日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月7日 211日目】奇跡の一本松( ˘ω˘ )

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です♪(´ε` )



3日ほどチャリ旅中断しましたが、今日から 再開してきまーす!



6日の17時頃に実家を出発し、高速バスを名古屋から東京で乗り継ぎ、今朝は仙台に。
さらにそこから高速バスで大船渡まで




11時には 大船渡にある 盛駅(さかりえき)に帰ってこれました。


余談ですが、名古屋ー岩手間を
高速バスなら 1日かけて 13000円ほど

新幹線なら 半日で22000円ほど

ヒッチなら 3日かかるけど、0円


速く便利な乗り物に乗ると言う事は、
お金で時間を買うと言う事だね(*´ω`*)







盛駅は JRと三陸鉄道 の起点駅

ホームはこんな感じ

奥に線路があるんですが、そこは三陸鉄道で、

手前の道路がJRの路線です!


4日に帰省する時、電車に乗るつもりでホームに出たら道路だったからビックリですよ
(゚Д゚)



震災前は鉄道だったみたいですが、震災の影響により、今はBRT(バス・ラピッド・トランジット)で運行されてました。


おそらく 鉄道を復旧させるより、こちらの方が早く、安く復旧出来たから 選択されたんじゃないかな。




区間ではないですが、専用道路になっていて交通渋滞などの影響を受けないようになってる。


利用者が少ない地域なら 無理に電車にせずとも、この選択はアリだなと思います。








駐輪場で3日間お留守番してくれてた相棒


封印を解いたら、スーパーで昼ご飯を済ませて出発!



午後スタートなんで、40〜50キロ進めりゃあ いいかな…



大船渡市役所近くに、慰霊塔があったので 手を合わせてきました。

大船渡市の死者・行方不明は 合わせ498名




市街地は あまり津波の影響はなかったようですが、やはり沿岸部は 被害が大きかったようです。





大船渡から1時間弱で、陸前高田市にある
道の駅 高田松原に到着

この道の駅は 被災し、今は 震災遺構として 保管されています。


内部も当時のまま残されています。








敷地内には、慰霊碑の他に、仮設ではありますが情報館が。


震災の記録わ、街のこれから をパネルで見る事ができます。







陸前高田市の 被災前、被災後の航空写真

立派な松原があったんですね。
見てみたかった…



航空写真から分かるかも知れませんが、陸前高田市は沿岸部の大きな街で、
死者・行方不明は 岩手県内最大の1807名にも及んだそうです。









そして、陸前高田市で震災後 話題になったのが、こちらですね↓

奇跡の一本松



周りには 何もなく、復興途中の工事現場の中に、震災で亡くなった方々を悼むよに たたずんでいました。



ニュースにもなっていましたが、奇跡の一本松は 残念ながら すでに枯れてしまっているそうですが、震災遺構としてや、復興の象徴 とすべく保存加工が行われ、現在の姿になったそう。


見た目は 松のようですが、その多くが人工物で守られているようです。

よく見ると、テッペンには避雷針も設置されてるのがわかります。





やなせたかし先生からのメッセージ もありました。





陸前高田市 の復興もまだまだこれから。

あたり一帯は、整地された茶色の土地が広がっているだけですが、この光景が どの様に変わって行くのか楽しみではあります。




陸前高田市をあとにし、15時頃には宮城県入り٩( 'ω' )و

実家に帰る時間が長かっただけですが、岩手県も長いこといたね。

必ず また来ます!







今日は 気仙沼市まで進みました。


イオンい行くと…

クリスマス飛び越して、もう正月準備
∑(゚Д゚)

つい先日まで ハロウィン一色だったのに…

早いね〜



今日は こんな感じでおしまい、おしまい。




明日は石巻まで進みたいな…




ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:高速バスの中(?)

到着地: 中谷地公園(気仙沼市

走行距離:50キロ

総走行距離:11082キロ

食費:1134円()

その他 雑費:0円()



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村