日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月22日 42日目】海陽→香南 (前編) 初めての高知県じゃーいψ(`∇´)ψ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
明治の カール が発売中止の報道を聞き、衝撃を受けている ふぉれすと です(T-T)

チーズ味が好きでした🧀

うすあじ の旨さがよく分かりません…

まあでも、関西では食べれるみたいやし、とりあえず いっか(°▽°)






描いてみた(〃ω〃)




さてさて
今日は まず 室戸岬を目指しまっせ〜❗️


昨晩のお宿はこんなとこ👇

海 目の前 (゚Д゚)

波🌊の音めっちゃして、気になる人は寝られん場所やね( ̄∀ ̄)

満潮時に波が来ないか、ちょいビビってました(笑)

これも旅の醍醐味やね〜



7時前には出発🚴‍♀️


5分程で高知県入りよん❗️
かなり、徳島県の端っこで寝てたわけね

徳島に続き、高知もお初県!

どんな事があるか、ワクワクするね〜


👇室戸岬 わりと近くでした
[:






お寺ではなく、弘法大師様の若かりし頃の像が建てられてるスポット


お遍路は、弘法大師様がつくられ、
室戸岬あたりは 若かりし頃の大師様が修行された地なんだそう(゚ω゚)






中岡どーん!

室戸岬に到着🚴‍♀️


幕末の志士 中岡慎太郎銅像がお出迎えしてくれます!


最南端の地 的な石碑を探してましたが、しばらくして 最南端でない事に気付く…(^_^;)


歩きで展望台へ

なかなか険しい道…



とうちゃーく!


天気もいいし、景色最高よ〜〜(о´∀`о)




灯台のすぐ近くにある
24番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)でお参り

すごく静かで、凛とした空気に包まれた素敵なお寺でしたよん(^-^)




帰り際、昨日 鯖大師でお会いした、佐賀弁おじさんに再開(笑)

今日はお連れの奥さんやお友達もいはり、おじさんのトークは控えめでした(^_^;)





お寺に小さなお地蔵さん達(о´∀`о)






室戸岬を出発🚴‍♀️



高知は5月いっぱいまで鯉のぼりを飾るそう🎏

大漁旗みたいなんが 付いてるのが特長的ね


安芸市を通過する際、タイガースのキャンプ地に寄ろうと 思ってたけど、よそ見してるうち 通り過ぎる失態
(・_・;



安芸市の観光案内所を発見したので、立ち寄ってみた…





安芸市は 三菱の創始者 岩崎弥太郎の故郷
という事もあり、弥太郎に関する展示が充実(゚ω゚)

貴方の志はなんですか?
と書かれてあり どきりとする私(´ω`)



[
龍馬伝香川照之が実際に使用した衣装なんかも(゚ω゚)


私が 岩崎弥太郎に興味があったからかもしれないが、

この観光案内所 すごく良かった❗️

安芸市に来た際には 立ち寄ってくださいね(о´∀`о)


で、近くにある 弥太郎の生家を見に🚴‍♀️


のどかな田んぼ道を通って行くのが、また気持ち〜〜



とうちゃーく🚴‍♀️

銅像がお出迎え


綺麗に保存されてます


わかるかな?
鬼瓦の先端に、岩崎家の家紋 三階菱


これが土佐藩主 山内家の家紋と合わさり…

三菱のマークになったんだってね〜〜
(゚ω゚)


いや〜 生家も良かった!


安芸市岩崎弥太郎を 上手く観光に利用しとりますわ‼︎



安芸観光を終え、宿予定の香南市に向かう途中…

めっちゃ綺麗な海岸線(о´∀`о)

天気も影響してるやろうけど、この旅No. 1やね‼️

なんて海岸かは 忘れました(・_・;


そして、この後 まさかの出会いが‼︎


気になるー?( ̄∀ ̄)



でも 長くなるので 一旦 ブレイクで☕️


ではでは、また次回(о´∀`о)



にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村