日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【6月17日 68日目】坂井→白山 久しぶりに走って疲れた〜(´ω`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です(´・_・`)

なんだあ最近はテンション低め…

まあ、こんな時期もあるさぁ〜(´ω`)




さてさて
今日は1週間ぶりに ちゃんと自転車こぎまっせ🚴‍♀️

そして、長らく滞在致しました 福井県とお別れです…

なんか福井県 好きやったなぁ(T-T)


本を読んでまったりしたあと、8時には出発🚴‍♀️

まずは、ほど近くにある 丸岡城へ🏯

丸岡城は 現存12天守 の1つで、その中で最古のお城と言われています。

ただ 70年ほど前の震災で倒壊し、修復された とあるので、完全に当時のままという訳ではないようです。

今は天守閣しか残っておらず、とてもこじんまりしたお城です!


今まで見たお城…
いや、階段で No. 1に急な階段∑(゚Д゚)

当時の人は これホンマに登れたんやろか?(笑)


お城を見学した後は、隣接する こちらへ👇

本多作左衛門重次 というお侍さんが 妻に当てて送った手紙にスポットをあて、
日本一短い手紙 として 町おこしの素材としてる訳ですね(´ー`)

詳しくはこちらを👇
一筆啓上 日本一短い手紙の館


かなり前なので 薄っすらとしか覚えてませんが、当初は かなりの話題になってましたね。

記憶にある方もいるのでは?

この書籍は 400万部を超える売り上げを記録しているとか、いないとか…

福井では 一家に一冊 なんて紹介されてましたよ(笑)

館内はこんな感じ



一時期のブームで終わりにするのではなく、今でも毎年 コンテストが開催されているようで、今年で25回目(゚ω゚)

今年のテーマは 母


館内では 応募用紙なども準備されており 気軽に応募できるようになってます。


で、私も 賞金に目がくらみ 一筆したためてきましたよ٩( ᐛ )و


まあ、そんな下心丸出しの手紙なんて 入選しないでしょうがね(笑)


小さいけど、なかなか面白い観光スポットでした!



さあ 金沢に向け再出発🚴‍♀️


1時間もしない間に、ついに福井とさようなら〜(´Д` )


途中、加賀あたりで うどん屋発見!

普段ならスルーしますが、100円なのと、結構 お客さんで賑わってだので 寄ってみることに


びっくりうどん と 手巻き寿司 を注文!
計200円なり

他のお客さんは だいたい びっくりうどん以外を注文してはりましたね。

他のメニューは 一般的な価格。

じゃなきゃ 採算取れんわな(^_^;)

おばちゃんが 明るい方で いいお店でしたよ❗️



謎の建物たち…


立ち寄ったスーパーがえらい事に…

9割近くの品物がない( ;´Д`)

と思ったら、明日から改装工事でした(笑)



小松市に入り、先日 岩ちゃんと宿泊したゲストハウスの目と鼻の先にある

こまつ曳山交流館みよっさ へ

小松市は、歌舞伎の演目、勧進帳(かんじんちょう)の舞台となった街で、歌舞伎に縁の深い街なんですね。

歌舞伎に疎い私でも 勧進帳 の名ぐらいは聞いた事あるんやから かなり有名な演目ですね(笑)

市川団十郎さんが得意とした演目

数年前のイベントには、海老蔵さん や 獅童さんが訪れ、勧進帳を演じたそう。



館内には お祭りで使用される 曳山(ひきやま)が展示されていて、無料で見学できますよん


ガイドさんが 色々と説明をしてくれます


お祭りの時は、この曳山の舞台で子供歌舞伎 が披露されるそう(゚ω゚)

また、お祭りの時期に訪れたいですね〜!



今日は 金沢まで行こうかと思ってましたが、ボランティアの予定などで急ぐ必要がないので、手前の白山市でストップ
( ̄∀ ̄)


今日はココまでっす!

明日も ほとんど進まないなぁー(笑)

ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:江留下公園(坂井市

到着地:松任総合運動公園(白山市

走行距離:76キロ

総走行距離:4100キロ

食費:1094円()

その他 雑費:627円(電池、丸岡城

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村