日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【8月15日〜19日 492〜496日目 】再来!かとり神社の夏祭り♪( ´θ`)

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و



10日ぶりぐらいのブログ更新ね。



楽しみにしてくれている読者の方、ちゃんと更新せずで すみませぬ
(-_-;)




ブログを書いている現在は 10月5日。


10月2日より、長らく休止していたチャリ旅再開しております。

ブログも ぼちぼち書いてきますんで、よろしくお願いします
m(_ _)m







さてさて
今回は、高知県香南市で開催された かとり夏祭りのお話に入って行きまっせー!


昨年も参加させてもらった このお祭り。


1年前のワテとしては、旅を終えているので今年は参加する予定ではなかったんですが…(笑)


去年の思い出はこちら ↓

【8月16〜20日 128〜132日目】高知 かとり神社夏祭り編 - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア





皆んなで海に遊びに行った時の写真!

控えめに言って

今年も楽しかった!!

やっぱ、かとり は最高やわ(*´∀`)♪






さあ、
では順を追って書いていこうか…


15日

真備でのボランティアを終え、真備を旅立つ日

この写真、前にも使ったが 実は最終日に撮った写真。

皆さん お世話になりました。



岡山を出る前に、ボラ中に体調を崩され 入院されていた杉さんのお見舞いにも行けて良かった。
連れて行ってくれた、マユちゃんに感謝!



岡山駅でお昼ご飯

シャムネエが オニギリとコーヒー持たせてくれた。
優しさに涙…(心の中で)


ちなみに、シャムネエからは、モリネェ と呼ばれていた。
時々 お姉っけが顔を出すワテ(笑)



昼過ぎの高速バスに乗り、一路 高知県へ!


電車を乗り継ぎ、2月の結婚式ぶりに かとり へ到着


この日、近くの道の駅で お祭りがあり、花火が上がるとの事で メンバー15人ぐらいで行ってみたが…

あいにくの雨で撤収…

でも、そのあと天気が回復し、花火は上がったそうな(笑)


16日〜19日

16日から徐々に参加メンバーが増え始め、祭りの準備も本格的にスタート


神社の草刈りしたり

くじ作ったり

洗濯たたんだり(笑)





チャリで四国一周してる大学生いたからナンパしたけど失敗

日程に余裕がないそうな
残念(^_^;)






準備もそうだが、遊んでる時間の方が長いような気もした(笑)

海に行ったり






カツオのタタキ食べたり


相変わらず、炙りたては美味かったなぁ
(@ ̄ρ ̄@)



BBQしたり


流し素麺したり



昼寝したり

この写真 めちゃカワイイ(笑)






夜は ご飯食べて、ミーティングした後の 夜10時とかから宴会スタート!

去年はすぐ寝てしまってたワテ…

今年は頑張って起きようと思うも、皆んなの若さについて行く体力もなく、夜中2時頃には寝てたわ。

若者達は明け方まで騒いでた。


布団はあれど、酔っ払ってるから雑魚寝状態(笑)





今年は、昨年以上に旅人も集まったな!

現役 自転車日本一周が5人 と、ゴールしたのが2人!

全員 チャリダーよ!!

写真に写ってないけど、他にも 徒歩やヒッチで日本一周している連中も多数(笑)


ライダーハウスでもないのに、これだけ旅人が集まる場所なんて なかなかないよ!マジで!!


なお、チャリダー全員 自分で購入した自転車です!

逃走中でもないからね(笑)







そうそう
髪の毛も刈られた(笑)

ちょこっとサイドを刈ってもらうだけで良かったんだが、結果 ハルカと同じ髪型に…

奴らに頼んだワテが馬鹿だった…

丸刈りにならなかっただけ、良しとしよう(笑)








一生懸命 踊りの練習もした!


この練習!
これが1番 大事なお仕事だった。


なんの踊りかは 次回のブログかな
( ̄▽ ̄)






19日の夕方からは ボランティアの為の前夜祭!

ラムネ早飲み大会したり

ヒロくん 率いる こーにゃんず の踊りがあったり(笑)

辞退したけど、結局ワテも引き込まれた
( ̄∀ ̄)


高知が誇る ビッグアーティスト、
ヨリ & ユースケのライブあり

この2人が歌う、土佐の酒って曲が、ホンマにイイ曲だから、是非皆んなに聞いて欲しい!!

発売されたら、また書きます!








前夜祭が終わり、本祭に向けての夜のミーティングも終わり、
夜9時過ぎだったかな…


魔の素麺湯がき

がスタート!!

明日の本祭の流し素麺 で使用するんだが、その量がハンパない


お湯をわかし、素麺をバラし、茹で、冷水で冷まし、流しやすいよう一口大にまとめる…

意外と工程が多い。


業務用コンロを4口使って、10人がかりでやっても
深夜3時頃までかかった(-。-;

皆んなが交代で手伝いに来てくれたから、俺は途中で抜けたけど、最初から最後までやってたメンバーもいたからな…

皆さん お疲れ様でした。





まあ、
こんな感じの5日間でございましたー




次回は 本祭のブログかな。





ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:真備 美しい森 キャンプ場(倉敷市

到着地:旅館 かとり(香南市

走行距離:0キロ

総走行距離:17295キロ

食費:10,000円ぐらい(酒 など)

その他 雑費:150,000円ぐらい(タウンエース、寄付、交通費など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村