日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月5日 390日目】奇跡の出会い! 湯布院カントリーロードYH ٩( 'ω' )و

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و







この日の夜は こちらにお邪魔しましたよー


湯布院カントリーロード YH

知り合いの方が営まれるYH(ユースホステル)なんですが、色々と縁あってやって参りました!


気になるYHでのお話は後半で
( ̄∀ ̄)






さてさて
今朝は 道の駅 くにさきでグッドモーニング!




寝床の近くに看板が…

夜は気付かなかったけど、マムシだって…
怖( ̄▽ ̄;)




ゆるゆる準備し、9時頃には出発!


今日の目標地は、ちょっと内陸に入り道の駅 ゆふいんを目指し、明日 さらに内地にある杖立温泉って所を目指そうと思います!


杖立温泉 には 5月6日まで 鯉のぼりイベントをしていてそれを見に行きたいのよねー

温泉地の川の上に鯉のぼりだかけ!

これは見たい(о´∀`о)





走る事 1時間ちょいで 杵築市(きつきし)に。
GWでイベントしているようなので、ちょっと寄り道。

城下町の古い建物なんかが残る町。

その一帯でイベントしてるようね
(゚∀゚)








他の町で見る城下町とはちょっと違い、町が谷型になってるのよね。

伝わるかな?(笑)


雰囲気のある町だから 観光にオススメかも⁉︎





見所多くて、杵築市でゆっくりし過ぎた
( ̄▽ ̄;)



さあさあ、出発!

しばらくして、県道24号に入る。
ここからが大変だった…

20キロぐらいずっと上り坂。
しかも最初の5キロぐらいは、そこそこの勾配。

暑い上に、途中 飲み水がつきるし…

かなり時間かけてなんとか、峠のてっぺんに着く。


そこから、湯布院の町に向けて一気に下り坂!!



下り坂の途中で一旦止まり、グーグルマップを確認してると、湯布院カントリーロードYHの文字が!!

降ってきた道の1キロほど手前にある!!


湯布院にある事は知ってたけど、まさかの目の前を通り過ぎてたとわ(笑)



すごい偶然(゚∀゚)
道の駅 ゆふいん で野宿予定だったけど、予定を変更し、飛び込みで宿泊できないか 直接 宿に行ってみて交渉しに!


宿泊無理でも、オーナーに会うだけでも…
のつもりで行ってみた。

GWだから、やはり満室!!

でも特別にオーナーが部屋を用意して下さいました(涙)

ありがとうございます!


と言う事で、道の駅は中止し、YHで宿泊です
(о´∀`о)






ここで、
オーナー リョウさん との出会いを少しだけ…

出会ったのは、2016年11月。


その夏に会社を退職し、バイト生活中のワテ(笑)

4月には熊本の震災。10月には倉吉市で震災。
そこで、災害ボラをしようと バイト先に1週間程休みをもらいボラ旅に。


このボラ中に多く方々とお知り合いになりました。

三原市でお世話になった ケイさんもその1人ですな。



熊本でのボランティアを終え、帰路の途中、休憩をしようと たまたま立ち寄った広島県の宮島SA。


既に日は落ち、真っ暗の中に人影が…


そこに居たのが、息子さんと2人でヒッチハイク中のリョウさん(笑)


オモロイ出会いでしょ!
ワテが初めて乗せたヒッチハイカーがリョウさん親子!!



1週間 車中泊してたワテは、車に布団を持ち込んでたけど、それを後ろに無理やり押し込め、2人を乗せて1時間程ドライブ。

その時、リョウさんから色んな お話を聞かせてもらい、今日に至るわけです…


懐かしや〜( ̄∀ ̄)





この時は、まだ自転車旅するなんて考えてませんでした。



この1週間後ぐらいかな…

とある友達との再会がきっかけで、旅の準備を始め、翌17年4月から旅をスタートさせた訳です。

旅の準備を始めた頃から、リョウさんの営むYHは行こうと決めていたわけです。



それがこうして実現できて最高です!!

飛び込みだけど(笑)



本当は 予約して行こうと思ったんです!
実際、前日に電話しました。
けど、もちろん満室…

だから、行くの諦めてたんですが、奇跡的にたまたま前を通りかかった!!

これは行くしかない!とダメもとで尋ねた訳なんです(笑)












お宿のお風呂はもちろん 温泉!!

ゆっくり汗を流した後は、宿泊者みんなで 晩御飯

リョウさんと、美人奥様が作る手料理は最高に美味しかった!!

リョウさんがたっぷり 白米を炊いてくれたから、期待に応えるべく 5杯ぐらい食べました(笑)



ライダーさん達が何人もおられ、その方々と酒を飲みながら旅談義!




リョウさんの案内で、ふらっと夜景を見に散歩しに行ったり、和太鼓でジュニア日本チャンピオンに輝いた息子君(ヒッチハイクで乗せた子よ)の太鼓演奏を聴いたり、盛りだくさんの夜でしたね〜
(о´∀`о)




素敵な夜でした〜




そして 倉敷ぶりの布団でおやすみなさい…




明日はどうなるかな…(笑)





ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:道の駅 くにさき(国東市

到着地:湯布院カントリーロード HY湯布院町

走行距離:64キロ

総走行距離:15760キロ

食費:1700円(晩御飯代 など)

その他 雑費:3300円(宿代、入館料など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村