日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【12月16日 615日目 】倉敷の恩人と再会 ( ´∀`)

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




怪我から二晩経ち、足の痛みも少し和らいできた。

なんとか自力で自転車漕そうだったので、今日は め組ん家 を出発する事に。



朝ご飯が豪華すぎる模様…

昨日 さばいた伊勢エビの頭で出汁をとった 贅沢味噌汁に、ミキちゃんが差し入れてくれた ふな飯と呼ばれる料理!

朝からボリュームが 凄い(笑)

ふな飯 は、鮒のミンチ肉と野菜やこんにゃくなどが入って醤油ベースで煮込まれたヤツを、ご飯の上にのっけて食べる。
鮒 独特の臭みなどはなく、食べやすかったね。
ミキちゃん ありがとう
( ´∀`)


伊勢エビの味噌汁は、
これでもか!!と言うぐらいエビ味だった(笑)
美味し!!







パパラさん達は先に現場へ出発し、ワテはゆっくり準備を整えて、昼前には出発!


のんびりチャリを漕ぎながら、夏にボラした現場をいくつか周る。
家が取り壊され、更地になっている所も沢山あった

ここの御宅は、カトリメンバー達とボラした家やね。

古い歴史あるお宅で、高級そうな物が沢山出てきたのを覚えてる。
お酒もあったな。



このお宅では、地球儀をもらったような(笑)


復興に向けてのステップなんだろうけど、やっぱり家が無くなるのは寂しね…






スーパーや 飲食店が営業を再開していて、少しずつ 町に活気が戻っているようだった。








町を見た後に、パパラさん達の現場へ

お別れの記念撮影!

ちょうどお昼休憩中でしたな。
初めましてのボランティアさん達とも一緒に撮っちゃった。


パパラさん、まゆちゃん、しずかちゃん
お世話になりした。
というか、怪我で お騒がせしました
( ̄▽ ̄;)


とりあえず、め組は3月いっぱいまで活動するそうだから、ちゃんと足治して また手伝いにきますね!
ありがとうございました(^^)


ブログを読んでいただいている皆さまも、真備で、め組で ボランティアどうですか?
真備は まだまだボランティアの力を必要としてますよー!





パパラさん達と別れてからボラセンを覗いてみた

誰か知ってる人いないかなー?
とウロついていたら…

ケイさん車発見(゚∀゚)


残念ながら現場に行っていたので、お会いは出来なかった。

自宅も割と近い?ので、よく真備に来てくれているよう。
ありがとうございます!








倉敷市街地へ

おっきなスーパーで少し休憩した後、有鄰庵 へ来た!

今年の8月以来だから、約4ヶ月ぶりか…

あの時はアポなしで来たから、じぃふぃー も、コージ も誰も知ってる人居らんかったんよね(笑)

今日は じぃふぃーが出迎えてくれた!
会うのは8ヶ月ぶりやし懐かし
( ´∀`)


じぃふぃー は まだ仕事中やったし、仕事終わる16時半まで 有鄰庵の休憩スペースで待ってたんだけど、ワテがコタツでウトウト寝てる間に帰ってしもた
( ;´Д`)

なんでー(涙)
寝ててゴメンよ!





仕方なく そのまま18時半ぐらいまで有鄰庵で時間を潰し、チェックインの手続きを済ませたら、新倉敷駅まで電車でお出かけ!


いざかや 楽らくさん

このお店は、真備に来たボランティアさん達が集う 有名なお店なんだとか。

今夜はこちらで、初めて倉敷を訪れた際にお世話になった 石田さん、白幡さんと会う約束!


3人だけかなと思っていたら、お2人のご家族を連れてきてくれていた。

奥の男性が 石田さん。

右の女性が 白幡さん。

小さいお子さん達もいたので、ワイワイ楽しい酒の席になったね
(^^)

このお2人のお陰で、ワテのボランティア旅が良いスタートを切れたと言っても過言ではない!
石田さんには、念願のラジオまで出させてもらったしねー

お2人に再会できて ほんと幸せです!


石田さん、白幡さん
お忙しい中 わざわざ時間を作ってくださり、ご馳走にまでなっちゃって ありがとうございました!
また、倉敷に遊びに来ます!!

石田さん、3月のラジオ楽しみにしてますね(笑)




結構飲んで、千鳥足で 有鄰庵へ帰る。


前回来た時と違い、今夜の有鄰庵は静かだったな…

スタッフさん達と 少しお話してから おやすみなさい。


こんな1日でした〜







今日訪れた場所を、以前に訪れたり、通った際のブログは こちらにあります ↓

【5月10日 30日目】相生→倉敷 (観光編) 岡山素敵な街ですよ(^。^) - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア


【5月10日 30日目】相生→倉敷 (ラジオ編)えっ⁉︎ラジオに出演∑(゚Д゚)📻 - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア






明日も ちょっとだけチャリ漕ぎまふ!


ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:め組ん家(倉敷市

到着地:ゲストハウス 有鄰庵(倉敷市

走行距離:17キロ

総走行距離:20191キロ

食費:500円ぐらい( など)

その他 雑費:3,000円ぐらい( 宿、電車 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村