日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月4〜6日 208〜210日目】旅立ちました( ˘ω˘ )


ふぉれすと です( ˘ω˘ )



今日は チャリ旅とは関係のない、ちょっと暗〜い感じのブログなんで、嫌な方は 読まずにスルーしてくださいね(^_^;)






突然ですが
この写真、なかなか年季が入ってるし、いい雰囲気だと思いません?


テレビCMにでも出てきそうな、昭和の家族って感じ。


この写真は、ワテの祖父母の若かりし頃のモノ。
気に入ったので、スマホで撮っちゃいました。


ワテのオカンもいます。
あさ、どれでしょうかね( ̄∀ ̄)







そのオカンから、4日の早朝6時頃に
じいちゃんが亡くなった
との連絡が入りました。


連絡を見た時は、寒いので 朝からコンビニのイートインに避難し、呑気にプリン食べてましたわ。




今日は石巻まで進めっかなぁ〜
なんて考えてましたが、急遽 予定を変更し、最寄りの駅からバスや新幹線を乗り継ぎ、その日の内に帰郷。






4日 通夜
5日 葬儀・告別式






じいちゃんの死期が迫っている事は知ってました。


なので、先週末(28日、29日)に帰郷した際にも、施設にいた じいちゃんに会いに行きましたが、まさか こんなに早く旅立ってしまうとは…





じいちゃん、ばあちゃんとは、小さい時から ずっと一緒に住んでいました。

ワテ 4人兄弟なんで、じいちゃん、ばあちゃんもいて 8人の大家族。

だから、子供の頃は賑やかやったね〜


じいちゃんにも 沢山 面倒みてもらいました。





高校までは ひとつ屋根の下で暮らし、毎日顔を合わしてたけど、
専門学校入学と同時に、実家を離れたので、それからは年に数回顔を合わすぐらいになってたな…

この10年で 何回顔を合わし、話をしただろうか…









今まで亡くなった人の中で、一番の近親者






なんとも言えない気持ちになりますね。








多くの方に参列して頂き、よいお葬式でした。
よかった。




お葬式は 悲しいものだと思いますが、久しぶりに顔を合わす 親族や友達なんかもいて、意外と嬉しい一面もありますよね。

あれは、故人が引き合わせてくれてるんだな と感じます。

じいちゃんに感謝だわ。








なんか 何書いてるだからよく分からなくなってきたので、今回はこれぐらいにしとこうと思います。










じいちゃん ありがとう











しみったれたブログになりましたが、これもワテの旅記録と言う事で、ご了承くだされ
(^◇^;)





では、また次回



《3日間のまとめ》

出発地:大船渡市民文化会館(大船渡市)

到着地: 高速バスの中(?)

走行距離:2キロ

総走行距離:11032キロ

食費:1516円()

その他 雑費:97752円(交通費、礼服)