日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【10月5日 178日目】襟裳岬は北海道のアゴ⁈(≧∇≦)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です(`・ω・´)



昨日は 浦幌町でまさかの出会い!


くわマンさんの 自宅に、ワテとオボ君 2人も泊めて頂きやした。


室内で寝られるだけでなく、シャワーやキッチン、洗濯機なども貸して頂き、旅人には嬉しい環境でした
( ^∀^)


くわマンさん 本当にありがとうございました!
次は 是非 飲みましょう( ^ω^ )






そうそう
昨日の行ってきたんですが、浦幌町には こんな神社が…



正式には 浦幌神社と言うみたいだけど、
おっぱい神社の名で広く知られているようね。


由来などが気になる方は こちらから👇
浦幌神社へようこそ



少し高台にあり、綺麗な神社だった。


旅の序盤で訪れた 和歌山の慈尊院 に比べると おっぱい感はなく、普通の神社だった。


縁結びの神様も祀られていたので、ワテはそっちで神頼み(笑)







さてさて
準備を整え8時には出発!

オボ君は反時計回りに進んでるから、ここでお別れ!

ワテは 襟裳岬方面
オボ君は 釧路方面を目指します。

お互い最後まで旅を楽しもう✌︎('ω')✌︎




とりあえず ワテは広尾方面へ



北海道は 至る所に、まっすぐな道があるわね、流石やわ(゚∀゚)



大樹町 に入ると、こんなモノが…

スペースシャトル


実は大樹町、JAXAの関連施設があり、7月にホリエモンがロケットを打ち上げようとした事で話題になった町ね。

ホリエモンの住民票も 大樹町にあるとか。


残念ながら打ち上げは失敗しちゃった様だけど(^^;)
「ホリエモンロケット」MOMO初号機、宇宙へ届かず 堀江貴文氏がリベンジ誓う(UPDATE)

次回に期待ね!




何十キロもの間、たまに農場がある以外 なんもない

北海道らしくて よいよい!



広尾町に到着!

廃線になって 駅が残ってた。
今はバスターミナルになってる。


スーパーで お昼休憩ね。




広尾の町中では たまにサンタを目にする。
クリスマスにはまだ早いしな…?

調べてみると、ちょうどワテが生まれた1984年に ノルウェーから国外初のサンタランド の認定を受けたとかで、町にサンタがいる様だ…

サンタランドが気になる人はこちらをチェック、チェック(^q^)
ひろおサンタランド





昼休憩終えたら 広尾町を出発
目指すは 襟裳岬


この沿岸沿いの道は
黄金道路と呼ばれている

なんでも、道路を作るのに 黄金を敷きつめれるぐらいの 莫大な費用がかかった事から 、皮肉って 黄金道路 と呼ばれるようになったとか…

ホンマかいな(^^;)





黄金道路を抜け、襟裳岬から少し手前
百人浜なる場所に…

ヤドカリの家を出発前、オーナーから聞いた話だが、
その昔、蝦夷地開拓時代に 船が難破し、百人近い遺体が浜に流れ着いたとか(;´д`)

それで、百人浜になったとか。

夜は 心霊スポットとしても有名らしい…

ワテ 怖いの嫌いです(;´д`)






何が6キロ?(笑)




16時前
襟裳岬到着!


自撮りもしてみる(笑)

日が陰ってきたし、風も強く寒い



襟裳岬は ココだよ👇

ちゃんと場所分かってたかな?(笑)

北海道を人の顔に見立てるなら、襟裳岬アゴあたりかな?
なんて、どうでもいい事を思う…




風の館なるものがあったが、有料の為 スルー






売店もあり〼。


ミステリーラーメンとは⁈


激高(°▽°)

一見 かわいい と思いましたが、
はく製 だと考えると、良い趣味とは言えないな
(−_−;)

人間がこんな事されてたらと思うと…

恐ろしや〜




さあさあ、日が暮れないうちに襟裳岬を出発


17時前には、今日の最終目的地
えりも町に到着

オボ君から情報もらっていた、灯台公園で宿泊することに


デッカい野外ステージがあるから、旅人には嬉しい場所!
ありかだや〜m(_ _)m




今日は、久しぶりによく走りましたな。



明後日は雨のようだし、出来れば明日は苫小牧まで走りたい…



160キロ…(~_~;)




頑張らねば…( ´Д`)y━・~~




ではでは、また次回



《今日のまとめ》

出発地:くわまんさん宅(浦幌町

到着地:灯台公園(えりも町

走行距離:140キロ

総走行距離:9249キロ

食費:764円()

その他 雑費:0円()


以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村