日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月4日 389日目】昭和の町 豊後高田市を満喫よ♪(´ε` )

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




色々ありまして、ブログ更新が遅れておりまーす
頑張らねば
( ̄▽ ̄;)







さてさて
今朝は、こんな町に来ておりますよ


昭和の町 豊後高田市(ぶんごたかだし)

たまたま昨日行き着いた町なんですが、古い町並みを活かし、昭和の町をモチーフに観光地化している場所。



日本全国 いろんな土地を巡ってきて、古い城下町、白壁の町的な土地は数あれど、昭和の町 は初めてやね。



昨日の夕方、チラッと町を回ってみたら なかなか面白そうだったので、今日は観光してみようと思います
♪(´ε` )



とっても綺麗な公園があり、昨晩はそちらを使わせて頂きました。



その公園のすぐ横にあるのが こちら

昭和ロマン蔵と言う、プチテーマパーク!


昭和の町を再現したエリアがあったり、昭和の懐かしのおもちゃなんかが展示されてたり。



敷地内を通過するだけなら無料で入れて、一部が有料エリアになってる。


チラッと見せて 興味を引き、有料エリアに誘い込む。
上手く商売してはります(笑)





有料エリアをチラッとだけ ご紹介
( ̄∀ ̄)








一様昭和生まれですが、展示されてるモノは ワテが生まれるよりも以前のモノがほとんど。


だから見てても、いまいち ピンとこないのよね
( ̄▽ ̄;)

楽しいは楽しいんだけど…



多分、50代以上の方達のほうがより楽しめる場所な気がした。





懐かしの駄菓子コーナーへ

これ知ってます?

粉のジュースなんだけど、子供の頃 コレをチェリオの瓶ジュースに入れて飲んでた!

炭酸飲料に コレ入れると、どエライことになるんよね(笑)


フリスクをコーラとかに入れても、どエライことになるので、興味がある方はお試しアレ
( ̄∀ ̄)





駄菓子もちょっとだけ購入!

のし梅さん太郎があり興奮(≧∇≦)


ワテが1番好きな駄菓子!!


好き過ぎて、遠足のおやつ 200円分 全て のし梅さん太郎買った記憶があるわ(笑)



コンビニとかでも たまに見かけるので、食べた事ないって言う方は、是非食べて欲しい1品ね〜






意地悪そうなペコちゃん発見 (゚Д゚)

この陰湿な表情がなんとも言えない!

コレが1番笑えた(笑)








古い展示ばかりかと思いきや、こんな場所も

チームラボ☆ (≧∇≦)

今ではすっかりお馴染みになった チームラボ!

このギャラリーでは、チームラボの十八番である 自分で描いた絵がスクリーンで動き出すヤツが体験出来ます!
もちろん 有料ね(笑)



せっかくだからやってみたよ
(^з^)-☆


スクリーンでは、すでに沢山の人(キャラクター)が遊んでました




数種類ある 好きな輪郭の用紙を選び、お絵描き開始!

めちゃくちゃ久しぶりに、クレヨン使ってお絵描きしたわ(笑)

童心にかえるね( ̄∀ ̄)








で、ワテが描いたのがコチラ ↓



普通に色を塗っては面白くないので、

ふぉれすと 日本一周中

って書いてみた(笑)



自分で書いた分身がスクリーンで動き出すのは面白いし、愛着が湧くね!

子供に混じって、おっさん 必死になって写真撮ってたわ
(≧∇≦)










無料貸し出しの電気自動車にも乗ってみた!

電気自動車だから静かかと思いきや、案外うるさい。

メンテナンス不良?(笑)

1時間貸し出してくれるけど、コースも限定されており、10分で飽きて返却(笑)


わざわざ乗らんでも良かったかも
(^_^;)








試乗後は、商店街を散策



おからコロッケ 70円を買い食い

コロッケだけど、お菓子みたいに甘い





町並みを活かし、映画の撮影とかも よく行われるみたいよ。






お昼ご飯を食べに近所の大衆食堂へ



どれも激安!
オープン当初から値上げしてないとか。

安いから、オススメだと言う チャンポン と ハヤシライスをオーダー!

量も味も、従業員さんも値段相応って感じかな
( ・∇・)

ご馳走様でした。





12時頃まで観光したあと、10キロ程移動し、海岸近くにあるチームラボ もう1カ所の会場へ

こちらは さっきのお絵描きとは違い、作品を鑑賞する感じ。



ちょっとオシャレ感出すために、影で自撮りしてみた(笑)

チョンマゲが素敵ね(о´∀`о)



小さな会場で、ゆっくり作品を楽しむ感じでした。







チームラボを鑑賞したら、ようやく ちゃんと走り出す!

写真ないけど、国東半島の海沿い なかなか綺麗だった。

40キロほど先の 道の駅 くにさき で今日は終了!


明日はいずこへ〜



ではでは、また次回ヽ(・∀・)




《今日のまとめ》

出発地:中央公園(豊後高田市

到着地:道の駅 くにさき(国東市

走行距離:54キロ

総走行距離:15696キロ

食費:1450円(チャンポン、ハヤシライス、揚げパン など)

その他 雑費:1100円(昭和の蔵 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村