日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【4月29日 19日目】かつらぎ→吉野 紀伊山地の霊場と参詣道 完結! (*≧∀≦*)

どーもー
夜ご飯食べ過ぎて、いっこうにダイエット出来てない ふぉれすと でーす😢

お腹減るよね〜

70キロは流石に厳しいかも…

ちなみに 現在 82キロです(笑)



さてさて
今日は 奈良に突入し、桜で有名な吉野を観光します🌸
と言っても、流石に 桜は終わってるだろうけど…(・_・;



まずは、道の駅 紀の川万葉の里からほど近い、高野山に所縁のあるお寺
慈尊院 に行きます🚴‍♀️

慈尊院弘法大師空海のお母さんが滞在したお寺で、女性に縁のあるお寺だそう。


朝8時頃 お寺に到着すると…



??(´⊙ω⊙`)??





これは…





まさか…





福田 いた〜‼️

↑ この時の写真撮り忘れた😢
なので、前のを引用(笑)


2度目の再会(笑)

彼はこれから 高野山へ 行くそうな。
昨日のアドバイスとして、
自転車は置いていったほうがええで
と 言いましたが、結局 自転車🚲で行ったみたい(笑)
ドM福田(*≧∀≦*)

あと数回は 会うやろな(笑)




さてさて
慈尊院を拝観


こちらも 世界遺産

最近 世界遺産三昧やな(・_・;


朝から熱心にお経を唱えてる一般の方もいらっしゃいました。

おっぱい(//∇//)

女性に縁のあるお寺ということもあり、絵馬にはおっぱいがついており、安産や育児、乳ガン など 様々なお祈りをしに 女性が訪れるんだとか。




慈尊院のあと、道の駅で 柿の葉寿司 を買って 吉野へ向かいます🚴‍♀️

この辺りは 真田幸村 にも所縁がある土地だそうです(゚ω゚)



昼前には奈良に突入🚴‍♀️


さらに吉野入り

吉野山の麓に到着!

ここからは 坂がきついとの情報だったので、この鳥居近くに自転車を停め、徒歩で 吉野観光へ🚶

まずは吉野神社⛩

凛とした空気に包まれ、新緑の綺麗な素敵な神社でした( ´ ▽ ` )


この日は 春の大祭 とのこと🌸

せっかくなので、13時からの詩吟を見物しようと待っていましたが、時間になっても 全く始まる気配がないので、諦めて 次へ
(・_・;

詩吟 ちゃんとやったんやろか…



東屋でお昼ご飯 柿の葉寿司

なかなか美味しゅうございました( ´ ▽ ` )



自転車で上がってきている 本格派の方々も多数!

結構 坂キツかったけどなぁ〜
すごいわ(゚ω゚)


休憩後は
世界遺産 金峯山寺(きんぷせんじ)へ

仁王門は 修理中…
残念(・_・;

本堂はばっちり👌


特別公開で 金剛蔵王権現 が見られるチャンスでしたが、
悩みに悩んで
結果 拝観料をケチって見ませんでした(・_・;


しかたないので、目をつむり
エア金剛蔵王権現


ちなみに、こちらが 金剛蔵王権現👇

画像だけても、すごい迫力(゚ω゚)

見ればよかったかなぁ( ̄▽ ̄;)


この日の吉野山は こんな感じでしたが…


桜のピーク時には こんな光景が広がるんだとか…🌸

素晴らしい❗️ 次は桜の時期に🌸


全部を観光すると 時間が足りないので、今日はこれぐらいにして 下山。


帰りに 吉野葛で作った 葛饅頭を買い食い
(*≧∀≦*)

天皇にも献上された お饅頭なんだとか
(゚ω゚)


で、この日 最後のイベント

吉野神社で行われる

ごくまき に参加

ごくまき とは、神様にお供へしたお餅を巻くイベントですね(゚ω゚)


主に地元の方々が集まり…

おじさま方が ヤグラの上から 餅を撒きまくる(゚ω゚)

その餅を 必死に おじいちゃん、おばあちゃんたちが拾う 変な光景( ̄▽ ̄;)

下手したら ケガ人でるやろなぁ…


最近は 少なくなりましたが 我が地元 愛知の 菓子まき に似てますね(*≧∀≦*)


とは言え、私も 無事 ゲット✌︎('ω')✌︎

一食は浮きましたね( ̄∀ ̄)




これにて、吉野観光終了❗️




実は ちょっとだけ清掃ボラもしてました(笑)
やっぱり 山道は ゴミ多いわ…
みんな 捨てないでね(*´Д`*)





そして、そして…

これにて 日本 世界遺産のひとつ

紀伊山地の霊場と参詣道」 完結‼️

長かった…

範囲広すぎ( ̄▽ ̄;)

時間かかったけど、伊勢路とか まだまだ行けてない箇所はあるので、それは また老後の楽しみ と言う事で。


てな感じで、この日は終わり。


明日は どこかなぁ〜 ( ´ ▽ ` )

でわでわ また次回!


《今日のまとめ》

出発地:道の駅 紀の川万葉の里(かつらぎ町

到着地:道の駅 吉野路大淀iセンター(大淀町

走行距離:54キロ

総走行距離:1181キロ

食費:2079円(柿の葉寿司、葛まんじゅう など)

その他 雑費:0円

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
記事を気に入って頂いて、下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村