日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【1月4〜6日 269〜271日目】越冬バイト 北海道編 ①:極寒の地 北海道へレッツ・ゴー(^з^)-☆

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




さあ、正月三が日も終わり、新たなバイトの地
北海道へ旅立ちます!



何故に寒い冬に北海道?
とよく聞かれますが、それがいいじゃないですか!
冬にしか見れない北海道の表情があるはず!!

冬だからあえて北海道なんですよ
( ̄∀ ̄)



そしてバイトの内容は、
酪農ヽ(・∀・)

ホルスタインの世話して、乳絞るお仕事ね!

これも、北海道らしい事がしたいと思い選択!

楽しみですな!!





バイト期間は約2ヶ月半でした。
細くブログを書きたいところですが、それをするとワテのメンタルがもたないので、ギュッギュッと濃縮して書いていく予定です(笑)


まあ、基本的には 毎日 同じ仕事の繰り返しなんで、細かく書く事がない日が多い
と言うのもありますが…( ̄▽ ̄;)







それでは行きますか!


1月4日

実家を出発。


先ずは名古屋駅献血


20階にあるから景色最高!

今年も出来る限り 献血しよう♪( ´θ`)ノ




ナナちゃんもお正月やねー



セントレアから14時過ぎの飛行機で新千歳へ

初めてセントレア来たけど、想像より小さかったな



夕方、新千歳到着

とりあえず腹ごしらえ(笑)

1番の人気店 一幻に行ってみた

名物の えびそば!
旨し(๑˃̵ᴗ˂̵)



札幌とうちゃこ!

今晩は札幌のネカフェで一泊…


自転車旅の途中には、ネカフェは利用しないと決めていましたが、今回は例外。

寝袋もないし、そもそも野宿したら凍死する気がする
( ̄▽ ̄;)





ネカフェ行く前にもう一軒

信玄

味噌ラーメン と 焼き飯

どちらも旨し!
一幻と同じく、かなり行列出来てました。


一幻、信玄 共に行く価値ありのお店ですな!




5日、6日

札幌から高速バスで4時間半ぐらいだったかな、250キロ離れた
遠軽町(えんがるちょう)


バイト先の方に最寄りバスターミナルまで迎えに来てもらう。


遠軽バスターミナル ↓




その後、職場と家を案内して頂き この日は終了。


部屋はこんな雰囲気 ↓

職場までは数百メートル。

家具家電は一通り揃ってる。

3LDK 平屋の一軒家に1人で住みました。


1人にはデカすぎる家だけど、近所にマンションやアパートがあるような場所じゃないんですな。


家と職場がある、遠軽町社名淵(えんがるちょう しゃなふち)は過疎化進み、空き家が増えていて、その空き家を利用した社宅だから、広いんですな
( ・∇・)


バスターミナルがある場所が 遠軽の中心地なんですが、家から そこまでは、およそ10キロ(笑)

社名淵には なんもないので、買い物などは中心地に行かなければならない。
だから車も貸し出しされます。




ワテの愛車は…

カッコいいでしょ(笑)

もちろんマニュアル車ヽ(・∀・)


6日もオフだったので、部屋の掃除やらして終わり。










ちょっと話変わって、このバイト先は
ボラバイトって言う、求人サイトから見つけました。


お分かりかと思いますが、

ボランティア と バイト を掛け合わせた造語ですな。


会社の求人サイト内では、
ボラバイトはお金が一番の目的ではありません。
全国の学生・社会人が経験したことがない仕事を経験する事や、 地方の人たちとふれあう事を目的として、 農家での農繁期、宿泊施設でのハイシーズンなど、 地方で人手を必要としている時期にお手伝いに伺い、一緒に働き、 コミュニケーションを図ることを最大の目的としています。』
なんて書いてありますわ。



まあ、今回は利用させてもらいましたが、ワテは この 「ボラバイト」って言葉は、ボランティア って言葉を汚しているようで 好きではありません。

いいように ボランティア と言う言葉を利用してるだけに聞こえます。


とはいえ、この求人により助けられてる農家さん達がある訳ですから、それはそれで良し。

ただ、利用する方々には、決してコレがボランティアだ と勘違いして欲しくないなぁー
と個人的に思った訳です…



つまらん話はこれぐらいで(笑)






さあ、明日からバイト開始だーい!!






でわでわ、また次回ヽ(・∀・)




《今日のまとめ》

出発地:・・・

到着地:・・・

走行距離:0キロ

総走行距離:13081キロ

食費:()

その他 雑費:()

※越冬バイト期間中の費用は後で一括掲載予定。


以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村