日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月3日 207日目】東日本大震災を知る

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です( ´ ▽ ` )




1日の話になりますが、前輪タイヤをマラソンに換えました٩( 'ω' )و

旅人ユウくんに教えてもろたんですが、
このシュワルベ社 の マラソンというタイヤは 非常にタフで、すり減るのが遅く、簡単にはパンクしないんだそう
(゚ω゚)

4000円強 するので、他のよりはお高いですが、長持ちするので 安いやつを買うよりお得になると思います。



自転車を預かってもらっていた、サイクルベースあさひ さんで場所をお借りしてのタイヤ交換!
手間はかかりますが、工賃がかからないので安く済みます
( ̄∀ ̄)



これで、前後輪共マラソンになったので、当分の間 パンクとはおさらば〜〜


なはず…



果たして、マラソンの実力やいかにヽ(´ー`)







さてさて
今朝は 道の駅みやこ で起床


トイレに行くと…



カモメがズラッと屋根の上に(゚ω゚)


ハト胸 ならぬ カモメ胸(笑)






7時半頃には出発!


イオンの看板…


56キロって(笑)

都会では、まず見ることの出来ない 距離な気がする(^_^;)




今日の目的地は 大船渡のちょい手前あたり。
距離は たいしたことないが、アップダウンが多い予測…
頑張りまひょ!



山田町

鎮魂と希望の鐘というのがあったので、手を合わせてきました。

鐘もご自由にどうぞ とありましたが、恥ずかしいのでやめました(^◇^;)




阪神大震災の時に見た時計は、地震が起きた時刻で止まっていたが、
東日本大震災の場合は、津波に襲われた時間なんだ…




町は整地が終わったぐらいの進み具合。


まだまだ 建物が出来るのはこれからだ。

仮設住宅や仮設店舗もまだまだありました。





震災直後の 山田駅

山田町は 火災による被害も大きかったそうで、駅も焼けてしまったそうです。



現在は 線路と歩道橋、ホームが残されていますが、駅舎はなく、駅として機能はしていません。
線路も途中で途切れています。

駅前が バス停となり、市民の足は バスがメインになってるようでした。






道の駅 やまだでプチ休憩


シイタケ が名産らしいが…

なぜ この名前にしたかね(^◇^;)




昼は イオン釜石 で休憩!
56キロ走ってきたって事ですな(笑)



イオンがある街の中心部は 綺麗に整備され、津波の被害は少なかったように感じる。

釜石は けして大きな街ではないが、祝日だったのもあり、多くのファミリー客で賑わっていたね。


釜石駅前

いよいよ来年、ラグビーワールドカップね!!

競技場は現在建設中との事!

見に行こうかと思ったけど、すでに通り過ぎてたので諦めました
残念( ̄◇ ̄;)






釜石も 津波被害があった場所は、整地が終わったぐらいの進み具合







釜石を後にし、今晩 宿泊予定の 大船渡市にある、越喜来(おきらい)という場所を目指す!


途中、でっかい観音様が。

残念ながら 後ろ姿のみ( ̄◇ ̄;)





1時間半程で 越喜来地区に到着


旅人友達に教えてもらったんですが、ここには…

ラブラブハウス

なるログハウスがあり、ここで寝れるよ との情報が!

ラブラブハウスって
名前だけ聞くと、ラブホみたいだけど実はこのハウス…

タレントのシェリーさんも一緒になって、作り上げたログハウスなんだって(。-∀-)


中はこんな感じ

10畳ぐらいの室内に、子供達が遊べそうな オモチャや本などがありました。


最近 あまり使われてないのか、室内はちょっと汚れ気味…


ラブラブハウスの隣には、
潮目なる建物が…



遊び場 兼、震災資料館 みたいになってたので、見学。


やはり時計は、津波被害の時間で止まってました。


震災から6年半…


越喜来地区は 小さい町なので来る人も 少ないのか、室内はホコリをかぶっていました。

でも、大切な 震災の記憶…




ハウスの情報はこちら↓

越喜来ラブラブハウス
〒022-0101 岩手県大船渡市三陸町越喜来沖田52−13
https://goo.gl/maps/5hHykBpRL7H2





友達からの情報どうり、確かにラブラブハウスで寝ることは可能でしたが、周辺にトイレも水場もなく、電気も通ってないので、宿泊するのはちょっと辛いかな…
と思い、大船渡市街地まで進む事にしました。




ラブラブハウスの周辺風景↓

帰り際、散歩をしているご夫妻より 少しお話を聞けましたが、この辺り一帯には、住宅や小学校なんかがあったそうですが、津波の被害に遭い、今は更地に。


海辺近くに住んでおられた方々は、地震後 すぐに高台に避難したため無事だったそうですが、
少し内陸側に住んでた方々は、ここまで津波は来ないだろう と避難が遅れ、結果 亡くなられてしまったんだとか…


過去の津波被害をはるかに凌駕する津波だったのがわかります。


震災により、近所の方が亡くなられたり、他の地域へ引っ越してしまい、地域の繋がりが少なくなってしまったのが残念だ
と言う、ご夫妻の言葉が心に残りました。






ご夫妻に別れをつげ、大船渡市街地へ。



17時には到着し、後は いつも通り過ごしました。



夜中、寝床にしていた文化会館で、スタッフの方や 警備の方に見つかりましたが、追い出される事なく、
気をつけてな!
などの温かい言葉をかけていただけた事に感謝でした。

ありがとうございした。







ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:道の駅 みやこ(宮古市

到着地: 大船渡市民文化会館(大船渡市)

走行距離:105キロ

総走行距離:11030キロ

食費:1111円()

その他 雑費:0円()



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村