日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月29日 598日目 】ついに九州ラストラン ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و



先に書いちゃいますが、


ようやくというか、ついにというか、
この日がやって参りましたね…




5月1日に突入した九州…



アレからもうすぐ7ヶ月近く経過しようとしておりますが、


ようやく…



よーーやく…




本日、九州ラストラン(≧∇≦)






はっきり言って


おっそい(°▽°)


7ヶ月って、早い人なら日本一周終わってるよ!

塩ちゃんなら 2周しちゃってるわ(笑)

ハルカなら、まだあと2ヶ月九州走ってたわ(笑)
(ハルカは、九州・沖縄一周 9ヶ月でした)




そして、あの方に会いますよ〜



って事で、今日のブログへ…



朝は久しぶりに ミニストップ でのんびり

ミニストップWi-Fiはないけど、必ずイートインがあるのが心強い


8時過ぎには出発し、もっかい宗像大社にお参りしてから 先に進む


今日のゴールは 山口県下関市

45キロってなってるけど、海岸沿いの道を走るから 実際はもっとあるはずや




昼前には北九州市に入り コイツが現れた…

ラ・ムー(゚∀゚)


不意に現れたから、ビックリして 縁石にぶつかったわ(笑)


行きたいとこだけど、食料たっぷり持ってるし 今回は我慢!

また本州で会おうぞ!!



北九州市の市街地に入ろうと 495号を走ってきた訳だが、最後の最後で 有料道路に阻まれる…

自転車はダメだってよ(*´-`)





近くに橋があったけど、こちらも自動車専用




目の前にある100メートル程の海を渡れば市街地なんだが、その100メートルが遠い…

陸路を調べ直したら、10キロ近く戻らないと橋がない模様…

マジか(;´д`)

と嘆いていたけど、近所のおじちゃんにたずねた所、渡し船があるって事で そこに行ってみた!



若戸渡船

徒歩、自転車の人専用で 車などは乗れない。

自転車込みで150円なら OK範囲!

年季の入った 待合所は 味がありいい感じだ
( ´∀`)


すぐに船が来て、早速乗船

長旅でもないので、フェリーの様にくくりつけられたりはない。


各自で管理大事ね!!




2、3分で対岸到着。

この渡船、普通の旅人は利用しないだろうから、これも面白い経験が出来たと思えばラッキーだ
(^^)



九州に上陸した初夜にお世話になった 戸畑イオンで昼休憩

懐かしいわ〜( ̄∀ ̄)
ここまで来たら ホッとするね!




昼をしましたら、野宿でお世話になった 夜宮公園など、懐かしい場所をちらほら見て回りながら門司を目指した

九州最初の寝床。
この東屋でテント張ったな…

30分も走れば、対岸に本州が見えてきた…

この辺りから 九州が終わる実感が ふつふつと湧いてきて、なんだか寂しくなってきた
(*´-`)


門司港


そして、関門海峡大橋の目の前まで来た



最後の 緩やかな坂を登ると、
関門海峡の番人 カワサキさんが出迎えてくれた
(*´∀`)♪

いや〜 戻って来ちゃいましたよ〜!!

まだ日本一周終わった訳でもないのに、なんか達成感あるわ(笑)



カワサキさんもお元気そうで何よりです。

お会いする為に、あからさまなツイートしておいて良かったわ(笑)


門司に帰って来たら、人道出入り口近くにある松屋ってお店で おでん食べてから九州出ようと思ってたんだけど、15時閉店だから 間に合わず…

でも、カワサキさんが わざわざ買っておいてくれたんです(涙)

カワサキさん 優しい過ぎますよー!!
圧倒的感謝しかない
(>人<;)


カワサキさんと 色々旅人トークし お別れ。

無事、お土産も渡せたし良かった!





最後に 人道のチケットまで頂いてしまった(涙)


圧倒的感謝!

クドイかな( ̄▽ ̄;)



さあ、2度目の人道だ!


ゆっくり噛み締めて歩き、県境をまたぐ…

この瞬間、本当に 九州旅が終わった…

ありがとう、九州・沖縄!!

泣きそうやわ!(泣いてなけど…)




ただいま、本州!
ただいま、山口県







この後は、とりあえず銭湯でさっぱり汗を流す

従業員さんが 優しい方で、良きお風呂でした
(^^)

下関駅をフラついてたら、懐かしい フグ達を発見

初めてくる駅だと思っていたが、
昨年の8月に自転車を青森に置き、青春18きっぷでボラ旅した時に 下関駅に来たのを思い出した。



夜ご飯に カワサキさんから頂いた おでん で晩酌
( ´∀`)

う、美味い!!

カワサキさんの優しさがしゅんでる気がする…




でも、この時 ある事に気付いた…

この量 ちょっと多くないか?

割り箸も2本入ってたし…



もしかして、
人道口で 話をしながら 2人で おでんをつつくはずだったのでは…
( ̄▽ ̄;)


今となっては 真相はわからないが、もし そうだとしたら カワサキさん すみませんでした…
(ーー;)






今日は こんな1日でございましたな。




明日、明後日は ちょっとチャリ旅はおやすみよ〜

何をするかは お楽しみに〜(笑)




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:名も無き公園(宗像市

到着地:海峡ゆめ広場(下関市

走行距離:84キロ

総走行距離:19530キロ

食費:円ぐらい(など)

その他 雑費:円ぐらい( など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村