日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【4月30日 20日目】吉野→奈良市 奈良の新世界遺産⁈(笑)

なかなかブログが追いつかん(・_・;

旅の記憶がなくなる前に頑張ってかこう(笑)



さてさて
今日は奈良市内に突入🚴‍♀️


キトラ古墳橿原神宮法隆寺奈良市

ってな 順で進んでいきました( ´ ▽ ` )

明日香村は スルーしようかと思っていましたが、時間があったので 気になってた
キトラ古墳だけ行ってみました。

なぜ気なったかと言うと、昔 職場の後輩に 木寅(キトラ)って子がいただけなんですがね( ̄∀ ̄)

思ったより、小さかったです( ̄∀ ̄)
ミニバン2台分ぐらいな感じ…

👇古墳の中にあったレリーフの複製(鳳凰
目が可愛いような(笑)

👇こんなおシャンティーな事が出来るみたい(´∀`*)


綺麗に整備された のどかで素敵な場所でしたが、あまりPRしてないように感じました。
また時間をかけて のんびり見にいきます!





続いて 橿原神宮
神武天皇をお祀りしている神社で、比較 新しい神社のようですが、すごく風格がありました( ´ ▽ ` )
敷地もかなり広い!





橿原神宮⛩を後にし、しばらくして事件が…Σ(゚д゚lll)




この旅 初めて…




見事にコケました(*≧∀≦*)


車道から歩道に入る際、段差があるのにビビって もたもたしてたら コケました…



カエル🐸みたいにひっくり返ってました(笑)



恥ずかしさのあまり、急いで立ち去りました(・_・;



現場をなはれてから 被害状況を確認すると…



傷が〜。゚(゚´ω`゚)゚。

ハンドル曲がった〜。゚(゚´ω`゚)゚。

写真はないけど、サイドバッグも破損
。゚(゚´ω`゚)゚。



みなさん 運転には十分気をつけくださいね(・_・;





気を取り直して 法隆寺へ🚴‍♀️

👇法隆寺の目の前にある 案内所に立ち寄ると、ボランティアの方が 無料で法隆寺を案内してくれるとの事でしたので、お願いしました( ´ ▽ ` )


小学校の修学旅行が 京都、奈良でしたが
私は修学旅行直前にケガをし、3ヶ月入院したため 修学旅行にはいけず(・_・;

なので、今回 初法隆寺(*≧∀≦*)

入院中に 病院の先生に 修学旅行行かせてー と懇願したのを思い出した(笑)



五重塔卒塔婆(そとうば)と同じだと ガイドさんに教えて頂きました。
つまり、五重塔は お墓 なんだそうです。
実際、五重塔の柱の根元には遺骨が入っているそうですが、法隆寺は 誰の遺骨かは 分かっていないそうです(´ω`)

👇これが卒塔婆 見たことあるでしょ。

👇正岡子規の有名な俳句
「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺

昔、この場所に茶店があり、その時に 詠まれた句だそうです(´ω`)

柿は無かったけど、鐘の音は聞けました
( ´ ▽ ` )


👇お世話なった ガイドの伊藤さん

2時間も マンツーマンで丁寧に案内してくださいました。

写真の表情は 怖そうですが、優しいおじさま でしたよ😁

伊藤さん ありがとうございました😊



これにて 世界遺産 2つ目
法隆寺地域の仏教建造物」 完了❗️





続いて奈良市内へ

先ずは 奈良の新世界遺産
「中谷堂の高速餅つき」 を見学(笑

関西の人なら みんな知ってるんじゃないかな。

正直、奈良で1番見たかったのは これです!(*≧∀≦*)

動画を載せれないのが 悔しい(´ω`)


めちゃ繁盛してました! 儲かってるわ💰


その後、
元興寺興福寺東大寺平城宮跡春日大社春日山原始林 など 世界遺産にを堪能し…

若草山で鹿と戯れ…

カップだらけの中、おっさん1人で 夜景を見て…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


天理ラーメン🍜の代表格
彩華ラーメン を食べて 1日終了
ニンニク大盛り、口臭いやつ(笑)👇


最近、神社仏閣 周りすぎて、脳みそキャパオーバーです(笑)


明日は 久しぶりに 京都へ帰還‼️


ではでは また次回
m(_ _)m


《今日のまとめ》

出発地:道の駅 吉野路大淀iセンター(大淀町

到着地:鴻ノ池運動公園(奈良市

走行距離:58キロ

総走行距離:1239キロ

食費:1893円(彩華ラーメンなど)

その他 雑費:2800円(拝観料、賽銭)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
記事を気に入って頂いて、下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村