日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月1日 386日目】 いよいよ 九州上陸!! カワサキさんに会えました(≧∇≦)


どーもー
ふぉれすと です!




さあ、今日はいよいよ 九州上陸っすよー
♪( ´θ`)ノ



今日は、そんなに長距離走る予定じゃないし、ちょっとのんびり目にスタート!





11時頃には下関市に入ったんだけど…


入った直後、100メートル程手前にあるお店に引き返した(笑)



そのお店がこちら ↓

旅人 上裸(うえはら)君が教えてくれたお店、ドライブイン みちしお



看板にもデカデカ書いてある 貝汁がなかなか美味いらしいので来てみた。






入っていきなり、オカズが並んだショーケースがあるから、好きに取る方式かと思いきや、実はタッチパネル式オーダー!

古い感じのお店だけど、なかなかハイテクだわね(笑)




席数も結構あるけど、既に半分ぐらい埋まってた。
なかなかの人気店のよう(゚∀゚)






他の料理に興味がないので、貝汁だけ頼もうかと思ったけど、ちょっと恥ずかしから、TKG定食をオーダー!

ご飯大盛り、味噌汁を貝汁セットに変更して540円。





すぐに定食到着!

貝汁にはアサリがギッシリ(´∀`)



しっかり貝の出汁が効いていて 美味い!!


ワテのランキングには入らんけど、十分 食べる価値ありかな!

貝汁以外は普通ね。ただのTKG(笑)







腹を満たしたら(全然足りてないけど(笑))、改めて下関市へ!




そして、関門海峡が見えた!!

この辺からテンション上がりまくり
٩( ᐛ )و


この辺りが、かの有名な 壇ノ浦ね。




言うてる間に、人道入り口に到着!

この入り口は、関門橋の真下辺りにあり、地下道になってるんですよ。

50cc以下のバイク、自転車、徒歩 の方はここを通ります。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





さあ! いざ九州へ!!




と思ったけど、もうちょい 下関側の入り口近辺を見学(笑)

幕末に使われた大砲のレプリカや、平氏、源氏の銅像があり、ちょっとした公園になってます。




ボランティアで無料で紙芝居をされている方がいたので、声をかけてみた。

ワテが来るまでは、誰も興味を示す人が居なかったので、おばちゃんも休憩されてましたが、紙芝居が始まると、周りに居たファミリーやらが集まって来て 大盛況(笑)


紙芝居は壇ノ浦の戦いのお話なんだけど、なかなか迫力があって面白かった
(´∀`)

歴史をよく分かってないワテでも楽しめました!

オススメよ!!



暑い中頑張ってくれたおばちゃんに、ポカリを差し入れ!
いつも恩を頂いてばかりだし、たまには差し入れしなきゃね
(゚∀゚)




紙芝居を堪能したら、今度こそ関門トンネルへ(笑)

通行料は20円でしたが、小銭が15円しかなく、
あとはお札…

仕方なく15円だけ…

帰りに25円払うら許してね(涙)





エレベーターで地下へ。


全長780メートルもある、歩くにはなかなかの距離があるトンネル!

でも、九州と本州って それだけしか離れとらんのやね
(゚ω゚)




中央に向けて、緩い下り坂をてくてく歩き…





キターー 九州ーー

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ちょっと文字が切れてるけど、仕方あるまい
(^_^;)





ワテの前に 写真撮ってた中国人と思わしきカップの撮影時間が長いこと!

ちょっとイライラしたけど、我慢我慢
(*´-`)







ワテも一緒にパシャり!


写真お願いして撮ってもらったんだけど、自分のスマホ渡すの忘れて、お願いしまーす ってポーズ決めてたから、超恥ずかしかった
(≧∇≦)




15分ぐらいかけて、無事 門司側へ!





陸に出て、ちょっと方向感覚が分からんくなってたので、地図で道を確認してると、背後から

「ふぉれすと さん ですか?」

と私を呼ぶ声が(゚ω゚)



もしや、これは!!

と思い振り返ると…


カワサキさーーん(≧∇≦)

カワサキさん とは初対面です(笑)


でも、知ってました!

何故かと言えば、
旅人界では、門司の番人として有名人!!

ツイッターで旅人情報を把握し、門司を訪れた旅人達を凸撃してくれる方なんです
(^з^)-☆



他の旅人達は、色んなフォロワーさんから凸されてるみたいですが、
ワテは1年旅して、初対面の方に凸されるのは初めて!

だから余計に感激(≧∇≦)




なんかめっちゃ嬉しくて、長々とお話に付き合ってもらっちゃいました(笑)





別れ際には差し入れまで頂いちゃって!


カワサキさん ありがとうございました!!

お時間あれば、また帰りに(笑)








カワサキさんと別れる頃には、ちょっと雲行きが怪しくなってきてた


雨が降る前に先を急ごうかと思ったが、紙芝居のおばちゃんが教えてくれた、門司にある関門海峡ミュージアムが気になったので行ってみた…





ら…





(・Д・)

ワテは通り道だったからいいけど、他の観光客でわざわざ来た人がいたら可愛そうだな…


おばちゃんにこの情報伝えたいけど、手段が…


ごめんなさい(;´д`)








門司を後にし、小倉へ!

パーツを注文していた、サイクルベースあさひ 戸畑店へ行き、パーツ交換したり ブレーキの調整なんかしてもらったけど、今回は工賃サービスしときます!
だって(T ^ T)

店長さん 男前!!
ありがとうございます(T ^ T)




沢山の方々から恩を頂いて 旅が出来ているな、と改めて実感させられた1日!



ワテももっと、恩返し、恩送り してかないかんな!!







そんなこの日のお話はここまで!





明日は雨で停滞予定でーす。





ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:恩田運動公園(宇部市

到着地:夜宮公園(北九州市

走行距離:78キロ

総走行距離:15538キロ

食費:1640円(貝汁、まとめ買いなど)

その他 雑費:0円(など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村