日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【12月5日 604日目 】旅人に人気の道の駅へ ♪( ´θ`)

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و





雨の為 2日間停滞していた長門市を今日は出発し、次なる町 萩市を目指しまっせ〜!



って、偉そうに宣言しましたが…

長門市から萩市って…

素直に進めば 20キロちょいしかないのよね
(笑)

ほら ↓

普通に進めば1時間( ̄▽ ̄;)





でも 今日は寄り道してから 萩に向かうから、もっと走るけどねー

って事で、先ずは寄り道先の 道の駅 みとうを目指す


1時間も走ると、みとう の名が出てきた。


のんびり2時間も走れば 道の駅みとう

ここが 寄り道して来たかった場所!

裏には綺麗な川も流れていて イイ雰囲気

一見すると普通の道の駅なんだが、旅人にとっては ちょっと特別な道の駅なんよねー
(^.^)




その理由の1つがこの中に ↓

ちょっと読みにくいですが、
ちゃりだぁの軌跡 と書かれてるわね




中を開いてみると…


おっ、久しぶりの ハルカさん(゚∀゚)




シルバニアくれた、こーへーちゃんも居た(笑)


そう、コレのファイルの中には、この道の駅を訪れた歴代旅人達の写真が残されているのだ!!


なんで こんな物があるかと言うと、この道の駅の駅長さんが 旅人にとても親切な方で、2013年頃から 訪れた旅人達の記念にと写真を撮り始めたそうな。

始めは訪れる旅人も そこまで多くはなかったが、今ではSNSの力もあり、年間何十人もの旅人が訪れる 人気の道の駅となったとか。



懐かしい旅人達が何人もいたので、ここでちょっと写真載せちゃおう…

ワテのブログを熟読してる方なら、一度は見たことある顔ぶれ

あなたは何人わかるかな?
( ̄∀ ̄)

先ずは ガッキー!!

続いて こうちゃーん!!

ここまでは、登場回数も多いし 覚えてる方も多いだろう。


ここからが難しいきも(笑)



とねちゃーん!

ゆうき!

しみちゃーん!

ゆうやくーん!

石川さーん!


どうです?
みんな覚えててくれてました。

全員覚えてたら、相当な ふぉれすと マニアですよ(笑)
ちなみに全員 今年会ってるね!


ちゃりだぁの軌跡 ってなってるけど、旅人ならライダー、徒歩ダー、ヒッチハイカー 全員載ってたね
(゚∀゚)


あー面白かった!
この面白さは 旅人にしか 分からんしな。
196人中 20人以上は知ってる人やったわ。



そして、駅長さんに声をかけて、この人の写真も…

んー ぎこちない笑顔してるわ!
ふぉれすと くん だって(笑)

ワテは197人目!

いつになるかは知らんけど、この後 中川くんもこっち方面くるはずだから、記念すべき200人目とかになるかもねー


写真は しばらく掲示されます

2人前が ガッキーでしたわ



最後に駅長さんと

旅人に優しい道の駅なので、野宿もOKしてくれます!

なんなら、
今日 泊まってかないの?
ってな具合に、積極的に聞いてきてくれます(笑)

駅長さん、ありがとうございました!




さあ、来た道を20キロほど戻り、萩を目指すよー!

道の駅の近くにある 金麗社

ここに幕末期 高杉晋作率いる 奇兵隊の陣が置かれたんだとか。

高杉晋作伊藤博文が作成会議をしたとの記録もあるそう。

歴史ある場所ね(゚ω゚)




山道を走ると、オレンジ色の瓦が目に付く

石州瓦と呼ばれるもので、山陰地方でよく目にする

この瓦の色が 日本家屋の雰囲気と合って 良い景色だ
( ´∀`)




14時時半ごろには 萩市街地に到着!

日没まで時間があるから、萩市内を観光したが その事は明日のブログに書く事にしますねー



ほいで、夕方。

ゲストハウス ruco に到着

今日は こちらに宿泊させてもらう。


ゲストハウスだけど、カフェも影響されていて めちゃくちゃお洒落な空間になっている

キッチンも綺麗

ドミトリーも広々

なぜ ruko に来たかと言えば、
ゲストハウス好きの人達に オススメゲストハウスを聞くと、必ずと言ってよいほど名前が挙がったのが、ここ ruco !


周りがそこまで言うなら 気になるし 来ちゃいましたよ
(^_^;)


チェックインしたら、とりあえず体が臭いのでシャワーを浴び、コインランドリー行ったり、買い物行ったり。

rucoは萩の中心地にあるので、買い物するにも、観光するにも 良い場所にあるね。




夜ご飯は、せっかくキッチンがあるから自炊

山口名物 瓦そばを作ってみることに!

お店のやつみたいに ちゃんと作ろうと材料買ったら、1200円もした
( ̄▽ ̄;)

数人で食べれば割安だけど、1人だからね〜

余ったレモンとかどないしよ(笑)




30分以上かけて出来た料理がこちら ↓

瓦そば、おかひじきの和え物、金麦ぞえ…

なかなか良くないですか、見た目( ̄∀ ̄)

味も問題なし!
ただ、瓦そば って言えば普通 ざる蕎麦みたいに一口づつ ツユにつけて食べるスタイルですが、調理中に麺がちぎれて 短くなりすぎたので、ツユぶっかけて食べやした
( ̄▽ ̄;)

味は一緒やし、問題なし!!

ちなみに、これ麺3玉分です(笑)

写真には載ってませんが、これプラス 巻き寿司 1本食べてますからね…

そら太るわ(・・;)





夜は 他のゲストさんとかと飲んだりあるかな〜
と期待してましたが、今夜は カップルばかりで ワテが入るスキマは無さそうなので、そうそうに退散…

残念でした。




こんな1日でしたね…


明日は またまた雨の予報なんで、萩で停滞予定でーす。



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:長門市総合公園(長門市

到着地:ゲストハウス ruco(萩市

走行距離:78キロ

総走行距離:19695キロ

食費:2,200円ぐらい(酒、瓦そば など)

その他 雑費:3,300円ぐらい(宿、洗濯 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村