店(富山市

走行距離:105キロ

総走行距離:4848キロ

食費:1098円()

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村