日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月6日 391日目】日本三大薬湯でお肌しっとり⁈の巻 (≧∀≦)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و



いやー
昨晩は 奇跡の出会いで 湯布院カントリーロードYHにお世話になっちゃいましたよー
(о´∀`о)



お酒も沢山飲んで、楽しい夜だったなぁ。





たらふく飲んで、食べてしたのに、7時半から朝ご飯

料理はもちろん、白米が美味くて モリモリ食べちゃいました…
ふぉれすと だけに(笑)



朝から幸せ(о´∀`о)






天気予報に騙され、朝から小雨!


予定していた 杖立温泉へ 鯉のぼり見に行くのは中止!

てか、雨で帰れなくなるから無理!!





旅人さん達とお別れ前に記念撮影

皆さん 素敵な方達で、色んな旅話が聞けて楽しかった。


いつか どこかで!







リョウさんと 落ち着いてお別れしたかったから、ワテは最後に出発。


恒例のTシャツにメッセージをもらい、奥様も一緒に記念撮影!


リョウさんがギター持ってますが、最後は カントリーロード をお2人で熱唱してくださり お別れ。


お世話になりました!


次は ちゃんと予約して 遊びに来ますね〜(笑)
٩( 'ω' )و








YHを後にし、別府市内を目指して昨日来た道を戻る。

最初の2キロぐらいの坂を登りきれば、後は下り坂がメインだから楽ちん!!

昨日 頑張った甲斐があったよ(涙)






途中、

塚原温泉

へ立ち寄る。



なんでも、日本三大薬湯の1つで、温泉好きなら一度は訪れたい 場所なんだとか。
ライダーさん情報です(笑)

看板にも書いてあるね(笑)




YHで朝風呂もしたし、入浴料600円もするから普通は入らないけど、今回は特別 大奮発だ!

苦労して登ってきた山の上に、名湯があるなら 入らなもったいない
( ̄∀ ̄)




お風呂は、内湯 と 露天、家族風呂 の3つがあるけど、温泉はどれも同じ。

100円増しだか、せっかくだから露天へ

街中のスーパー銭湯ではないから、ただの簡易小屋です。




中はこんな感じ

誰も居なかったので撮影しちゃいました。
お許しあれ( ̄▽ ̄;)



5、6人も入ればいっぱいかな。

露天といっても、そこまで開放的ではなかった。



取れなくなる!∑(゚Д゚)

こんなん初めて聞いた!
流石は 日本三大薬湯!!




入ったお湯の感じ、肌触り、香り
至って普通です(笑)


色は お湯は透明だが、お風呂自体が緑がかってる。
おそらく温泉の成分で色が変わったんだろう。


少し飲んでみたら…
酸っぱさ と 鉄の味がはっきり分かる。
酸性度の高さ 日本第2位
鉄分イオンの多さ 日本第1位 なだけはあるな!

看板に偽り無し( ̄∀ ̄)
よう知らんけど(笑)





温泉から出たら 火山見学へ(゚∀゚)

期待を込めて200円払ったが、
残念ながらその期待には応えてくれない結果


行かなくて いいと思います。






このブログを見て、塚原温泉へ行きたな と思われた方へ

内湯ですが、
男湯も女湯も 脱衣所の窓が開いていて、火山見学の道から丸見えでした
( ̄▽ ̄;)

特に女性はお気をつけを…







塚原温泉を後にし、小雨降る中、別府市内を目指す。

雨の下り坂は怖いので、スピードは控えめに…


明礬(みょうばん)温泉など、市内の有名温泉地をすり抜け、鉄輪(かんなわ)温泉街にある
リョウさんオススメのお店、地獄蒸し工房


ここでは、温泉の湯気を利用し、蒸し料理が堪能できるそう。


小雨降る中だけど、GW効果で大入り!



リョウさんの話では、食材の持ち込みも可能で 安く食べられるとか。

スタッフさんに話を聞くと、利用料などで800円…

そこに食材費がのっかると



リョウさん すいません!!
オススメして頂きましたが、ニートには高すぎるので、将来 ファミリーが出来たら来ます
(^_^;)





結局、午前中には別府市街地に着いたものの、雨の中 散策する気にもなれず、スーパーなどでブログを書き書き…

日が暮れた頃、スーパーを出ると別府タワーが輝いておりました。

形は テレビ塔 みたいだけど、ビルの上あるから 京都タワーのような、通天閣のような…
不思議な感じ。




夜ご飯の買い出しをしに、安いスーパーを求め走っていると、道端で偶然出会った 日本一周チャリダー&ライダーの2人が声をかけてくれた。

突然の事だったから、ちょっと立ち話して終わってしまったが、せっかくの出会いなんだから一緒に飲みに行くとかすれば良かったなぁー
と今は後悔( ̄▽ ̄;)


今夜は雨だから、2人はライダーハウスに泊まるんだって。



かたやおっさんチャリダー ふぉれすと は、昼に目星を付けておいたデッカい屋根がある公園で野宿。

昼間は無人だったけど、8時頃に そこに行くと、ホームレースの方が 2人寝てました…


ワテも雨の中、行くあても無いので、そのまま そこで就寝。




広島で中坊にホームレース!て叫ばれたのを思い出す
(・_・;



これも旅だね(笑)





ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:湯布院カントリーロード HY湯布院町

到着地:的ヶ浜公園(別府市

走行距離:34キロ

総走行距離:15794キロ

食費:1100円(など)

その他 雑費:800円(温泉、入場料など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村