日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【6月10日 61日目】小浜→鯖江 Yes we can❗️ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

👇応援クリック よろしくお願いします( ^ω^ )

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です٩(^‿^)۶



昨晩お宿にした 小浜市オバマ大統領が就任した際、プチフィーバーした町!


よくワイドショーで見たん覚えてます(笑)



売店では しっかりオバマさん利用してました(゚ω゚)



小浜のゆるキャラ



特産は箸!
たしかオバマさんにも贈ってたような…


7時頃には 道の駅を出発🚴‍♀️


天気も良いし、景色も最高٩(^‿^)۶


のんびり走ってると向かいから…


メアリー!


ジョン!


外人カップルチャリダー登場🚴‍♀️
名前は適当につけました…(^_^;)


これなんて言う自転車なんやろ。
走るの楽なんやろか?



美浜町三方五湖あたりは 梅 が有名みたいで ズラッと 梅畑が並んでいて、今が収穫の最盛期

農家さんが忙しそうに 収穫してはりました(´ー`)




休憩で立ち寄った道の駅で…


お徳用梅干し購入٩(^‿^)۶


実は私 大の漬物好き!

特に梅干しは何処でも購入でき、手軽に食べれるので 旅に出てからも 常に携帯してるんです(*´∀`*)


この梅干しも食べるの楽しみ〜〜(*´∀`*)




続いて へしこ館 なるものに遭遇(゚ω゚)

へしこ 旨いよね〜😋

へしこ は鯖を塩とヌカで漬けた福井の郷土料理で、白ご飯🍚 にも お酒のアテ🍶にも よく合うんよね😋

【へしこ】とは、珍味!美味しい食べ方紹介 - NAVER まとめ

試食ないかなぁ〜 と下心で行ってみましたが、残念!
そそくさと退散してきました(^_^;)






昼前には敦賀に到着🚴‍♀️


今日は 鯖江市を目指すんですが、
チャリダーの間では 敦賀から北上する8号線は危険過ぎると有名な為、476号線から365号線を迂回して行く事に。


476は 最初はゆるい坂から始まり、後半数キロは 中々の坂…
後半は無理せず 歩いて登りましたよ(笑)


365号線に切り替わる辺りからは 下り坂
٩(^‿^)۶


365 ってなんか聞いたことあるなー と思ってたら…

昨シーズン 滋賀のびわ湖バレイでバイトしてる時に、よくラジオで聴いてた
「今庄365スキー場」
がありビックリ(゚Д゚)


感覚では 遠くにいるつもりでも、実はすぐ近所(笑)


頑張れば 今日中に京都まで帰れる距離(100キロぐらい)やもんね(^_^;)




ここから下り坂が7キロ程続き、その後も平地だから 楽々 鯖江市内に到着🚴‍♀️


お風呂に入って、お久しぶりアルプラザでノンビリ

福井は 滋賀や愛知のローカル店が多いから親近感が湧き、安心できる土地なんよね
( ̄∀ ̄)

イオンモールはないらしいけどね(笑)


あとは 道の駅 で就寝💤


明日は 専門学校時代のお友達 仁くんと遊んできまーす٩(^‿^)۶


ではでは また次回!



《今日のまとめ》

出発地:道の駅 若狭おばま(小浜市

到着地:道の駅 西山公園(鯖江市)

走行距離:110キロ

総走行距離:3966キロ

食費:1309円(梅干し)

その他 雑費:590円(♨️)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村