日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【9月7日 150日目】Mr.Bicycle(*´∀`*)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です(´∀`)


今回はちょっと変則的で、6日の続きからスタートっス!



今日(6日)の最終目的地

Mr.Bicycle

に到着したワテ!

こちらは 理容室ですね!

どんなお店かと言いますと…

日本一周(もしくは日本縦断)チャリダーがお店を訪れたら、無料で髪を切ってくれるという、日本一周チャリダーの中では超有名店なんす!

もう、30年以上前からそんなサービスをされているそうですが、昔は 情報発信源が少なかったので、一時期は全くチャリダーが訪れない時期もあったとか。
それが近年はSNSの発達で、情報がどんどん回り、年に何十人ものチャリダーが訪れるそうよ!

最近は増えすぎたため、今年から年齢制限が入り、無料は30歳ぐらいまでに…

ワテ 33歳…(-。-;

まあ、無料にならなくても、マスターに会ってお話出来るだけでも
と言う気持ちで行きましたが、優しいマスターは無料でしてくださいました
ありがとうございます(T ^ T)



店内は超おシャンティー‼︎



何故カウターが?


アフター写真❗️

写真を見て、どの辺が変わったか分かった人は ふぉれすと通ですな(笑)

髪は旅中切らないと決めたので、切ってません!

ヒゲだけ剃っていただきました(^o^)

理容室でシェイビングしてもらうなんてのは、15年ぶりぐらいかも

マスターの仕事は、まさにプロの仕事
丁寧でいて、手早く、そして心地よい…
はじめはマスターと話がしたいとお喋りしてましたが、途中からは黙って 至福の時間を堪能させて頂きました!

シェイビングだけのつもりでしたが、シャンプーもサービスして頂きました^_^



スッキリしたあとは、先ほどのカウンターに腰をかけ、マスターがコーヒーを振る舞ってくださいます。

しかも、こだわりの挽きたてコーヒー!


カウンターでマスターとコーヒーを飲みながら、色々なお話を聞かせて頂きました
(´∀`)

過去に訪れたらチャリダー達の写真とメッセージを残しておくのがマスターの楽しみのようで、昔のアルバムを見せて頂きました


何処かで見た2人…(笑)

他にも何人か知ってる顔が写ってたね
(´∀`)


初期のアルバムを見ていてビックリ‼️

マスターが無料カットを始めるきっかけになった旅人第1号の方は、

なんと同郷 愛知県稲沢市出身の方でした(゚∀゚)

もう、30年以上も昔の話

第1号の方が同郷とは、なんだか不思議な縁を感じてなりません!

その方、今は愛知で飲食店をされているとの事。

お店の名前を教えて頂いたので、旅で愛知に行く時は 行くしかないですな
(´∀`)



そして、楽しみにしていた…

Mr.bicycleオリジナルTシャツ 頂いちゃいました❗️

なんと、Mr.bicycleでは 旅人全員にこのTシャツをプレゼントしてるんですよ!
なんと 太っ腹な(゚∀゚)

Tシャツをプレゼントするのは、マスターのある夢を実現させるためだとか。

どんな夢かは、訪れたら旅人だけのお楽しみという事で( ̄∀ ̄)


Tシャツの裏にはマスターがミシンでシリアルナンバーを入れてくださいます

じゃーん❗️

世界に1枚だけの私のTシャツ❗️

超嬉しいです(๑>◡<๑)

私は通算434人目の旅人で、今年59人目でした!


そして、
今夜は Mr.bicycleの店内をお借りして就寝

寝床まで提供して頂けるとは、
幸せ(≧∀≦)


翌朝…

7時には起床


朝食まで頂いちゃいました(๑>◡<๑)
至れり尽くせりですな

朝は 奥様も来てくださり、マスターと3人でお喋り

あっと言う間に お店のオープン時間が近づいてきたので、準備を整え、9時前には出発🚴‍♀️

最後に3人でパシャり!


マスター、奥様
本当にお世話になりました!
ありがとうございました‼️

Mr.Bicycleにこれて本当に良かった。

まだまだお元気でいて下さい!
そして、野望を叶えてくださいね(笑)





Mr.Bicycleを出たワテは、札幌市街へと戻り、向かったのは…

LOVE in Action❗️

通算3度目
この旅では愛媛に続き2度目っすね

今回は 初の成分献血

1時間ほどかけて ゆっくり採血


終わった後には パンを頂きました
これで、昼ご飯が浮いたぜ( ̄∀ ̄)



献血は12時頃には終了



さあ、この後 どおしようか…



北海道の内地、富良野や美瑛を攻めるか…

それとも、海岸線を通るために石狩、留萌を目指すか…


しばらく悩んで 結果…

石狩、留萌を目指す事に✌︎('ω')✌︎


国道231号 石狩川に掛かる橋

ウィキペディアgoogleマップによると、この辺りより オロロンラインがスタート!

オロロンラインと言えば、ライダーには超有名な道の様です!

オロロンラインならではの景色が楽しめる様で人気みたいね(゚∀゚)



海岸線に沈む夕陽はいつ見ても綺麗ね〜
( ´ ▽ ` )


日が暮れたので、今日の旅は終了


宿に予定してた公園は、絶賛工事中で使えず(-。-;


仕方なく 近くの浜で寝ましたよ…


明日はどこまで行けるかしらね〜



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:Mr.Bicycle(札幌市)

到着地:厚田海浜プール(石狩市

走行距離:68キロ

総走行距離:7414キロ

食費:459円()

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村