日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【6月28日 79日目】輪島→珠洲 朝日も夕日も楽しめる灯台で、チャリダーと過ごす夜(^^)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
梅雨に入ったけど晴れが続いてラッキー!
俺 晴れ男やなぁー と勘違いしてる
ふぉれすと でーす( ̄∇ ̄)


でも、この記事書いてる6月30日は久しぶりの土砂降り(~_~;)







さてさて
今日は 50キロ程先にある、禄剛崎灯台 が目的地!

50キロ程度やから、気楽やね(笑)

禄剛崎灯台能登半島の端っこ、てっぺん辺りにあり、
水平線から朝日も夕日も楽しめるスポット❣️

両方が堪能できる場所は、なかなかナイよね〜


時間に余裕があるから、朝は輪島観光をしようと まずは、道の駅にある観光案内所へ🚴‍♀️


そこで分かったのは、なんと輪島朝市…
今日は休みだそう( ゚д゚)

毎月 第二、第四水曜は休み…

月2回の休みに当たってもた〜(ToT)



朝市やってれば こんな感じね…



でも今日は…

人っ子ひとりいない( ゚д゚)





仕方ないし、永井豪記念館でも行こうか〜

マジンガーとかの作者さんやね!



( ゚д゚)


なんとツキのない日(−_−;)



と思ってたら、道の駅で おばあちゃんから、初のカンパ💰を頂いちゃいました!


カンパなんて ホンマにあるんやね!

はじめは断りましたが、ずっと言ってくるので、結局頂いちゃいました(^_^;)

おばあちゃん ありがとうございます
m(_ _)m




輪島の道の駅は 昔は 本物の駅として使われていましたが、2001年に廃線となり、道の駅として生まれ変わったんですよ

当時の ホームなどが残されてます
[
シベリアは 駅長さんのユーモアらしいです(笑)


結構大きな街やのに 電車が走ってない、日本でも 珍しい街じゃないかなぁ。



道の駅で お土産として 輪島漆器が売ってますが…

手がでんわ❗️





輪島市街の観光はあきらめ、出発🚴‍♀️



今日の 珍地名

読みはそのまま ねぶた です🐖
なぜこの地名にしたのか(笑)🐖




今日最初の観光スポット
千枚田 に到着🚴‍♀️


天気もよく、素晴らしい景色( ´∀`)



ふむふむ…なるほど(゚∀゚)



忍耐の木 だそう
俺には この根性ないわ(*´-`)


田んぼには オーナーさん達のお名前が書かれており
著名人の田んぼも!

何故 連名(笑)



まれ やね!




こんな人まで…

なんか 心配になるわ(~_~;)



千枚田観光を終え、自転車に戻ると カメラを趣味にしているおじちゃんの望月さんに声をかけてもらう📷


せっかくやし!と千枚田をバックに写真を撮ってくれましたが、夕方 連絡があり、
メモリーカードを忘れていたようで、写真はなし(笑)






次の道の駅で お昼休憩🍙

100円で 資料館が見学できるっす!


今は 休憩中のよう…(^_^;)

観光用のパフォーマンスかと思いきや、
珠洲市では 今でも昔ながらの製法で塩を作っているそう!

こんな感じね

道沿いに 塩田を多数見る事が出来ますよ!



こんな田舎に 道の駅作って お客さん来るのか? と思ってましたが、私が来てしばらくしてから、観光バスが わんさか来てました!

上手く観光地化してるみたい(゚∀゚)






私の腕でも、天然塩が精製されてました(笑)

舐めると ちゃんとしょっぱい(゚∀゚)


汚い画像を失礼いたしました
m(_ _)m




ゴジラ

小さくて よく探さないと 見落とします(笑)



16時過ぎには 禄剛崎灯台の麓にある
道の駅 狼煙 に到着🚴‍♀️

天気も良し👌

夕暮れまで3時間近くあるので、とりあえず灯台を見てから、のんびりしよう(^.^)


長い事 頑張ってくれてるんやねー




灯台をぐるっと周り、道の駅にもどると…

マンちゃんがいました( ̄∀ ̄)


という事で、今晩は 2人でテント張る事に


写真も一緒に📸



テントを貼って、ご飯を食べたら
メインデッシュの夕日を見に!



桃白白(タオパイパイ)のような マンちゃん(笑)



すごい体幹してます。

私 真似したけど すぐ落ちました(~_~;)





夕日を見た後は 旅の大先輩 マンちゃんの話を色々と聞かせてもらいました!


そんな旅の話や、マンちゃんカメラで撮影した写真は また後日にでも!




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:健康ふれあい広場(輪島市

到着地:禄剛崎灯台珠洲市

走行距離:52キロ

総走行距離:4493キロ

食費:754円()

その他 雑費:500円(入館料、お土産)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村