日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月15日 35日目】 観音寺→高松 (前編) こんぴらさん×山越うどん❗️

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと でーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


今日は、香川で1番有名な場所と言っても過言ではない、

金刀比羅宮(ことひらぐう)

通称 こんぴらさん

に行ってきましたよ〜❗️



でも、その前に 観音寺市にある

銭形砂絵

を見てきましたよ〜( ^ω^ )👇


(・Д・)


お分かりになりますか?



砂で 寛永通宝 が作られているんですよ…



写真が分かりにくーい(´Д` )



別の方が撮るとこんな感じ👇

よく分かりますねー( ̄▽ ̄)

時間帯とかで 見え方もかわるんやろうね。

この 銭形砂絵

私は 桃鉄🚃 で知り、見てみたいな〜と、ずっと思ってました。

サイズは、縦122メートル、横90メートル、周囲345メートルの楕円形をしていて、かなり巨大∑(゚Д゚)

1633年に作られた説があるけど、定かではないそうです。

今は、ボランティアの方々が 整備などをされ、景観を維持してるそうですよ。



さあさあ、砂絵を堪能したら こんぴらさん へ向かいます🚴‍♀️


こんぴらさん まで ちょっと山道通るかなぁ〜と覚悟してましたが、思いのほか楽な道で1時間もかからず到着🚴‍♀️


☝️ここから参道がスタート


大門 までの数百メートルは お土産物屋が軒を連ねてましたね。



階段もかなりある(´ω`)


こんぴらさん と言えば、やはりこの階段!


本宮までは、785段


奥社までは、1368段もあるそうな∑(゚Д゚)


階段だけが続いているわけではないので、距離はかなりありますよー


登るのシンドわー という方には、お金を払えば 時代劇みたいな 籠で運んでもらえるけど…
なんか 申し訳ないよね(^_^;)




はい、
まずは、本宮到着!




からの〜〜




もちろん、奥社もいきましたー


この日は、地元の小学生も 遠足で登りに来た。


引率の先生が 階段めちゃシンドそうやった😅



景色もなかなか(´ω`)

隣にいた小学生男子が

あの辺が僕の家でな〜
あれが 駅でな〜
etc…

と 教えてくれました(笑


帰り道で 買い食い。 100円なり〜

アンコ入りで、美味しゅうございました
( ̄▽ ̄)




2時間ほどで参拝終了!





さあ、お次は




香川と言えば




うどん県‼️


という事で、1番メジャーであろう



山越うどん さんへ行っちゃいました🚴‍♀️


すんごい行列∑(゚Д゚)



ランチタイムとはいえ、平日でもこれだけ並ぶかー


すごい人気店‼︎

普通の飲食店でこの列なら、一時間以上は待ち決定って感じですが、

15分ぐらいで入店。

もちろん セルフで、すぐに食べれて、入店してオーダーから食べ終わるまで10分もしないうちに退店(笑)


めちゃめちゃ回転率がいい‼️


席数もかなりあるから、満席になる事はない様子。


1番驚いたのは、オーダーを聞くおばちゃん❗️
👇1番左の人


並んでいるお客のオーダーをどんどん聞きながら、茹で上がったうどんの提供もこなす。


まさに、司令塔❗️


山越うどん店の 遠藤保仁 やわψ(`∇´)ψ



はいはい
で、わたしは 名物 釜玉小 と かけ小 の2杯注文!

トッピングも充実してて、取りすぎました(笑)

やっぱり コシがちゃいますねー


うまいわー😋


でも、個人的には 濃いめが好きだから 満足はしてないんだよね。


香川のお出汁は、私のお口には上品過ぎるんやろか。


味噌カツ味噌煮込み、味噌おでん…
赤味噌育ちは いかんねー(^_^;)


今まで香川県内で食べた うどんでは、カレーうどん が1番好みやったからね(笑)



ご馳走様でしたー🙏




で、この後 香川県内をウロウロしたあと、今晩のお宿へ…




そのお宿と言うのが…∑(゚Д゚)




と ここで 一旦 ブレイク( ̄▽ ̄)


長くてすみません(^_^;)


ではでは また後ほど
m(._.)m


《今日のまとめ》

出発地:一の宮公園(観音寺市

到着地:⁇⁇⁇(高松市

走行距離:51キロ

総走行距離:2162キロ

食費:3268円(山越うどん など)

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村