日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【6月19日 70日目】野々市→かほく 金沢ボラ&観光よん(*´∀`*)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です


今日は 少しの時間ですが、金沢市内の老人ホームでボランティアをさせて頂きますっす
٩(^‿^)۶


インターネットでボランティアを探すと、どの地域でも1番多く募集が乗っているのが 老人ホームの募集なんですね。


ボラ内容は 利用者さん達のお話空いてってのが1番多いかな。

これなら、経験のない私でもお手伝い出来るかと思い、チャレンジする事に(^。^)



お伺いしたのは、

特別養護老人ホームゆうけあ相河 さん


10時に到着後、まずは施設の案内をして頂き、その後、おじいちゃん達とお話をしに…

初めてのお手伝いで要領がつかめない私は、えらい緊張してましたね(^_^;)



スタッフさんにサポートをしてもらい、なんとかお話開始

ただお話するだけなんですが、知らないおじいちゃん達と いきなり話すのは なかなか難しいもんですね(^^;;


少しお話した後、スタッフさんが 将棋をすすめてくれ、おじいちゃんと一局打つ事に!

少し認知症が進んでいる方々ですが、将棋はしっかり考えて打ってはりましたね〜

結果、負けちゃいました(笑)



一局打ち終えた頃に お昼ご飯の時間になり、今日のボラはここまで

1時間半程の滞在。

老人ホームは いつかは家族や自分自身がお世話になるだろう場所。
理解を深めるためにも、今後も機会があればお手伝いしようと感じましたね(´ー`)

ありがとうございました!




ボラ後は、金沢観光へ🚴‍♀️

まずは、兼六園のすぐ近くにある尾山神社

山門が洋風式で 他では見る事ができないですね(゚ω゚)


続いて 兼六園

言わずと知れた 日本三名園 のひとつ


立派なお庭でしたが、特別 ひかれる景色はなかったかなぁ という印象。

感性が足りんのかなぁ(^_^;)



金沢ステイション( ̄∀ ̄

誰もがテレビで一度は見た事ある

鼓門(つづみもん)

迫力ありましたよ!


最後に 東の茶屋街へ

京都を知ってる者からすると、
あまこんなモノか、と言った規模でした。
別にディスってる訳じゃないですよ(^^;;


21世紀美術館は 興味が湧かなかったのでスルー

近江町市場も 想像ついたので チラ見してスルー(笑)


金沢中心街を周ってみて、
歴史もありながら、近代的にオシャレに整えられた街 と言う印象でしたね。

活気もあり、素敵な街でした(^。^)



金沢観光を終え、宿を予定している
かほく市方面へ向かいます。


かほく市 あたりから北に向かって

のと里山海道

と言う 無料高速が伸びており、自転車道も完備されています🚴‍♀️


景色も良く ここオススメですねー‼️


自転車で走るなら 通らないと勿体無い道
٩(^‿^)۶

もちろん 車でも気持ちよく走れますよ🚘


で、16時頃には 目的地の

道の駅 高松 に到着!


海を眺めながら 眠りにつける素敵な場所っす


出ましたカレーコーラ🍛

金沢カレー やけど、製造元は富山でした(笑)


夕焼け見ながら、晩御飯を食べ この日は終わり。

明日は 羽咋市経由して、富山入りし 友達に会いに行ってきまーす٩(^‿^)۶


ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:御経塚遺跡公園(野々市市

到着地:道の駅 高松 里海館(かほく市

走行距離:48キロ

総走行距離:4154キロ

食費:641円()

その他 雑費:750円(♨️、兼六園

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村