日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【6月9日 60日目】伊根→小浜 股のぞきしちゃったよ〜ん♪(´ε` )

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと っす(^^)v


昨日は 約1ヶ月ぶりに京都入り

と行っても 住んでいた 山科とは反対側にある北部地方( ̄▽ ̄)


京都に 十数年住んでいましたが、宮津舞鶴に来るのは初めてなんですよね〜


今日は天気もいいし、満喫したいと思いま〜す(^^)v


伊根の港には大量のカモメ

私が気付いてなかっただけかも知れませんが、この旅で 港では カモメ見なかったような…






近くには防空壕がそのまま残ってました
(゚ω゚)



伊根のあたりも 海が綺麗!
天気もバッチリ👌


伊根から1時間弱で 天橋立エリアに到着🚴‍♀️


先ずは、丹後の一宮 籠神社を参拝⛩


そこから徒歩で 傘松公園へ🚶

リフトもありますが 高いので絶対乗りません
o(`ω´ )o

歩いても 15分やしね



はい、とうちゃーく‼️

天橋立〜〜‼️


オォー これがテレビでよく見るやつ(゚Д゚)



と思ったら、ちょっと違いました…



実は天橋立の展望台は 2箇所あり、もう1箇所は対岸にあります。


そちらも行こうかと思いましたが、なんと…

6月5日から17日まで改修工事∑(゚Д゚)


何というタイミング(笑)


ちなみに よくテレビで見るのはこちら👇

まぁ、傘松公園からの景色も十分綺麗やったし いっか(*´∀`*)




で、天橋立と言えば あれをやらねば!




という事で 1人でやってきましたよ!あれを!




ヨイショ〜〜٩( ᐛ )و


股のぞきね


長くやりすぎて 頭がクラクラしましたわ(^_^;)


逆さに見るとこうなります


天に橋が架かっているように…

見えるかな?



逆さの写真を撮るため、真面目に股のぞきしながら写真撮りましたが、後で 写真を逆さに加工すればいい事に気付く私…(;´д`)

恥ずかし…




股のぞきをした後は、更に山を登り、成相寺

このお寺、無料で本堂内に入ることもでき
、千手観音像などが間近で見る事ができるので面白いですよ(*´∀`*)



どんな 願いも叶えてくれるお地蔵さんが…∑(゚Д゚)

欲深い私は「梅雨だけど晴れますように」とお願い(笑)

雨も必要だけど、雨の中 走るの嫌だもんね(´ε` )



お寺も行けたので、下山🚶



天橋立を通って対岸へ渡ります🚴‍♀️

天橋立が通れるとは知らなんだ(・∀・)




「三人寄れば文殊の知恵」 の語源にもなった 智恩寺 を見学したら 天橋立観光終了!




一路 宮津へ向かいます🚴‍♀️


日本一周チャリダー おかん のブログに登場した パン屋さんに立ち寄り…


お昼、夜用にパンを購入🍞

ベーグルも買いましたが、写真撮る前に食べちゃいました(^_^;)


開店は11時半なんで お気をつけを。




昼食を済ませたら、舞鶴へ🚴‍♀️

急に 軍艦が出て来たので 興奮して写真撮る32歳(笑)


街には水兵さんもチラホラ


陸自は よく見かけますが、海自は海沿いいかな見れへんし、基地の数も少ないもんね


土日には一般の見学も出来るそう


横須賀、呉、佐世保あたりでチャンスがあれば 見学行ってみよ♪(´ε` )


基地は見学出来なかったけど、赤れんがパークなるものが…


海軍の歴史が学べたり、


売店、カフェなんかもあり 結構 賑わってました(゚ω゚)

肉じゃが の発祥は 舞鶴なんだって!

東郷平八郎が ビーフシチューを作るように命じ、日本の調味料で出来上がったのが 肉じゃが
(゚ω゚)

ビーフシチュー と全然違うし、東郷さん 怒ららはたやろか?(笑)


海軍さんは曜日感覚を忘れないために、毎週金曜はカレーなんだって🍛


カレー食べたくなってきた(@ ̄ρ ̄@)



こんな物まで展示されてました(笑)

ユイはん 京都出身やから、たまに京都のローカル番組出てはったわ(*´ω`*)





舞鶴を満喫したら、小浜に向け出発🚴‍♀️

程なくして 福井県入り!


で、今日の寝床 道の駅 若狭おばま にといちゃーく!


あとは、いつも通り ご飯食べて、ご就寝💤


今日は いっぱい観光して疲れましたなぁ
(*´ω`*)


ではでは、また次回!



《今日のまとめ》

出発地:道の駅 船屋の里 伊根(伊根町

到着地:道の駅 若狭おばま(小浜市

走行距離:95キロ

総走行距離:3856キロ

食費:1798円(パン🍞)

その他 雑費:578円(入山料、歯ブラシ)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村