日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【12月6日 605日目 】歴史ある町 萩散歩 ♪(´ε` )

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




今日は また雨ね。


先日と違って、朝からちゃんと雨(*´ω`*)


って事で、萩に停滞。
朝は ゲストハウスrucoでのんびり過ごしたのち、10時頃 出発。
と言うか、スーパーのイートインに避難し、ブログを書く
(^◇^;)


雨が降ってなければ萩観光も考えたが、仕方あるまい。

でも、この数日の停滞のお陰でブログ書くのは追いついた。

だいぶ気持ちが楽だね(^^)






昨日 ちょこっとだけ観光してきたので、それを紹介しましょかね


萩の町には、今もなお 城下町の街並みが残っている

真っ直ぐに伸びた道に、石垣や白壁の雰囲気がよい

いたるところに 夏みかん と思われる 木が沢山ある

今が 時期なのか、どの木も実が沢山付いていて美味しそうだ。

昔から 夏みかん の栽培が盛んだったらしく、町には 夏みかんのソフトクリームやジュース、お土産物などが多数見られた。



この城下町、たの地域にある城下町とは ちと違う…


何が違うかって?




それはね…






世界文化遺産に登録されているんですよ
(゚ω゚)


明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業 の構成資産の1つね!


萩には他にも4つある。

全国には30近い構成資産があるんよ。
ワテが 以前訪れた
静岡 韮山反射炉
長崎の造船所 なんかもそれに当たるね。



1番代表的と言うか、有名なのは長崎の軍艦島だと思うけど、
残念ながら 台風の影響で島に行けなかったから、ワテはスルーした場合やね。





萩城跡にも行ってみた。

今は石垣やお堀が残るだけ。


珍しく 自転車を乗り入れて見学できるようだ
(゚ω゚)






萩の町には、萩焼の窯元や、販売店が沢山ある。

お店を見学してみた

お茶碗や湯呑みなど実用的な焼き物以外にも、非売品の立派な作品も多数


値のついてる焼き物もピンキリだ。

手に持って眺めてみたが、3000円の焼き物との違いは 素人にはわからなんだ
(^◇^;)

でも、萩焼は 落ち着きのある色合いの物が多く、好みではある。






ちょいと移動し、高杉晋作 生誕の地へ


生誕の地、終焉の地、両方目にすることになるとはね。



木戸孝允 生誕の地も近くにあった。

萩には数多くの偉人が生まれ、暮らしたんだね。






また、少し移動し 松陰神社

立派なお社 以外にも、境内には 吉田松陰にまつわる場所がある。


世界文化遺産 松下村塾


小さな学び舎で多くの生徒が学び、幕末、明治維新を動かす人財を輩出した場所だね。

松下村塾 は、しょうかそんじゅく って読むから間違えちゃダメですよ(笑)

ワテは昔 間違えてました(^◇^;)


松下村塾のすぐ横に、松蔭が幽閉された家などもある



松蔭神社から5分も歩けば、初代総理大臣 伊藤博文 の旧宅もある。

ほんと、歴史ある場所が ギュッと詰まってるわ
(゚ω゚)



ワテの知識では、ちゃんとした説明は出来ないので、萩の歴史について知りたい方は、google先生に聞いてみてぬ
(^◇^;)




昨日のお話はここまで。




今日に時間を戻し、スーパーで昼を済ましてから、rucoのスタッフさんにオススメしてもらった 俥宿 天十平ってカフェに歩いて行ってみた。


カフェなんて普段行かんけど、たまにはええかなと
(^_^;)


歩いて10〜15分で到着!

何やら張り紙が…


ふむ、なになに…

臨時休業かーい( ゚д゚)


って事で仕方なく、姉妹店 晦事 さんへ

ホットコーヒーを飲みながら ゆったりと本を読む贅沢な時間…


この本、真備のボランティアの時に知り合った方からお借りしたんだが、なかなか読めずに眠っていた。

それをこの時間で 読んでみたが、良き本だった。
また旅が終わったら 読み返して、実践しよう!



店内は ワテ1人だってから ほんとゆっくり過ごせた

このソファーの座り心地がたまらん
( ´∀`)


結局 2時間ぐらい居たかも(笑)

よきカフェでした(^^)



この後、図書館をチラッと覗いたあと、明倫小学校へ

ここは、藩校 明倫館の流れを組んで 明治に作られた 明倫小学校の旧校舎。

明倫館 と言えば、吉田松陰も先生を務めた事もあり、日本三大学府 なんて称されたりする 名藩校なんだとか。



旧校舎と行っても、ほんの4年前まで使われていたんだとか。
今は、資料館として使われ、一号館は 無料で見学できた


無料と言えど、内容は充実しており、なによりボランティアガイドさんの話が面白かった!

噂に聞いていた通り、ガイドさんの熱量が凄かったね
( ̄∀ ̄)



明倫館を出る頃には17時を過ぎていた。


今日はこれにて終了ね!





萩は面白い町やし、まだまだ見たい場所、行きたい場所があるけど、年内にゴールする為には あんまり長居もしてられない。



明日は萩を出発ねー




ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:ゲストハウス ruco(萩市

到着地:萩市 中央公園(萩市

走行距離:4キロ

総走行距離:19699キロ

食費:1,000円ぐらい(カフェ など)

その他 雑費:100円ぐらい(入館料 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村