日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【9月17日 160日目】北海道のトウキビは美味かった(≧∇≦)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと っさ(^з^)-☆



プロ野球、早くも両リーグ 優勝決まりましたね〜

カープファン、フォークスファンの皆様
おめでとうございまーす(๑>◡<๑)


今年はなんとか、カープ日本シリーズ獲ってもらいたいなぁ…
去年、にわかカープファンのワテは10月29日、日本シリーズ第6戦を見に行き、日ハムの優勝が決まり、静まりかえるマツダスタジアムを経験したんすよね(-。-;


ちょうど日本シリーズの頃、広島通るかもやし、チケット買ってみよかなぁ
( ̄∀ ̄)

ガンバレカープ
フォークスも嫌いじゃないよ(゚∀゚)





さてさて
今朝は サロマ湖 湖畔のキムアネップ岬キャンプ場で起床

昨日に続いて、今日もバリバリの晴天‼︎
神様ありがとうございます(o^^o)


岬を散歩…

サロマ湖汽水湖と言って、淡水と海水が混ざっている湖

海と繋がっていて、引き潮になると写真の様な状態になるみたいね


さらに
サロマ湖北海道で1番大きな湖で、日本でも琵琶湖、霞ヶ浦に次いで3番目に大きな湖だそう!



これは ハマナス と言うバラ科のお花ね


咲き終わると こんな身がなるよ

取ろうとしたけど、棘だらけで痛い
(>人<;)
お散歩終了…






一緒にキャンプ場してた浅田氏は、先に出発!
目的地が違うので、彼と会うのも 最後だろう…

ヒュヴァー マトカ!

最後まで良い旅を |( ̄3 ̄)|




8時半頃にはワテも出発

別の場所で寝ていた 西松っちゃんを誘い、網走監獄の見学に行く事に!

待ち合わせは12時。
距離45キロ程…
余裕で間に合うヤツです!

何もなければ…



北海道で岐阜発見(笑)


個人宅がバス停の名前はありなのか

∑(゚Д゚)



多分 これが北村宅(笑)



スタートから30キロ程走った所で、何やら人だかりを発見…

なんかのイベントか?
と気になって見に行ってみると…


サンゴ草景勝地でした!


アッケシソウが本来の名前やけど、秋になると、紅く染まるり その姿がサンゴに似てる事から、
サンゴ草の愛称で親しまれてるみたい(*゚∀゚*)

三連休の中日やし、沢山の観光客がいたわ



めちゃ美味そうだったから、買い食いしちゃいました(笑)
北海道来たら トウキビ食わにゃね!



お味はと言うと…

激ウマ、激甘でした( ✌︎'ω')✌︎

食べ応えも十分❗️

250円出した甲斐があったわ(゚∀゚)




12時5分…

網走監獄到着!


余裕こいてトウキビ食べてたら、時間が無くなり、さらにマシントラブルで結局 ちょい遅行…

西松さん すみません(^_^;)


見学開始!


場内はこんな感じ

結構広くて、歩いて見て回るので、そこそこ時間かかりますです



随所に人形がいて、リアルに再現されとります(゚ω゚)


脱獄者まで再現∑(゚Д゚)


お風呂は5日に1回…

ワテと同じでんな(゚∀゚)


神無月発見Σ(゚д゚lll)


似てませんか?(笑)




布団で寝れ、食事も栄養バランスバッチリ…
ワテより良い生活しとるがな(・ω・)


でも、旅人の方が圧倒的に

Freedom〜〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


網走監獄に関しての細かな説明は省きます…
そういうの 書くの苦手なんで(笑)
気になる方はgoogle先生に聞いてね♡


館内ではお祭りも開催中でした


焼きそばの香りがたまらん…


無料配布される とうきび の餅つきに西松っちゃんがチャレンジ!

とっても 屁っ放り腰でした(笑)

餅も2つも頂いちゃって、ご馳走様でした!


なんだかんだで、2時間半ぐらい見学してましたわ。

網走監獄に行く際の注意点として、
近くに現役の網走刑務所があるので、間違ってそちらへ行かない様にね
( ̄∀ ̄)



網走監獄を後にし、今日のお宿
道の駅 流氷街道 網走


明日は 台風が北海道を直撃する予報なんで、今日はこれ以上は進まず、道の駅で停滞を決め込みます


大概のチャリダーライダーハウスに逃げ込む中、道の駅で過ごすのがワテ流ですな!
余分な金は使わない‼︎



まるで旅人にテントを張って下さいと言わんばかりの作りになっている道の駅で感動しました(T ^ T)




今日は これで おやすみなさい…




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:キムアネップ岬キャンプ場 (佐呂間町

到着地:道の駅 流氷街道 網走 (網走市

走行距離:62キロ

総走行距離:8072キロ

食費:952円()

その他 雑費:1080円(入館料)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村