日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月15日 96日目】村上来たらイヨボヤ館行くべよー(´∀`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です( ^ω^ )


現在、普段飲まない チューハイを飲んで、いい気分でブログを書いとります

度数9%って すぐ酔うね( ´∀`)

まだまだお酒弱いっすわ(笑)





さてさて
昨日は やる気ナッシングの1日でしたが、今日は気を取り直して自転車こぎまっせ🚴‍♀️

停滞が苦手なんやろね…

停滞してると、なんか気持ちが焦るわ

今日は無心にこぐᕦ(ò_óˇ)ᕤ





いつものように7時頃には出発🚴‍♀️
まずは新潟県村上市にある

鮭公園

を目指すわよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

名前からして 面白そうな事が待ってそう(笑)



なんとなく走ってたら 新潟競馬場に遭遇🐴

相変わらず JRAは儲かってるようね

施設の綺麗さからそれが伝わってくる


皆さんは競馬場へ行った事ありますか?
結構面白いですよ❗️

いろんなイベントが開催されてたり、遊具なんかも充実してて、デートでも、家族連れでも楽しめるスポットですよ🐴


僕は昨年末、有村架純ちゃん目当てで、秋華賞を観に京都競馬へ行きました(笑)
架純ちゃん けっこう近くで観れました
( ̄∀ ̄)

秋華賞表彰式の様子
大魔神佐々木の所有馬が勝ったから、佐々木さんも壇上へ

壇上近くで榎本加奈子も騒いでました

懐かしい






話を戻しまして(^_^;)



新潟名物? セーブオンで休憩



安かったので、ご当地アイスを買ってみた

もも太郎やし、モモ味?
まさかのトマト味??


アイスというより ガリガリ君と同じ氷菓やね

なんか子供の頃、夏休みにプールに入った後に食べた 懐かしい味がした( ´∀`)

好きな味


なんやろう、この味?

と考え たどり着いたのは

かき氷のイチゴ味❗️



確認しようと 裏表示を見ると





りんご果汁🍎(*´Д`*)


やはり、私は味音痴でした(*´Д`*)


新潟県民に愛されているだろ セーブオン

この看板が見れるのもあとわずからしく、順次 青色の大手コンビニに変わっていくそうよ

新潟県民は 悲しいだろうに…


私の地元 愛知県 稲沢市には サークルKの本社がある
私が初めて目にしたコンビニもサークルKだった(たぶん…)
実家の近くにあるコンビニもサークルKで、姉貴もバイトしてた

それが1年以内には ミドリの大手コンビニに変わって行くのを見ているので、なんだかセーブオンに親近感を感じるわけです…




そんな私が好きなコンビニは セブンイレブン( ´∀`)
ナナコカードも持ってます(笑)

なにか?( ̄▽ ̄)




はい
10時頃には 鮭公園に到着🚴‍♀️

とりあえず、東屋でいつものお昼寝&ブログタイム


で、15時になって活動再開( ̄∀ ̄)

まずは鮭公園内の日本最初の鮭博物館へ

イヨボヤ とは 村上地区の言葉で 「魚の中の魚」という意味で、鮭をさす言葉だそう


お客さんは家族づれがチラホラ…

三連休初日でこの様子では、普段は…




入館して最初に見るのは、村上市と三面川(みおもてがわ)についての紹介ブイ

その後 展示ルームへ


イモリ(゚∀゚)
大量にいて キモい…

ウーパールーパー(゚∀゚)

なぜ?

初めて見たかも





今年の春に人工受精で孵化させた鮭の稚魚達

なんだか綺麗で見とれましたね!






江戸時代 鮭の増殖方法を編み出し、村上藩の窮地を救った
青砥武平治(あおと ぶへいじ)の紹介ブイ

アニメ仕立てで 分かりやすい内容

[
鮭公園には青砥さんの銅像




水槽

ではなく、 三面川の種川の中の様子が博物館の地下展示室から観れる作りに


外からみるとこんな感じ👆

秋には鮭が登ってきて、運が良ければ 実際の産卵風景を見る事も出来るという 素晴らしいもの

画期的やわ(゚∀゚)




今年の春に書かれた さかなクン が書いた絵

上手いやないかい(゚∀゚)




他にも展示内容は充実しており、私は大満足の博物館でした!

入館料600円ですが、価値は十二分にあります!


博物館に隣接して、お土産屋やお食事処も


大量に鮭がつるされてる∑(゚Д゚)

これが この地区の伝統的なやり方で、郷土料理になるらしい

酒のアテになりそうやし、書いたかったけど、高いし断念😢


てな感じで、観光終了!

鮭公園 穴場スポットじゃないかな

オススメです!是非‼︎




鮭公園を後にし、夕暮れ時に 山形県入り

初めまして 山形県



近くのスーパーで買い出しをし、宿泊地の 道の駅 あつみ へ到着🚴‍♀️




ここは 24時間利用できる 畳の休憩スペースがあり、旅人の間では有名な道の駅らしい


折角やし、畳で寝ようとしたら おっちゃん達に占領されたし断念


まあ、クーラーなしで 室内は暑そうやし いいや と思いテントでお休みなさいの夜でしたー


にしても、過去最高に 車中泊が多い!


多分 50台ぐらいはいたね

流石 三連休…



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:濁川公園(新潟市

到着地:道の駅 あつみ(鶴岡市

走行距離:97キロ

総走行距離:5639キロ

食費:557円()

その他 雑費:600円(入館料)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村